【会員の声】2024.0716更新版

同窓会本部にお送りいただいた会員の皆さまの近況や、ご意見等を一部掲載しています。(2024.07.16時点)

***

今思えば充実した学生時代だったと懐かしく皆様お元気でしょうか。(1期/ピアノ)

最近は後期高会者となりなかなか思い通りに外出が不可となりました。
同窓会の今後のご活躍をお祈り申し上げます。(2期/ピアノ)

ミュージックベル等ピアノ伴奏グループの音楽活動を続けています。
益々の発展をお祈り申し上げます。(2期/ピアノ)

100周年お祝い申し上げます。時々洗足でコンサートがある時拝聴の機会がありますと伺っております。私は高校に音楽科がある時から入学させて頂き今でも当時の仲間と親しくさせて頂いています。階皆様のご活躍をお祈りしております。(3期/音楽教育)

洗足学園創立100周年、50年前のドイツ演奏旅行の思い出、心にいつも響いています。皆様のこれからの発展を願っております。(4期/フルート)

創立100周年おめでとうございます。私も卒業からもれなく50年になろうとしております。今後ますます洗足学園が躍進することを祈っております。
(5期/声楽)

今年で72歳。益々元気でボランティアや老人会のお世話でがんばっています。皆様のご健康とご多幸を祈っております。(5期/声楽)

大学を卒業して約半世紀過ぎましたが、同窓会の愛知県支部の講演会に楽しく参加しています。(5期/ピアノ)

娘が昨年結婚し嬉しい反面寂しくなりました。たまに集まって食事するのが楽しみになっています。(6期/音楽教育)

遠い昔になってしまった学生時代、思い出す事もなくなった日常で立派になった建物を一度みてみたいと思っています。益々の御発展をお祈りしております。(6期/音楽教育)

コロナもおさまりようやく安心して生活できるようになりましたね。御盛会をお祈り申し上げます。(7期/ピアノ)

音楽教師を相模原市立学校で続けています。「相模原シティオペラ」も年1回公演をしています。(7期/声楽)

今年度、古希を迎える人が多い我らの学年。感慨深いものがあります。母校の益々の発展を祈願いたします。(7期/ピアノ)

卒業して45年、卒業生が活躍しているようで何よりです。私もまだ働いています。週3日中学校に勤務しています。コロナが落ち着いてやっと歌えるようになりました。歌っていいですね。音楽っていいですね。(8期/ピアノ)

今年の3月に「小林研一郎先生」の指揮で「復活」とニューヨークの「合唱フェスティバルのカーネギー大ホール」にてそれぞれ合唱で参加できました。このような機会に恵まれ私にとって「冥土の土産」としていいものができました。今まで音楽が続けられた幸せを感じ、健康にも感謝し、これからも生きていきます。(8期/音楽教育)

卒業して46年夢のようです。青春時代を共に過ごした友人、今も大切な友人です。今また音楽の大切さに心から感謝です。洗足学園音楽大学の更なるご発展をお祈りします。(8期/声楽)

時代の流れと共に音楽療法士を率いて、音楽活動を行って15年現在、行政とのタイアップで継続中。卒業生に音楽療法士の資格をお持ちの方を募っております。(9期/声楽)

洗足学園創立100周年おめでとうございます。私は入学から半世紀が経ちました。現在も名古屋で多くの生徒共にピアノが学べることに感謝しています。洗足の発展を祈っております。(9期/ピアノ)

地元の音楽仲間と立ち上げた社)ヴェッキ・アレーグリで今年の(2024年)3月23・24日にアマチュア限定で第1回シニアのための声楽コンクールを開催しました。1都6県の他福島、宮城、兵庫県から参加がありました。60代、70代、80代以上!皆さんのパワーに圧倒されました。(9期/声楽)

2023、2024年は新規オープンホテル立ち上げに携わりメニューや料理指導をしております。薬膳スープ発売もさせていただいております。(9期/声楽)

