見出し画像

"♪♪スカッとさわやかCocaコーラ♪♪"を作った男〜川瀬武士の成り立ち

川瀬武士 プロフィール

大阪出身
昭和7年11月3日 文化の日に生まれる
平成30年12月8日 天命を全うし、星になる🌟

天国での名前は 『釈 星欄』

幼いころから漫画を描いたり 絵を描いたり。

京都市立美大にて さらに学ぶ

漫画家
作詞家
広告マン
釣り師🐟
博報堂クリエイティブ・ディレクター

♪スカッとさわやかコカコーラ♪
♪酢はスタミナの酢 酢はミツカン酢♪♪

数々のコマーシャルコピーを始め

佐藤製薬の サトちゃん

画像1

伝六マメの クマちゃん

やまじるし味噌の ヤマちゃん…

1953年日本初の練り歯磨き、
資生堂のパール歯磨きの パールちゃん。

画像2

若き日の川瀬武士が生み出した数々の可愛いキャラクター達

父・川瀬光郎は、書家で、発明家
 『機堂』という俳号を持つ文人。粋人。
  発明狂で、ミシン第一号を知人宅に運ぶ途中、交通事故に遭い 寿命を迎えたそうである。

母・幸は、○○小町と言われた大変美しい人で、明治・大正と、その頃のほとんどの日本人が、和装の時代、クラシックバレエを踊り、チュチュに身を包みトウシューズを履いている舞台写真があるような "モガ"
美しい容姿と美しい心を持った女性だったという。

姉・大山昭子は、木彫家として名を成したオモロい人で、武士は、その 姉・昭子の縁により 上京し、今東光(僧正)に保証人になってもらい 博報堂に入社することになる。

このnoteには、娘・奈々子の視点で、
武士が生き抜いた86年の人生のものがたりを
作品、詩、日常の一コマ、様々なエピソードを記していこうと思う。

画像3


そして、その武士の生涯に縁(えにし)ある人たちのことも 併せて記していきたい。#川瀬武士

娘・川瀬なな子プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?