見出し画像

The Bass Collectiveと齋藤 徹さん

The Bass Collectiveの3人田嶋真佐雄、田辺和弘、瀬尾高志が出会ったきっかけは齋藤徹さんだ。コントラバスの巨人であり哲学者だ。

2003年、自分はまだ札幌に住んで演奏活動をしていた。徹さんと井野信義さんがコントラバスデュオで北海道にツアーに来てくれた。これは是非とも全ベーシストが見た方が良いと思い、会場くうのマスターと、「ベーシスト割引とかあったら良いですよね?手に豆があると割引きとか?」とか勝手に俺たちで盛り上がっていた。期待を大きく超えて2人の演奏は衝撃的だった。圧倒的に技術や音楽的素養が凄いのだが、思想も発想も斬新だと思った。そこで、札幌の仲間とやっていたベースアンサンブル『漢達の低弦』にお二人にゲストで来て頂きたいとお願いしたのだ。

2004年から2007年までの4年間お二人に来て頂き、北海道ツアーを行ったりジャズフェスにも出演した。そこで大きく世界を拡げて頂いた。お二人のご紹介で代々木のコントラバス工房高崎さん親子にも札幌まで来て頂きメンテナンスの会も毎年開催していた。コントラバス奏者、ベーシストの意識が大きく変わっていったと思う。

(2022年9月に札幌で12人のコントラバス奏者とピアノによるホール公演を行った。この時の仲間達や今の札幌のコントラバス奏者が集まり、現在のアンサンブルを生み出す事が出来た。徹さんの特殊チューニングの組曲を会場中に演奏者を配置して追悼演奏をした。)

徹さんとはその後もデュオや様々な形でツアーや公演をやらせて頂いた。学んだものは途轍もなく大きい。

2011年、東日本大震災の前くらいから徹さんは新たなベースアンサンブルを組織しようと田嶋真佐雄や田辺和弘と出会っていた。2011年4月、「徹の部屋vol.13、ベースの森の中で」@ポレポレ坐 に、bass ensemble "弦・gamma/ut"(後にGEN311と改名)(齋藤徹・田辺和弘・パール・アレキサンダー・瀬尾高志・田嶋真佐雄)で出演。ブッパタルに住むダンサー、ジャン・サスポータスさんは原子力発電所の事故の影響で来日出来なかったがスカイプによる映像で遠隔共演をした。これが田嶋、田辺、瀬尾の初共演だった。

【弦311】では、DVD製作(イスラエルのレーベルKADIMA Collectiveから発売された)や、SPACE WHOでバールフィリップスさんとの公演、ニューヨークに行きISBロチェスター2013での演奏、セバスチャングラムスさんとのベースアンサンブルなど、齋藤徹さんはコントラバス音楽の可能性をひたすらに追求し、未来のことを、演奏家達の希望になるような事を考えていた。この想いを大切に活動を続けていかねばならないと思っている。

しかし、徹さんから大きな影響を受け過ぎるのも違うと思い、少し距離をおき自分の活動に向かっていた。時々、徹さんと田嶋くん、田辺さんによる演奏を観に行った事もある。

2019年5月に再びベースアンサンブルをやろうと徹さんに声をかけて頂きリハーサルをした。癌と闘病しながらレコーディングを企画していた。でもそれが最期になってしまった。レコーディングの日がお通夜となってしまった。最期のリハでは深い音と暖かさで徹さんからエネルギーが溢れているように感じた。本当に最期まで音楽の事を、未来のコントラバス奏者のことを思ってくれていた徹さん。

アルバムでは、札幌のみんなともやっていて、弦311でも演奏してきたタンゴエクリプスを全楽章録音している。この曲を徹さんと録音することになっていたのだが、実現することが叶わなかったのだが、こうやって残す事が出来て良かった。

—————————————————

The Bass Collective  初アルバム「瞬く森」3/16発売!!

The Bass Collective

田辺和弘 (contrabass)
瀬尾高志 (contrabass)
田嶋真佐雄 (contrabass)

コントラバスの魅力がびっしり詰まった最高なアルバムが出来ました。ECMアーティストでもあるドラマー福盛進也さんによるサウンドプロデュース、最新のモノラル録音/ミックスが素晴らしいです!是非とも聴いてください!

ジャケットとライナーのドローイング作品はアーティスト・佐藤万絵子による、このアルバムのために描かれた300点以上の作品から選出されたものを使用しています。

このライブで先行発売も致します。是非とも生で3人のコントラバス奏者のアンサンブルを感じてください。

The Bass Collective 初アルバム「瞬く森」リリース記念ライブ

3月2日(土)The Bass Collective 初アルバム「瞬く森」リリース記念ライブ

会場:ソノリウム [永福町]
東京都杉並区和泉3-53-16
開場16:30 開演17:00
予約4,000円、当日4,500円

京王井の頭線 永福町駅下車(北口) 徒歩7分
東京メトロ丸の内分岐線 方南町駅下車 徒歩10分

予約 mhouse0401@gmail.com もしくは各プレイヤーにご連絡ください。

後援 nagalu 協力 有限会社花井

助成 公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京

https://youtu.be/puJNwlNtnmU?si=ndJkg0OYRGfQ3WZG

https://www.nagalu.jp/mabatakumori?fbclid=IwAR1JJpvjuFKj0EKfo5Pl-fV183sqqFViJiJu7oF8H-IEUzFYM7P-8d2Qqrw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?