見出し画像

有難う!!アヒム・カウフマン!!今夜がファイナル公演at公園通りクラシックス

ベルリンから来てくれたピアニストのアヒム・カウフマンとドラマー芳垣安洋さんとの関西、東海、関東のツアーが無事に終了!アヒムとのライブは今夜の渋谷、公園通りクラシックスのツインピアノ公演のみとなりました!札幌から南山雅樹さんに来て頂きます。

稲毛CANDYでは、ライブレコーディングも行いました。(エンジニアは鍵盤奏者の坂口光央さん)旅で深まっていった音楽がよりディープになっていき、未知の世界が開けたと思います。

ツアー最終日は神保町の試聴室で、1stは3人で、2ndはテナーの広瀬淳二さんが加わり4人でやりました。いきなり風船を奏で始めた広瀬さん、流石!!とても充実した中身の濃い公演となりました。芳垣さんとアヒムのトリオでの旅はこの日にて終了しました。満身創痍の身体で録音を聴きながら、これはとんでもない名作になるという確信をしています。

そして昨日は、入谷・合羽橋で、アヒム・カウフマン、瀬尾、そしてチューバ奏者の高岡大祐さんとノーインプットミキシングボード奏者の中村としまるさんとの一期一会セッション。アヒムの内部奏法やプリペアドが炸裂!どうなってるのみんな!これまでとは全く違った世界へ振り切れた。高岡さんとはもう20年近くの付き合いになるけど、常に変革していて、昨日も凄まじく面白かった!そして、なんと初共演のとしまるさん。満を持しての音出し。うわーたまらん!悶絶しましたよ。かっこいいわ。楽しいわ。なってるハウスの雰囲気、このエリアの独特さをアヒムも奥様のガブリエルさんも楽しんでくれて良かった。こんな角打ちがあるのかと俺も満喫しました。

夢のような日々も今日まで。今夜がファイナル公演です。どうしてもやりたかった南山雅樹さんとアヒムの再共演。今の自分に多大な影響を与えてくれた恩人でもあり、札幌の大切な仲間である南山さん。8年前の初来日の時に札幌ポルトホールでの伝説的な公演は今でも語り草になっている。南山さんの頭の中の膨大な音楽宇宙。アヒムとどのような音を出すか楽しみで仕方がないのです。このような機会は滅多にありませんので、今からでも席はあるので、どうかお越しください。


9月14日(土) Achim Kaufmann Japan Tour FINAL! twin piano!

アヒム・カウフマン(piano)
南山雅樹(piano)
瀬尾高志(contrabass)

会場:公園通りクラシックス [渋谷]
東京都渋谷区宇田川町19−5 東京山手教会 B1F
open18:30 start19:00
予約¥3500 当日¥4000 U23割(23歳以下)¥2000 高校生以下無料 (別途order)
問: 03−6310-8871

8年前の札幌ポルトホールでの公演記録
https://plaza.rakuten.co.jp/anabiosisofjazz/diary/201605280000/?scid=wi_blg_amp_diary_next weekend

Achim Kaufmann Japan Tour 2024 関東編

9月11日(水) [稲毛] CANDY 
アヒム・カウフマン (piano)
瀬尾高志 (contrabass)
芳垣安洋 (drums)

9月12日(木) [東京 神保町] 試聴室
アヒム・カウフマン (piano)
瀬尾高志 (contrabass)
芳垣安洋 (drums)
guest: 広瀬淳二(tenor sax)

9月13日(金) [入谷]なってるハウス
アヒム・カウフマン(piano)
瀬尾高志(contrabass)
高岡大祐(tuba)
中村としまる(No Input Mixing Board)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?