大学卒業後、地元の高校教師をし、何年か前に定年退職し今は大学の同級生だった「渡辺真知子」のコンサートに行くのが楽しいです。(9期/声楽)

東京都公立学校にて音楽教師をしています。(9期/声楽)

今年69歳になろうとする今も4歳から81歳までの方と一緒にピアノを楽しんでいます。あと数年は頑張れるかな…?(9期/ピアノ)

大学での同級生と月1でランチをしています。少々離れてしまっていたピアノや楽器にまたふれるようになりました。また違った感覚です。(10期/声楽)

非常勤講師を14年間勤め、昨年退職しました。母の看護など色々大変でしたが、その母も入所し一段落。現在は自宅で行っているピアノ教室と合唱団に入団し充実した毎日です。(10期/声楽)

ライフワーク的に開催している「お気楽♡サロンコンサート」も11年目になりました。いつまで歌い続けていられるか分かりませんが、可能な限り!と思っています。(10期/声楽)

甲府に戻って5年目、去年から仕事を減らし週1で子供達と音楽活動をしながら教会での奏楽、合唱などを楽しんでおります。10月には友人10人と24回目のコンサートを行います。(10期/声楽)

今も歌っていられる事お世話になりました。先生方に感謝しかありません!
(10期/声楽)

教職員として再任用で5年間勤務しておりましたが今年からは退職して、家庭にいる時間が多くなってきた今日、この頃です。ピアノを時々練習しています。(11期/音楽教育)

60代も半ばとなり、少しずつ体力も落ちてきたので、ピアノの生徒を大分減らし、これからはサボっていた自分のピアノを復活するべく練習を始めました。(11期/音楽教育)

中学校教諭を退職し、肩の荷が軽くなった生活を送っています。洗足学園100周年おめでとうございます。その内の中学・高校・大学と10年間通ったことを懐かしく思います。ますますの発展を期待しております。
(11期/音楽教育)

昨年5月に出演予定の音楽療法のコンサートの出番の4週間前に、恩師の浅野久美子先生から「チャレンジと無茶は違うわよ」と言われました。自分が「いいな」と思う曲が必ずしも自分の声に合っているとは限らないとのことです。考えさせられました。(11期/声楽)

度々配信されますYouTubeでの演奏を楽しませて頂いております。ありがとうございます!(11期/声楽)

念願のリフォームを実施してとても住みやすくなりました。ピアノの場所も新しくして気持ちも一新しました。(12期/声楽)

退職して早2年、今楽しくなっている事はボイトレなんです。あら不思議!
声はまだまだ成長できる。(12期/チェロ)

定年退職して5年目になりました。合唱団の活動をしつつ、家では細々とピアノを楽しんでいます。高齢の両親の介護が本格的になってきましたが大切な時間に感謝して過ごしています。(12期/ピアノ)

中学校教諭再任用5年目になります。今年も鎌倉芸術館で全校生徒による合唱コンクールを予定しています。是非成功させ、復活したこの行事を軌道に乗せたいと意気込んでおります。(12期/声楽)

先日、川名佑一先生の追悼コンサートを聞かせて頂きました。
先生のお人柄が偲ばれる、心あたたまる素敵なコンサートでした。忙しい毎日の中、癒される音楽、改めて音楽の力を感じました。(12期/ピアノ)

今年より、ピティナコンペティション、予選審査員長を拝命致すことになりました。身の引き締まる思いです。(14期/ピアノ)

青山学院中等部 ハンドベル部 コーチ
日本ハンドベル連盟会員 1級認定講 (14期/音楽教育)

創立100周年おめでとうございます。卒業生として誇りに思います。
おかげ様で私も現在は船橋市内にて3つの音楽教室を開設し、去る4月7日には軽井沢大賀ホールにて発表会を開催致しました。(15期/声楽)

カワイ講師を50代から始めまして6年位たちました。グレードテストを受けたり、コンクールの曲を教えたり、楽しいです。又、娘が結婚して子供が産まれる予定です。(18期/ピアノ)

