【保存版】clubhouseイベントのBtoB活用を本気出して考えてみた(嘘)
どうもー!ウィルゲートのCOO 共同創業者の吉岡(@seoamigo)です!
SEOやメディア運営のclubhouseイベントを2/12(金)お昼の12:00にやってみた振り返りメモを雑にnoteに貼り付けますw
スマホから記事を更新!サムネイル画像もショボくてごめんなさいw
○部屋の人数推移
2/12(金)12:00開始 →12:10:100名越え →12:30:131名 →13:00:183名
○部屋の人数推移の考察
☑︎プッシュ通知で開始直後にまず一定数集まる
その後はフォロワーの方々がタイムラインを見て純増していく
☑︎人が100人くらい集まって賑わってる感があると後続も続きやすい
☑︎部屋の名前のキャッチーさも大切
○登壇者のフォロワー数と集客数の関係
☑︎フォロワーにプッシュ通知がいくので、登壇者の総フォロワー数が集客の上限になる
今回は4人で約5000フォロワー。
☑︎登壇者全員の合計フォロワー数の3%くらいが集客目安になるのでは?
○イベント後、フォロワーは増えるの?
☑︎登壇者4人が約100フォロワーずつ増加
参加者が最大180名で入れ替わりもあるので述べ参加者は250名くらいいたはず。
👉延べ参加者の40%がフォローしてくれるのが目安
○Twitterとの連動のススメ
☑︎登壇者2人のTwitterのフォロワーは約15人増加
👉延べ参加者の6%がフォローしてくれるのが目安
☑︎Twitterのハッシュタグツイートは11件
セミナーの感想や質問がTwitterで投稿された
エンゲージメントの高い視聴者が特定できるのもメリット、後で個別に連絡することも可能
○部屋の集客数を増やす方法
☑︎登壇者以外に誰かがスピーカーにあがるとその方のフォロワーにプッシュ通知がいく
☑︎フォロワー数が多い人を質問者としてスピーカー上げることを繰り返す
☑︎登壇者が多いカオスな雑談の部屋の方がスピーカーに色々な方を呼びやすいので集客人数は圧倒的に増える
一方で登壇者が多いと発言頻度が下がるのでリーチは増えても効果は薄まりそう
短絡的なフォロワー増加目的でカオスな雑談部屋をやるのも一つの手段
○事前準備でやるべきこと
☑︎イベントページを準備する人と登壇者は相互フォロー状態にしておくこと。共同ホストに設定できないため
☑︎登壇者はプロフィールを最適化すべし
顔のアイコンをタップした時に表示される範囲をプロフィールを素敵にしておかないとフォロワー数が伸びにくくなるので注意
☑︎プロフィールをTwitterと連動させておく
何かあったらTwitterでメッセージ下さいと言っておくと参加者なら仕事の相談が来ることがあるので。
☑︎登壇者同士の登壇中のやり取り用のメッセージグループ作成しておく
トラブル対応や臨機応変な対応ができるため
☑︎部屋の名前にTwitterのハッシュタグを入れる
イベント中に感想や質問をハッシュタグで投稿してと促せる
○通常のセミナーと比較
☑︎普通のセミナーより準備がとにかく楽
レジュメも必要なし、集客も手間なしで200名弱来る
☑︎声だけなので服装とか気にならないし、ご飯食べながらでもイベントできそうw
☑︎連絡先の取得とアンケート回答がないのでそこは大きなデメリット
☑︎認知の施策としては良い
SNSやブログのテキストよりは音声の方が対面した感じに近く、身近に感じられる
○イベントの時間帯について
☑︎昼は激戦(12:00-13:00)は20のイベントが開催されていたので激戦と思いきや、集客は意外に良かった
けっこう食事中の方が来てくれたっぽい
☑︎22:00-24:00はサーバーが重たくなってダウンして運営に支障をきたしやすいので、ビジネス利用は上記の時間を避けるべし
○運用上のコツ
☑︎登壇者をフォローするように定期的に呼びかける
イベント終了時にすぐ部屋を去らずに3分ほどフォロータイムを設ける
☑︎Twitterでも登壇者をフォローをするように呼びかける
👉フォロワー増加施策
☑︎Twitterでのメッセージを呼びかける
○○な方は個別にTwitterでメッセージして下さいと呼びかける
👉問合せ増加施策
☑︎Twitterで感想や質問を投稿するように定期的に呼びかける
投稿された内容に言及して、内容や投稿者にフォーカスしスポットライトを当てるべし
☑︎Twitterで登壇者がハッシュタグを入れつつ自ら参考記事や参考情報を投稿する
👉イベント盛り上げ施策とTwitterのフォロワー増加施策
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