永野、カッコいいじゃん!

Youtubeで何か面白そうな動画が無いかと探していると

“THE DAMMEDが好き”ってサムネを見つけて

「ダムドなんてめずらしー」って思いクリック!

すると芸人の永野(ラッセンの…)が出てきてダムドを語り始めて

しかもダムドだけでは無く、ピストルズやクラッシュなどの

初期パンの話も混ぜながらダムドへの思いを語っていて

「この人かなり好きだなー」って

どのくらいの奥行きがあるかは分からないが

結構聴いてるなーって分かる。

正直、永野について詳しくは知らないので

意外っていうのは失礼かもしれないが、

同じようなラインで音楽を聴いているとは想像してなかったので…

最近、東野幸治のラジオでかなりのROCK好きだって聞いて

それも初期パンなどもかなり聴いていたって聞いた時も驚いた。

まーPUNKを聴く人が電磁波クラブであっていけないこともないし

ラッセンが好きでも問題はない。

ただ、PUNKを聴く人でラッセンを好きな人はいないが


そんな動画見て自分も好きな音楽を話したいなーって

だけど、こういうのを思い付いてもいざ始めるとなると

中々できない。

好きなアーチストやバントは山ほどあるが、

いざ語ろうと思うとどこから初めていいか分からない…

別に誰に向けてる訳でもないので

いちいち気にするようなものでもないが

初めて買ったレコードは…とか

一番影響を受けたアーチストは…とか

それってもっともダサい。ダサすぎる…

別にそのテーマがいけないわけではない。

そんなテーマで語ろうとしている自分がダサすぎる。

お前誰やねん!って

SNS時代とはいえ、1億2千万人が同じ台の上に立っているわけじゃない。

そのくらいはわきまえている。

だからダサいなーって

だけど何か自分が好きな音楽を語りたいなーって

そこで思い付いたのが、

無作為に手に取ったCDについて語るのはどうかなーっと


それで棚から何となく取った一枚がこれ!

画像1

The Fratellisのコステロ・ミュージック

わー…よりにもよって何故この一枚なんだろー

知らねー…語れねー…


いや、ムチャクチャ好きなアルバムで

フラテリアスはこのアルバムを当時

一日2~3回は聴くくらい好きだった…

その後のアルバムも買ってるし…

でも、知らんなー…

何ならメンバーも分からんし見たことも無いかも…

たぶんイギリスかな…

いや、曲はムチャクチャカッコよくて

POPでテンションを一気に上げてくれる

いわゆる“ごきげん”な一枚!

しかも基本捨て曲ナシ!

テンションを下げることなく突き抜ける爽快なアルバム。

ジャンルはオルタナティブっていうと幅が広いかもしれないが、

ギターポップってのかな?

フェスとオープニングで出てきたら間違いナシなバンド!

パンクがどうとか、ハードコアがどうとか

言っていますが、結局POPばっかり聴いているのは事実…




と書き始めたがイマイチ盛り上がらないので終了!

フラテリアスは最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?