小学校の特別支援学級の担任をしています。週に1回音楽の授業をしています。リズム遊びや手遊び歌が大好きなので、子供達も楽しんでくれています。(19期/声楽)

2024年3月末よりタクシードライバーをしています。毎日が新鮮で皆、優しく、楽しいです。安全運転で良いドライバーになるよう頑張ります!!
(19期/音楽教育)

頼まれたらピアノを教える…とのんびりやっています。
せっかく身に着けたのだからもう少し欲を出してやっていこうと計画中です。(20期/ピアノ)

4年ぐらい前まで、ホテル関係の仕事をしていました。館内イベントでピアノの演奏を行うことが何度もありました。学生の頃のように練習時間もとれず、洗練された演奏はできませんでしたが、生のピアノの演奏に喜んでくださるお客様が多く私自身も幸せな時間をもてました。今はホテルの仕事を退職し、新たな目標を探しています。(22期/ピアノ)

創立100周年おめでとうございます。皆川先生同窓会会長お疲れ様です。高校生の時に教育実習をしていただいて大変お世話になりました。今後もご活躍なさってください。スタッフの皆様もお疲れ様です。(23期/ピアノ)

早いものでアレクサンダーテクニーク教師(英国STAT認定)としての活動も5
年目に突入しました!今年6月に青森県八戸市で初めてのワークショップを開催します。郷里の皆様にお会いできるのが楽しみです。(23期/声楽)

senzokuとのつながりはあまりなく残念ですがコロナも一段落してきたので学園祭、演奏会など楽しみです。小3の担任に全力投球、小6の子育ての毎日happyです。(24期/声楽)

前田ホールまで行って同窓会コンサートに出てみたい気持ちは山々です。しかし栃木からは遠すぎるため県内各地の音楽ホールで催される「ピアノ開放デー」に参加し、弾いています。リハーサルなしで10分無料という制限はありますが、楽譜を見て弾けるため、楽しんでいます。(25期/ピアノ)

本年4月長男が音教デザインコースに入学しました。素晴らしい大学の発展に今後が楽しみです。(25期/クラリネット)

皆様お元気ですか。今年2月に母の友人が82歳で亡くなりました。その友人は母と同じ恩師で大学は別でしたが亡くなる2月まで一緒に音楽を奏でていました。サークル「うたごえ」の伴奏者として母が続けている中、会員様の一声で、私も母と一緒にうたごえ活動がはじまりました。親子漫才で楽しんでいます。(26期/ピアノ)

関西で、イギリスのリュートソングや、中世の教会音楽の演奏をしています。(26期/声楽)

2024年2月に北海道室蘭市にて、ホルンアンサンブル演奏会を開催。こちらのメンバーが出演しました。佐藤義高(27期/Hr) 藤森公太(27期/Hr) 林和也(短大/Hr) 中川佳美(35期/Hr) 田中夏樹(36期/Hr) 梅田和徳(30期Hr) 安藤綱恭(28期/Hr) 石井麻美(29期/Hr)      (27期/ホルン)

創立100周年おめでとうございます。近年付属中高が県内屈指の進学校となり素晴らしいです!!(28期/音楽教育)

グアム島で10年間ルーテラン教会のオルガニスト/ピアニストとして勤めた後、現在ハワイに住んでおります。日本のアメリカ軍基地中で出張でピアノのレッスンを英語と日本語で教えていて楽しくすごしております!
(28期/音楽教育)

昨年度から千葉市内の超小規模中学校に移動となり、生徒数3名の学年の学年主任をやっています。合唱も合奏も難しいのでこれからの音楽教育の在り方も考えていかなければなりません。(29期/Hr)

約2年前に大病し、経過を見ている状態ですが、今のところとても元気です。仕事も頑張っています。音楽も仕事も健康であってこそだなぁと実感しております。(29期/音楽教育)

最近は演奏会や入学式、卒業式をYou Tubeで配信されているので母校を身近に感じることができうれしく思っています。(30期/電子オルガン)

長男(小6)はピアノにハマりつつあり、べートヴェンの「月光」第3楽章にチャレンジ中です!次男はサッカーにあけくれ、真黒になってます!
(30期/音楽教育)

