見出し画像

「人にあれこれ言われても気にするな。真に自分がどうしたいか」を考える大切さ

DJ社長というYouTuberがいます。

彼は、1992年生まれ。新卒5年目(?)になる世代。

チャンネル登録者数は200万を軽く超えてます。
今や中高生で彼を知らない人はいないでしょう。


年齢は、まだ27歳。只者ではない。

この動画を見ると、彼の過去や人柄がよく理解できる

彼のことややってることが好きか嫌いはさておき、上記の動画において、DJ社長の言っていることは好きだったので、どうしてもシェアしたいなと思いnoteを執筆しました。

要は、「自分の人生自分次第」ということ

安直で、抽象的な結論ではあります。

...しかし、果たしてどれくらいの人が自分の人生どうしたいか?を考え、
それを実現まで叶えているのでしょうか。

おそらく、私も含め、その結論に100%納得いってる人はいないはずです。

このnoteが、あなた自身を見直すきっかけの一助となれば幸いです。


34:00〜

1.やってみなわからんよ。どう生きたい?何がやりたい?

「ハナから諦め始めたら何も変わらんわけよ。出来ることかやってみな分からんのにさ。

やる前から「出来るかな?」「出来ないかな?」考えたって仕方がないやん。

だけん、シンプルに、何がやりたいかなんよね。

「やりたいこと」をやらないままにしてると後悔してしまいますよ。

時は残酷で、いつの間にか、学生時代は終わり、社会人生活はもう●年目、結婚して、30代になって仕事をバリバリして〜

あっという間に40代、という風に、気がつけばあっという間に人生は終わっていきます。そしてタチの悪いことに、そのスピードは年々早くなっていきます。

だったら!

やらないで起こるリスクより、やってから起こるリスクをとろう。

やってないのに、「あとでやったらよかった」と思うリスクの方が、私は大きいかと考えています。

2.「やりたいこと」それを他人に答えを求めても、たいてい正解は出ない

こういうことやろうと思ってるていう相談する相手もめちゃめちゃ間違えとうしね。

友達が答え知っとうわけねぇやん。

お前に偉そうに「そんな世の中甘くねえから」て先輩とか上司は一生懸命言って来るけどさ

お前何を知ってんだよってね。

お前そんなにやりたい事やろうと努力したことあんの?ってなるやん。
だってやりたい事やん。やりたい事やん。
やりたいならやったほうが良くない?
めちゃめちゃシンプルな答えやんね。

これはめちゃくちゃわかります。

アドバイスを求めても、たいてい「その人にとっての正解を導き出した偏見」であって、「あなたにとって参考になる意見」ではないんですよね。

辛辣ですが、そこまで他人のことを親身に考えてくれる人なんて稀ですよ。人間、そんなにできたもんじゃない。

基本的に人は、まず自分の中のことを考えるのに必死。

だから私は思います。

やっぱり自分のことは自分自身で考えるしかない。

自分自身で仮説を立てて、実際にアクションするしかない。

人から聞いたことを真似して進めるのは前提条件。

大事なのは、自分にしか出せない結論。オリジナリティ。

これに尽きます。

3.「思っているだけ」好きなことして生きたいと「思っているだけ」

でもみんな分かってんの。
もうもう実際みんな分かってんの。

そりゃ「好きなことして生きていきたい」ってみんな思ってる。当たり前や。
けどね、皆ね、みんな、思ってるだけ。

思ってるだけ。

「どーせ」とか「だって」とか「時間がない」「お金がない」
「世の中そんなに甘くない」「人脈がない」「親が許さない」
「環境が…」「時代が…」

一生懸命いろんな理由つけて動かない自分を正当化するんよね。

思うだけでは、何も叶いませんよね。

当たり前の話ですが、「あ〜自分も正直行動できてないなぁ」と耳が痛く感じる人もいるでしょう。

でも、それでもなお、「本当にやりたいこと」を実現したいなら、動かない自分を正当化せず、自ら機会を作る他ない。

それが本当に実現したいことなら。

4.理由つけて、意志を持ってやらないからこそ、みんな仕組みに溶け込めている

でも、そうやって、みんな好きな事やらないから国が回ってんの。
めちゃめちゃありがとう。

みんなが好きなことやったら一瞬で国が滅ぶよ
そりゃみんな家でゴロゴロ荒野行動やってたいよね。

そんな事やってたら食っていけないから。
「家でゴロゴロ荒野行動やりたいな」って思いながら働いてんの。

でも世の中には家でゴロゴロ荒野行動で実況しながら飯食ってるヤツいるから。

そうなればいいやん、実況すればいいやん
「いや実況の世界はそんな甘くない」「ゲーム実況の世界ナメんな」

そりゃあ誰だって食っていけるんだったらゲーム実況したいに決まってんだろ、そう言いたいんだろ、そう思ったやろ?その通り

それ!俺が言いたいのは、それ、それ、それ、それ!
もうそういうコメントでいっぱい溢れるよ今日の動画

でも大丈夫みんな安心して

この動画見て本当に動き出すヤツなんて本当にいないから

明確な意志をもって、動ける人は少ないですよね。

なぜか。

そのほうが楽だから。楽、圧倒的に楽。

誰かが道を作ってくれる方が、圧倒的に楽。

大事なのは、自分の人生、それでいいのか悪いのか考えること。

いいならそれでいいし、ダメなら変えてかないといけない。

 5.まず動き出す人が選別され、動き出す人の中で動き続ける人がふるいにかけられ、そして結果が出る人が選別される

この動画見て「なんか俺もやろうかな」「私もなんかやろうかな」って
思ってくれた人おるかもしれん

けどね、そいつね、今からお風呂入るやん、で寝るやんね
明日起きるやん、

もうその気持残ってないけん

大丈夫、動きださんけんみんな

こんな動画1本見たくらいで動き出せるんやったらもう誰も苦労しないから
動き出そうって思っとっても、動き出そうって思うだけやけん
もうそんなもんだから結局

でもたまにねたまに1歩踏み出せるヤツおるよ

けどねちょっと嫌なことあったらもうすぐ辞めていくから
1歩踏み出した、行動だ、うわー頑張るぞ頑張るぞ
あぁ嫌なことあったもう無理あぁ大変だぁ不幸だキツイもう無理~
なんでこんな事やったんだろう、

