見出し画像

野外劇団『楽市楽座』

今回のツアーの前に、野外劇団【楽市楽座】の東大和市での公演を観に行った。横須賀公演を観た娘が、めちゃハマってもう一度どうしても観たいと、念願叶って関東ラスト公演を観る事が出来た。

特製の水上回転舞台で繰り広げられる、この世の始まりの神話のような劇。入場料は無料で、お客さんがいいなと思ったところで投げ銭を舞台に投げ入れる。俺も娘も投げ銭を投げまくっていた(グッとくる瞬間が何度もある!)ので、何度もお金を包む折り紙を補充しにいった。

公園に非日常空間が作られ、目の前で繰り広げられる四人の役者さん達の演技に圧倒された。みんな楽器を演奏するのだけれど、それも素晴らしかった。ウクレレみたいなベースからウッドベースみたいな音出してて、あれ欲しいな。いい音してた。細やかなギターに親子のバイオリン共演に歌。娘はあれからずっと楽市楽座の歌を何曲も覚えて歌っている。

毎回途中にゲストパフォーマーが出演するのだが、なんとギターの加藤崇之さんが前日に出ていて、それも観たかったんだけどライブが重なって行けなかった。この舞台で弾いてる加藤さん、めちゃ良いだろうな。子供達の心に残ってその後の人生変わるかも、なんて想像して嬉しくなる。我々が観た時のゲストは、コメディアンの松元ヒロさん。ニュースペーパーに昔在籍していたらしく、鋭い社会風刺で、かつめちゃくちゃ笑わせてくれる。そうだ!そうだ!と投げ銭が宙を舞う。ご自身の芸の原点であるパントマイムも披露してくれた。

前回は横須賀、雨だったのでテント内での公演。今回は東大和市で晴れて野外公演しかも満月。屋根の有る無し、会場や土地柄、主催者で雰囲気はガラリと変わる。二度観て気付くことも多かったし、色々な場所で楽しむのもいいな。ライブと一緒だ。

このような状況下で、全国を公演してまわるのはめちゃくちゃ大変だと思う。幾つかの会場で延期や中止もあったようだ。これから大阪公演が始まります。そして旅はまだまだ続くようです。是非とも皆様観に行って下さい!

公式ホームページ
http://yagai-rakuichi.main.jp/

今後の公演スケジュール
詳しくは、こちらを参照してください!
http://yagai-rakuichi.main.jp/2021sukejuru.html

大阪・十三東公園
9月11日(土)~13日(月)

●高松・田村神社
9月18日(土)~20日(月)

●高知・高知八幡宮
9月25日(土)~27日(月)

●愛媛・道後公園グラウンド
10月2日(土)~4日(月)

※出雲公演は会場が使えなくなった為中止になりました。

●広島・鶴羽根神社
10月16日(土)~18日(月)

※以降、まだまだ旅は続きます!
詳しくはスケジュール頁をご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?