皆さまのおかげさまで、自分勝手に自由に生きさせて頂いております。今年、節目の年を迎えるのでここらで社会の皆々様に恩返しをしていきたいという心構えでおります。どこかでお目にかかる事もあるかもしれませんがその折には、どうぞよろしくお願いいたします。(31期/音楽学)

前回の参加から13年、夏前からJICA青年海外協力隊に2回目の参加を予定しています。二本松にて語学研修の後タイで2年間活動を予定しています!楽しみです!(32期/打楽器)

40代半ば20年のブランクありで42歳~46歳(現在)ピアノも習い始めました。日々発表会にむけて練習しています。とても楽しいです。(32期/ピアノ)

Spotifyやamazonmusic "askaetsati"で楽曲が聞けます!都内イベントや国際ロータリーなどで演奏活動、マインドフルネスなどリトミックやピアノ活動以外でも幅広く活動中!!(33期/ピアノ)

ポルトガルにて演奏活動中。日本でもボサノヴァ歌手、ファド歌手としての活動を継続中。(34期/声楽)

縄文太鼓を制作、演奏活動中、千葉市コミュニティFM SKYWAVEFM JOMON
ラジオパーソナリティ(37期/ジャズ)

楽器メーカー「Roland」に勤務し、日々営業活動を行っています。
(37期/音教デザイン)

現在は、大学時代に授与された「教員免許・中・高・一種」を活かし「洗足学園」の名に恥じぬ様、誇りをもって活動しています。(38期/ピアノ)

創立100周年おめでとうございます。卒業以来、新しくなったキャンパスに入るのは久しぶりです。記念すべき年に卒業生の皆様方にお会いできることを楽しみにしております。(38期/ジャズ)

澄笛音(すてきね)というボランティア演奏グループに所属し、年20回程活動をしております。主に病院や介護施設への訪問です。(40期/フルート)

東大和市のホールで館長をやっております。(41期/ユーフォニアム)

ブリュッセル(ベルギー)在住11年になります。現在はベルギー王立モンス音楽院とアカデミーで指導しております。(43期/サックス)

(一社)東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団事業部企画制作
(46期/トランペット)

先日、洗足弦楽器コースのFBで取り上げて頂きましたが4月~日本恵鉄財団若手指揮者育成支援制度のオーディションに合格し指揮研究生として研鑽を積むことになりました。これからも努力を重ね精進していきたいと思います。(48期/ヴァイオリン)

卒業後、学校法人の音楽科講師になりましたが、今では小学校全科教諭とICT主任をしております。どう転ぶか分からない人生が面白いです。
(48期/ジャズ)

現在リヨン音楽院で勉強をしています。今年の夏以降ブリュッセル王立音楽院へ戻ります。(教育課程)履修のため(49期/サックス)

まだまだひとり立ちできずにおります。また作曲(コース、専攻)を卒業した方々との交流も全くないので悩んでおります。(49期/作曲)

横浜市南区制80周年祝賀会ミニコンサート歌唱 弘明寺観音花まつり、奉祝絆コンサート歌唱 能登半島地震災害復興支援「心コンサート」出演 FMやまと「ミュージックサロン コルドンブル~うたごころ~ゲスト出演 芸名「有希乃路央」にて活動中(50期/声優アニメソング)

ニューヨークでプロバレエダンサーをしています。Eglevsky Ballet Companyニューヨークへ留学して3年目になりました。(51期/バレエ)

在学中は大変貴重な学びと体験をご指導いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。大学で学んだ全てのことが今の自分に活きていると日々実感しております。これからも精進して参ります。(53期/声優アニメソング)

メニエール病を発症して以来ピアノを弾く事が難しくなりました。それでも音楽を経ち切ることができず昨年よりクラシックギターを始めています。いつもお葉書ありがとうございます。(音楽教育)

残念ながら欠席します。9月7日(土)逗子さざなみホールにて公演します。よろしくお願いします!(音教デザイン)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?