見出し画像

闇の副業掲示板は使うな!宣伝されてるネットビジネス案件は98%危険

※ライターさんに発注して書いてもらった記事です
※誰か一人でも為になればと思い残しておきます

『スマホさえあれば簡単!』『月5万円は確実です』とか書いてて怪しい・・やっぱり詐欺なのかな?

ネットで副業を探しているとよく辿り着くのが、副業の募集がたくさん掲示されている掲示板。

見るからに怪しい謳い文句で、募集されているものの、掲示板を見た人の中には、

もしかしたら本当に簡単に稼げてしまうかも・・・

と思ってしまう方も少なくないですよね。

しかし結論から言うと、副業が募集してある掲示板から副業を探すのは非常に危険です。

もしかしたら最悪の場合、とんでもない詐欺に遭ってしまいかねません。

この記事では、1人でも騙される人を減らすために

  • なぜ副業掲示板は危険なのか

  • 怪しい副業を見極める方法

  • その他怪しいSNS

などについて徹底的に解説しています。

記事を読み終えれば、副業掲示板の危険性を理解し、正しく副業を選ぶ方法についても知ることができるため、ぜひご一読ください。

1.副業が募集されている掲示板を利用するのは危険!実態は詐欺?

掲示板を見てたら興味が湧いてきた・・・話だけでも聞いてみようかな・・・


ダメだよ!一度話を聞きにいったら丸めこまれちゃう!副業掲示板から副業を探すなんて絶対やっちゃいけないんだ!

ネットで副業を調べた経験がある方なら、副業の募集が多数存在する副業掲示板にたどり着いた経験のある方も多いですよね。

しかし結論から言うと、副業掲示板で募集されている副業のほとんどが詐欺やマルチ商法で中には犯罪に加担してしまうようなものもあります。

「おいしい副業があるなら!」と食いついてしまう人は多いですが、最悪の場合、気づかないうちに犯罪に巻き込まれるかもしれません。

では実際に副業掲示板にはどのような書き込みがあるのでしょうか。

1-1.副業掲示板にありがちな書き込み一覧

  • スマホだけあれば簡単!月に10万円の副収入

  • あなたも権利収入を作りませんか?

  • 20日間ほったらかし運用!資産が20%増える方法教えます!

  • PRコードを手に入れるだけで投資資金が手に入る!

  • まずは月収10万円から目指しませんか?Twitter/LINEが使えればOK!

  • +500円~5万円が当たるガチャが引けます!

副業掲示板にありがちな書き込みをまとめただけで、このように多様な書き込みが多数存在しました。

ほとんどの掲示板には、TwitterやLINEのIDやURLが貼ってあり、

興味のある方はこちらから連絡してください!

と連絡を促しています。

あなたも冷静に見れば、どれも非常に「胡散臭いなあ・・・」と思いますよね。

しかし、もしあなたに本当にお金が無ければ、こういった書き込みを信じたくなってしまうもの。

1度連絡してしまえば、相手の思う壺なので、絶対に甘い言葉に釣られないように心がけましょう。

1-2.本当に簡単に稼げる副業なら掲示板で募集しない

まず大前提として、そこまで簡単に稼げる副業なら掲示板で募集するようなことは絶対にありません。

相手の目線になって考えてみましょう。

自分がもしそこまで稼げる副業を知っていたら、他人に教えようと考えるでしょうか。

むしろ、自分だけ知っていれば稼げる副業なら、自分一人でそのままやり続けた方が効率がいいですよね。

わざわざライバルを増やそうとしているのは、本当は稼げない可能性が高いのです。

稼げると嘘をついて誇張し、寄ってきた人からお金を吸い取っているだけに過ぎません。

またかなりリスクのある仕事で、募集者側がリスクを回避するために代行してくれる人を募集しているケースも。

例えば「空港でスーツケースを渡されて、海外に行って、向こうの人に届け羅れたら100万円」というもの。

もし仮に成功して100万円手に入れられれば良いですが、もし捕まってしまえば犯罪者として扱われ、刑務所に入れられることもあるでしょう。

「簡単に稼げる!」などと甘い言葉で誘惑しても結局中身は、

  • 詐欺

  • 犯罪(グレーなもの)

なので、絶対に気軽に選んではいけません。

1-3.ネットワークビジネスに勧誘されることも!

日本の法律では禁止されていないものの、グレーゾーンなビジネスとして知られる「ネットワークビジネス(ねずみ講)」。

ネットワークビジネスには様々な種類がありますが、そのどれも共通しているのが「人を幸せにしないビジネス」であるということです。

ビジネスというものは本来、相手に価値を提供することによって、その対価としてお金をもらうもの。

しかしネットワークビジネスは、相手が持っている価値を奪って、自分の価値として吸収してお金をもらっていくビジネスなのです。

結局は最上部の人しか儲からない仕組みになっており、後から参入しても、借金を抱えて終わっていくだけです。

また他の友人にも商品を勧めないといけないので、その過程で友情関係が壊れてしまうことも往々にしてあります。

儲かりそうな甘いビジネスの大半が、ネットワークビジネスであることが大半なので、絶対に手を出さないようにしましょう。

2.怪しい副業を見極めるためのチェックポイント5つ!

