Malaysia 18th July 韓国人との人間関係について

週末はHさんが風邪をひき、今日は私も体の具合がイマイチなので
家にいることにする

(まぁ後々これが風邪ではなくコロナであることが判明するのであるが。。。)

週末あたりから、喉のイガイガと風邪の初期症状のような感覚があり
とにかく免疫力のツボを押しまくる

自分の性格の嫌なところも色々あるけれど、
私のいいところは人の悪口を言えないところだとつくづく思った
悪いところということもできるが。。。

2週間ほど、Hさんと一つ屋根の下で暮らして
もちろん、彼女はいい人であるのだけれど
やはり不満も溜まってくる
そんな、不満やら嫌なところを
友達に言ったりできず、結局直接対決して、離別するか
仲直りするかである

今回も、ちょいちょい私の態度に出ていたので
朝、2人でコーヒーを飲みながら、やんわりとその話になった

彼女は軽い気持ちで、マレーシアについてきたけど
やっぱり、家族ではない人と3週間暮らすのは難しいと分かったと言っていた

家族では無いこともあるけれど
文化の違いも大いにある

韓国の人との距離感は、日本人のそれとはずいぶん違う
韓国人はとにかく近い、そして常に干渉する
よく言えば、面倒見がいい

ある程度の距離感を持って付き合うのが
韓国人と仲良く暮らす秘訣かもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?