見出し画像

アフィサイトやメディアの領域選定方法と僕の今後注目している領域

こんにちはSEOのきつねです。

さて、今回は僕が新しくサイトを始めるにあたって意識していることと、サイトを始めたあと、どういう風に上位表示を狙っていくのかについて書いていきます。

あくまでも個人的な意見で、このような考え方が絶対に正解だとも言えないと思っていますし、SEOそのものが日々正解の変わるものだと思っているので、その点をご理解して頂けると幸いです。

領域選定の仕方とその考え方

ですが、領域選定に関してはSEOとかは関係なく、考え方の問題だと思いますので、是非参考にして頂けたらと思います。

それでは内容に入っていきます。

僕は

アフィサイトやメディアは領域選定が成功する90%くらいを占めている
と思っています。

そもそもアフィ商材のない領域を攻めたり、明らかにそこに情報を必要としている人がいないor少ない領域で頑張ろうと思っても、売り上げを大きくあげることはできないでしょう。

少し深掘りすると、あなたの売りたいものと現実売れるものは違います。
 (もちろん売れることもあるとは思いますが、ここで言いたいのは)

アフィリエイトやメディアで売り上げを立てようと思うのであれば、そこに確かな「需要」が必要です。

欲しいと思っている人がいないものを売りたいから売ろうとしても効率が良くないですし、売れません。

人々が欲しいと思っているものを売る方がはるかに効率が良く、楽です。

僕たちアフィリエイターやメディア運営者は如何にして勝つかについて
考えてあとはひたすら細かな施策を打っていくことの繰り返しが日々の
タスクになります。

需要がある事が前提となり、そこに対して施策を打っていきます。

おすすめのアフィリエイトジャンルについては以下の記事で解説していますので、ぜひ読んでみてください。

ではまずサイトを作るにあたって、出口戦略(サイト売却について)
見ていきましょう。

そもそもサイト売却を考えているのか

ご存知ではなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、サイトも売買する事が可能です。

大体、月の売り上げの12~24倍とかで売ることができます。

ですから、もしサイトを売ろうと考えていたらエロ系とか、上場企業の購入できない領域とかは買い手の牌が減るので、避けたほうがいい
(5,000~1億円以上での売却を狙うのであれば)と思います。

特に出口を考えていないのであれば、領域はそこにアフィリエイトとかあれば、なんでもいいんじゃないかなと思います。

僕がサイトの領域・ジャンルを決めるときに重きを置いていること

・儲かるか

大前提にまずはコレです。自分の時間を使ってこれから頑張っていこうと思っているのにも関わらず儲からないの(儲からない領域)は僕はイヤです。
でも儲かるだけの領域や手法はやりたくないですし、やりません。

手段を選ばないお金儲けは何も生まないと思うからです。

・面白そうか

なので、僕は周りの人に話した時に面白そうと思われるかどうか。
というのも考慮します。
こうする事で中身のないお金儲けだけをする。
みたいなことは起こらない気がします。

あとは単純にあまりにも興味のない領域だと知識をつけるのが面倒になり、質の良い記事が書けるとは思いにくいので、面白そうな領域を見つけられるといいんじゃないかなと思います。

・競合はいるのか、どの程度いて、いないなら何故いないのか。

過信や慢心をしないためにも自分がこの領域をやりたいと思った時に、Googleで検索をかけた時に、サイトがない場合は

・そこに需要がない
・何らかの事情があるために誰も参入していない
・まだ誰も気づいてないない勝てる領域

これらのどれかだと思いますが、おそらく上の2つのどちらかなのではないかと思います。

僕たちよりも頭のいい法人格の人たちが知恵を振り絞ってメディア領域を
何年も前からやっているわけです。

そう考えると、(新興のマネタイズの確立されていない領域を除けば)
ほぼ上2つのどちらかだと思います。

よく調べてから領域の選定はしましょう。

画像1

上記は林修さんの負ける人物の特徴について述べている動画から抜粋しました。

よければ見てみてください。

順位を上げるために行なっている事

次に比較的当たり前なことを書いていきます。

どうやって順位を上げているのかです。

リライトを繰り返し、新規記事もちゃんと投下する

リライトについてはリライトに特化したnote書こうと思うので、リライトのやり方とか、考え方の細かなことについてはそちらを参考にしてください。
近々公開します。

ええと、リライトを繰り返す理由は情報が日々更新されるような領域もあるので、その分の追記は行った方がいいよね。

ということで、主に追記をしますが、情報が古かったり、不適切であったり、読んでいて違和感のある表現があったりした場合はリライトしましょう。

新規記事もちゃんと投下するというのは、クローラーに見つけてもらうとかありますが、とりあえず上位取れるkwdあるのであれば投下した方が伸びるよね、という感じです。

仮にあまりいいkwdでは無くともサイトを大きくするとしたら、ドメインとして評価されるために必要な記事を書くというのはあります。

というざっくりとした感じです。

初心者の失敗していそうなこと

ドメインは.comにしよう。

特に何かしらこだわりがないのであれば.comでいきましょう。

細かなことは以下の記事を参考にしてください。

(上記記事の引用はご本人様より許可を得ております。)

僕が注目している(アフィ、メディアの)領域

とりあえず列挙しておきます。

アフィあるかどうか知らない領域もあります。。

終活、不動産、外壁塗装、インフラ系、整形、女性系、ランドセル、電話占い(あまり大きなサイトにはならないと思います)

なんとなくこの辺をみていますが、営業力とか別の切り口あったら跳ねそうです。

ランドセルは業界的には伸びているみたいですが、波が激しそうです。

おまけ 作業効率化しよう

・なんども入力する文字は最初の文字を押したら予測変換されるようにしよう

僕は2回以上する作業は自動化したいと考えているので、こういうことは欠かさずやっています。

例えば、よく入力するものに自分のメールアドレスがある方は、最初の文字を入力したら全てメールアドレスが出てくるようにしておきましょう。

なんども同じ作業をすることが分かっている場合や、自分の名前とかは出るようにしておくと作業効率化が測れますよ。

設定する手順はリンゴマークをクリック

画像2

システム環境設定をクリック

画像3

キーボード→ユーザ辞書を選択する。

画像4

これで設定完了です。

まとめ

今回は領域選定の考え方と僕の行なっている順位を上げる方法を書いてみました。

SEOのやり方というより領域選定の考え方をメインに執筆させていただきましたが、如何でしたでしょうか??

感想とか頂けたら嬉しいです🦊

前回の有料noteに比べると物足りない方も多かったのかなと思っていますが、直近またあのクオリティのnote準備していますので、お楽しみに。

ツールも頑張って作っているところです。

最後までご覧くださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?