見出し画像

韓国正規留学の準備って大変!?

アンニョン!韓国正規留学生ソナです❤︎

今日は
韓国正規留学大学・学科選びから受験までの流れ
を書いていきたいと思います!

私はエージェントを一切介さず
韓国正規留学に来ました!

書類準備等は正直、途中放棄したくなるほど
めんどくさく大変でした

だけどエージェントにお金を回すぐらいなら
留学した後にお金使いたい!!!
と思って自分でなんとか頑張りました。。。

①大学・学科選び

自分のやりたいことは何か、
将来どんなことをしたいか考えて
選ぶことが必要になってるくるかなと思います!

そうしないと留学の提出書類に必ずある
志望理由の準備が大変になるかなと思います、、

あと授業を受け始めた時に
「なんで興味ないことやってるんだろ」
ってすごく悩むことになります、、、

なので留学したい時期まで時間のある方は
自分は何をやりたいのか
考えてみることをオススメします!

(時間のない方も焦らず、やりたいことを見つけてみましょう!)

私の場合🔎
学びたい学科をなんとなく絞り出した後、
学科の情報などはNAVERやYoutubeで
気になる学科名を韓国語で検索して
情報を得ていました!

その学科の学ぶ内容だったり、
学校生活や学校環境などを知ることができます!


②書類提出等の日程を確認

大学、学科が決まってしまえばあとは入学要項に
記載された受験日程を確認しましょう!
(募集要項は前期入学の場合8月末から9月中旬にかけて各学校から発表がありました)

複数の学校を並行して受験する場合、
最悪の場合面接の日が被ってしまうなんてこともあります!

なのでこの日程を管理するところも非常に重要な部分になってくると思います!


③書類準備

ここからが本格的な留学準備って感じです!

正直大学によって必要書類は
大きく異なってきます。

ですのでご自身の志願する大学の募集要項を
しっかりと確認してください!

私が提出した書類🔎
✅自己紹介書・願書・学業及び研究計画書・推薦書(学校の先生作成)
✅高校の卒業証明書・成績証明書・TOEICとTOPIKの成績表
✅戸籍謄本・両親の離婚証明書・自分と母のパスポート・残高証明書
※原本なり翻訳版やコピーなどそれぞれ書類によって提出してほしい形態は異なりました

基本的に日本語で作成されている書類は
英文で提出しなくてはいけません

〈原本のコピー+翻訳本〉
という形で提出を求められることが多かったです
※特に戸籍謄本や高校関係の書類など

自己紹介書などは韓国語で記入するのですが
添削は学校の先生にお願いしました。

私のように学校の先生に頼めなくても、
韓国の友人がいる方は文法の添削してもらってもいいかなと思いますし、
知人はhellotalkというアプリで出会った方に添削してもらっていました!

そして書類ごとに公証アポスティーユなど
何それ?っていうような手続きを取らなくてはいけません

こちらについてはまた記事を更新していきたいと思います。

④面接・書類郵送

面接

大学によっては面接を行わない学校もあります。
ちなみに私の大学はなかったです、、。

面接の内容などは
自分の志願する大学名+面接内容
とネット検索かければ誰かしら先輩の受験レポが書いてあると思います、、

内容もそうですが面接日の確認もお忘れなく!

書類の郵送

書類の郵送は
個人的にはDHLを利用することをオススメいたします!

コロナ期間でも5日くらいで到着していたので素早く配達してくださいました(^○^)

募集要項に必着などの記載がされていると思うのでそこもしっかり確認してくださいね!


⑤最後に:私の体験談

一旦の流れはこんな感じになります、、

私は22年度4月入学を目標に
1年ほど前から学科探しをし始めてました。

ただ最終的に決断できたのは9月という
ギリギリに大学を決めました。

募集要項を見て諦めた大学もありましたし
手際が悪く、無駄な時間もあったなあと、、、

上記でもいった通り
基本的に英文書類を提出するのですが
学校からもらった英文の書類の
私の名前の表記にスペルミスがあり
書類提出が間に合わないかもしれないという
大ハプニングもありました。

なので書類も必ず目を通す、
抜かりなく隅々まで確認するということが
留学準備では必要になります、、、。

そして案外想像つかないかもしれないですが
留学の書類準備の時点でお金がかかります😅
高校の成績証明書の発行もそうですし、
公的認証が必要な書類は絶対にもお金が、、

留学準備は思い出したくないことの方が
正直たくさんあります。

でもそれを頑張って乗り越えたおかげで
忍耐力もつきましたし
今は楽しく留学生活をしているので
結果オーライです(笑)

のちに韓国正規留学の流れパート2の記事も
更新したいと思います!

皆さんで韓国留学準備頑張っていきましょう★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?