じゃあ副業って何を選んだらいいんだ!みんな怪しく見えてきたよおおお!


実は世の中に存在する全部の副業が悪い訳じゃないんだ!見極めるためのチェックポイントを挙げてみたよ!

今回怪しい副業を見極めるために気を付けるべきこと5つを挙げています。

  1. 「簡単にできる!」を謳い文句にしていないか

  2. 詳細な内容はちゃんと書いてあるか

  3. すぐにLINE@に誘導してこないか

  4. 即日即金などの単語を使ってこないか

  5. 「絶対に稼げる!」と言っていないか

2-1.「簡単にできる!」を謳い文句にしていないか

まず「簡単にできる!」という単語をやたらと強調しているような副業は絶対に怪しいので危険です。

「簡単にできる!」「初心者でも歓迎!」などと強調することによって「自分にもできるかも・・・」と思わせることが狙い。

初心者でも簡単にできるビジネスで、すぐに月5万円以上の利益が出るようなものは、まずありません。

「簡単にできる」という単語を謳い文句にしていたら、まずは「怪しいな・・」と批判的な目線で見ることが重要です。

2-2.詳細な内容はちゃんと書いてあるか

特に副業掲示板にありがちな手法として、少し内容を紹介したらすぐに「続きが気になる方は連絡してください!」と詳細に内容を伝えないことが多いです。

詳細な内容が書いていない理由は、詳細な内容を「伝えられない」から。

本当はかなり怪しい案件なのにも関わらず、都合の悪い部分は隠して、良い部分だけを紹介しているケースがほとんどです。

詳細な内容が書いていない副業は絶対に怪しいので、ちゃんと内容が書いてある副業を選ぶように心がけましょう。

2-3.すぐにLINE@に誘導してこないか

副業掲示板にありがちですが、内容の数割も話していないのに、すぐに

LINE@に登録してメッセージをください!

などと誘導してくるものは絶対に危ないので注意です。

クリーンな副業であれば、まず副業について事細かに説明があるはずですよね。

LINE@に登録させて、すぐに話そうとする業者には注意しましょう。

2-4.即日即金などの単語を使ってこないか

本当にお金がなくて「明日のお金も欲しい!」ほどに困っている方にとって、「即日即金」という言葉は魅力的ですよね。

なるべくすぐにお金になるような仕事を探している方は「即日即金」などと募集文に書いてあれば、反応してしまうはず。

しかし即日即金などの単語を使っている副業もかなり怪しいと考えて良いでしょう。

そもそもビジネスのキャッシュフロー的に「仕事をしたらすぐに報酬がもらえる」という形のものはそこまで多くありません。

派遣のバイトなどで「即日即金」のものもありますが、多数ある派遣の中でも稀ですよね。

単純に「即日即金」ということで、興味を持たせて、実は全く即金性のない仕事であることも。

すぐにお金が欲しいからといって「即日即金」的な言葉に騙されないように心がけましょう。

2-5.「絶対に稼げる!」と言っていないか

基本的に「絶対に稼げる!」と強調している副業案件は怪しいと考えるべきです。

世の中にあるどんな事象もそうですが「絶対に」ということは基本的にありません。

ましてやビジネスにおいて「絶対に稼げる!」などと言い切れるビジネスほど怪しいものはないでしょう。

逆に考えれば「絶対に稼げる」と言い切って嘘をつかないと人を集められないくらい信用性の薄いビジネスでもあるため、注意が必要です。

3.絶対に使うな!怪しい副業を募集している掲示板3選!

自分がやろうと思ってた副業がどれだけヤバイか分かったよ・・


そうなんだ!副業掲示板は絶対に使うべきじゃない。ここでは怪しい副業を募集している掲示板を3つほど厳選して紹介してるよ!

3-1.ネット副業錬金術

いかにも2000年代に乱立したネット掲示板っぽいデザインの「ネット副業錬金術」

「副業 掲示板」と検索すると、かなり上位に表示されるサイトであるため、未だに強い力を持っています。

ただサイトの構造から見ても、安心できませんし、募集を見ても、他サイト同様に怪しい募集が多数。

ここで紹介されている副業は安心できないので絶対使わないことをおすすめします。

3-2. ハッピー掲示板

薄い青色の背景が印象的な「ハッピー掲示板」も、まったく信用することができません。

最終更新日も2020年のものが大半なのにも関わらず、文体などがかなり古いのも危険です。

3-3. 副業ビジネス掲示板

個人ブログが派生したような形で運営されている「副業ビジネス掲示板」。

主に在宅で行えるビジネスを紹介しており、運営者は「副業でアフィリエイトをやっているサラリーマン」とのこと。

サイトの紹介文こそ丁寧ですが、中身は他のサイトとほとんど大差がありません。

運営者も結局匿名なので、信用に値しないサイトであると言えるでしょう。

4. 掲示板だけじゃない!SNSの副業グループチャットもヤバイ?