大体そんなもん

こんなに頑張ってるのに全然成功しない

当たり前や

おまえ頑張ったけんて成功すると思うな
映画やドラマの見過ぎや

私もWEBに取り組んでから数年経ちますが、ずっと考え続けてきました。そしてこれからも考え続けるでしょう。

チャレンジしなくなったら、歩みを止まれば、そこで終わりだと思ってます。山を登り続けないと、山は登れない。

ほとんどの人は途中で諦める。シンプル。

頑張ったから結果が出るんじゃない、頑張るのは必要条件の1つ。

価値のあるサイトを作れば、必ず結果が出るわけでもない。

ユーザーファーストは条件の1つ。

Googleのアップデートで「無風」でもドヤってはいけない。

調子が悪くても、調子が良くても、起業や独立という道を選んだなら、走り続けないといけない。

6.調子が良いと目立ったり、炎上する。しかし、それすらも力に変える

レペゼン地球もちょっとずつ有名になってきて、
「あんなのDJじゃねえ」「あんなの色物だ」「すぐ消える」
って言われとったわけよね
あ〜俺らがイロモノか。俺らがイロモノなら
あなたは無色透明ですか〜。
無味無臭ですか〜?

***
いろんなDJからいっぱい叩かれるわけよ
「あいつらは一発屋だ」「すぐ消える」
じゃああなたは0発屋ですか〜〜〜?

自分ことを100%知っている人に助言されるならまだしも、全く内情を知らない人に「あれやこれや」と言われても、気にとめる必要は全くない。

むしろ、話題になっているから「追い風になっている」

マザーテレサは言った。

愛の反対は憎しみではない 無関心だ

と。だから、時に炎上したり、誰かに陰口を言われても気にする必要はない。陰口を言われている方が主役だから。

(ことWEBサイトにおいては炎上する方が被リン※◎÷★∞☆▼♯×▼★♫十∞○÷♯♪△※)

7.自らの意志をもって生きる。すると道は拓ける

まぁちょっとこんな嫌な言い方で煽ってしまったけど
俺は結論としてこの動画を通して何が言いたいかって
人生は自分次第やろ
って言いたいんよね

これまでも人生、自分で決めてきたと思う
そしてこれからも自分で人生を決めていくワケよ
全部自分で決めてきたハズや

「ここで何部に入るのか」
「誰と付き合おうか」
「誰と結婚しようか」
「どんな仕事に就こうか」

「家賃10万のとこに引っ越すのか、家賃5万の場所に引っ越して浮いた5万で何かしようかな、あぁ空いた時間で英会話行こうかな」

「今日飲みに行くか行かないか」

「You Tubeを見るか見ないか」

とかね

もう何でも全部自分で決めてきたハズやん
そしてこれからも自分で人生を決めて行くワケよね

こんな幸せいっぱいの日本に生まれておきながら
時代とか環境とか周りとかそういうの関係ないんよね

全部自分次第やけん
だけん好きな事してもいいし
好きな事やらないならやらないでも別に構わん

だって正直この動画見とう人が好きな事やろうと好きなことやらなかろうと
俺には全然関係ない、全然俺には関係ない
自分がやらないって方向を選んだだけの話なんよ
それが全てなんよ

いいことなのか悪いことなのか関係ない
人それぞれ幸せの価値が違うのに
俺が幸せに思ってることあなたからしたら幸せじゃないかもしれん

俺が「このご飯おいしいよ」って言って勧めても
「いや全然このご飯マズイ」て言うかもしれんやん

じゃあ君の好きな食べ物は何だと
やりたいことは何だと
それをやって行こうていう話
ではあるワケよ

答えは、シンプル。

どう生きたいか?何をやりたいか?をまず考える。

ゴールを設定する。しかし、設定値は人それぞれ。

しかもさ、それをさ、こういうことやろうと思ってるていう相談する相手もめちゃめちゃ間違えとうしね。

友達が答え知っとうわけねぇやん。

お前に偉そうに「そんな世の中甘くねえから」て先輩とか上司は一生懸命言って来るけどさ

お前何を知ってんだよってね。

だから誰かに答えを求めても見つからない。

そして、「やりたいこと」の設定作業はとても大変。

だけど、明確なゴールさえ自分で設定できれば、たいてい、実現する。

他人のことも気にしなくても良い。個体値はそれぞれ。

あくまでマイベストを尽くすのみ。

あとは、やるかやらないか。

自分の選択に納得さえしてれば、あとは、なんだってできる。

私はそう、確信してますよ。

有料noteで稼ぐのは楽かもしれませんが、それに味を占めるのは違うと思う。心から感動してくださってサポートまでしてくださるのって、本当に嬉しい。額がいくらであってもその気持を大切にします。