第二回研究部リモート会議での個人的な反省

自分が失敗するときは大体決まって自分一人の考えで突っ走ってしまうときなのですが、今回もそれが原因で色んな方に迷惑をかけてしまいました。

その回の内容は参加者の報告や意見を参考に私自身がまとめましたが、それが正解ということではなく、一つの意見としてみんなが考える余地になればという個人的な想いから内容のほぼ全てを公開することにしました。

良くも悪くも第二回の会議の内容はとても反響があり、インスタのアカウントでは最初の投稿(削除して再編集する前)がこれまでで一番のいいねの数を記録し、フェイスブックでも多くの反応がったことからもこのテーマに対する在日コリアンの方々の関心の高さが伺えました。

ただその反面、一部の内容におそらく現場で指導されている方からすると不快に思われる部分があり、そのことについてあらゆる方面からご指摘をいただきました。

相手の立場になって考えるということを怠ってしまったこと、そして周りに確認を取らずにSNSに投稿をしてしまったことがその原因だと考えます。

改めて自分は無知で一人ではなにもできないのだなと、今回の件で痛感した次第です。

そして、この『在日コリアサッカー研究部』は発足してまだ1ヵ月も経っていませんが、自分の想像をはるかに超えて色んな方の下に届いてるんだなということも実感しました。

自分の手の届かない広い範囲にまでこの研究部の存在が知れているというのは大変嬉しいことですが、こういう不適切な事態を起こしてしまったときに自分の目に見えないところで不快な思いをした人がいるということを考えると主催者の一人としてとても心苦しい限りです。

今後はそういったことがないよう今回の件で起きたことを大いに反省して次の企画をより良いモノにできるよう精進していきたいと思います。

またそういう出来事があった場合にはぜひとも𠮟っていただきたいですし、会議の内容や企画についても反対意見をどんどん出してほしいと思っています。

なぜなら、研究部の存在意義こそがそういった意見交換や情報共有であり、在日コリアンたちの自由で真剣なコミュニケーションの場として活用してほしいからです。

先日はライングループ内でオリンピックで使用する統一旗のモザイクアートを作成するための写真集めを研究部員の一人の方が主導で行いました。

このようにイベントなどの宣伝や個人的な報告や相談または求人などに使って頂くことも自由ですし、より多くの方々に研究部という存在を有効活用してもらえればと思います。


おわり。


今日の気になるニュースはお休みです。

それではまた次回。

あでぃおす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?