最近はSNSのグループを利用して副業が募集されるのも見かけます。

掲示板よりもSNSの方が利用者数が多いため、SNSで集客している業者も増えているようです。

SNSの中でも特に多いのが、オープン型のSNSグループ。

チャットルームのようなところで、多くの人が副業案件を募集しています。

しかしこれもほとんどが、副業掲示板に上がっている副業案件とほとんど変わらないのが実情。

今回は特にありがちな、オープン型のSNSグループを3つ紹介してみました。

4-1. LINEオープンチャット

LINEのオープンチャットは、LINEのグループチャット機能を拡張したもの。

友達追加している相手ではなく、不特定多数の人とチャットが楽しめるシステムです。

本来は関心事や問題などを共有する人同士が繋がれるように、作られたチャットルームシステムですが、副業情報の募集でも使われているようです。

LINEのオープンチャットで「副業」と検索したところ、75件ものチャットルームが見つかりました。

中には

  • 0からお金を稼ぐコミュニティ

  • 起業への道

  • FX投資クラブ

など様々なものが。

名前から見ても怪しそうなものばかりなので、LINEが運営しているからと言って安心しないようにしましょう。

4-2. Facebookグループ

Facebookのグループでも、副業案件を紹介している怪しいグループは多数ヒットしました。

グループは比較的簡単に入る事ができるため、情報にたどり着きやすいですが、ここで紹介されている案件も

  • 1万円で数万個の商品を売ってみませんか?

  • 3時間で1万円の報酬

などかなり胡散臭いものが多かったです。

Facebookグループから良い情報が出てくることはないと思っておいた方が良いでしょう。

4-3. ジモティー

「地元の掲示板」で有名なジモティーでは、グループチャットとは少し異なりますが、副業案件を紹介している募集が少数ですが見受けられます。

地域を絞って募集できるので、チャットから始めるというよりは、実際に会って話しましょう!というスタンス。

会ってみないとどんな内容かわかりませんが、怪しいものの中には、

  • ゆるーく仲間を募集!FXに興味ありませんか?

  • 地元の社長とゆっくりランチ♪

などの文言があり、明らかにそれっぽい話をしそうな雰囲気はあります。

会って話してしまえば、向こうの思うつぼなので、絶対にジモティーで案件を選ばないように心がけましょう。

5. 副業は空いた時間に友達の会社や信頼に値する会社の手伝いからがベターである

なんか怪しいのが多すぎて、やる気がなくなっちゃったよ・・・


とは言っても、世の中にある副業が全部怪しいって訳じゃないんだ!会社員ならまずは確実に稼げる副業から始めてみるのをおすすめしているよ!

世の中にある副業の情報は確かに怪しいものが多いです。

しかしその全てが悪い副業なのかと問われれば、そんなことはありません。

なぜ多くの方は、詐欺まがいの副業に引っかかってしまうのか。

それは、あまりにも「楽して稼ぎたい!」という思考が強すぎることが原因です。

「自分で稼ぐ」こと自体、本来かなり難しいもの。

にも関わらず、楽して簡単に稼ごう!とするから逆に詐欺まがいの副業に引っかかってしまうのです。

もっと泥臭くても良いから、悪いことせずに稼ぎたい!
という方は信頼できるプラットフォームで初めてみてはいかがでしょう。

安心して応募できる、Yahoo! さんの複業プラットフォームが3万人の先行エントリー受付中。変な副業掲示板に応募するより遥かに健全なので、ご紹介。成功するために必要なのは、オイシイ話に乗ることではなく、間違った選択を選ばないように、限りなく精査して意思決定すること
yahoo副業

— SEOくん (@chantkasegu)


6. まとめ:副業掲示板は詐欺や犯罪に加担する可能性が高いので絶対ダメ!

先述したように副業掲示板で紹介されている募集には、

  • 危険を伴う(犯罪)

  • 相手の価値を下げる(詐欺)

ようなものがほとんど。

副業でめちゃくちゃ稼ぎたい!と思っている方にとって、副業掲示板で紹介されている案件はまったくおすすめできません。

「うまい話には必ず裏がある」と言い聞かせて、甘い誘いに乗らないように気をつけましょう。

またもしこの記事を読んでいる方の中で、

もう掲示板から仕事をとっている・・・どうしよう。

と不安な方がいるのであれば、いますぐ仕事を放棄するべきです。

何か良からぬこと、が起きてからでは遅いので、なるべく早めにその仕事をやめましょう。

有料noteで稼ぐのは楽かもしれませんが、それに味を占めるのは違うと思う。心から感動してくださってサポートまでしてくださるのって、本当に嬉しい。額がいくらであってもその気持を大切にします。