【会員の声】2023.06.15更新版

同窓会本部にお送りいただいた会員の皆さまの近況や、ご意見等を一部掲載しています。(2023.06.15時点)

***

役員の皆様にはお世話になり、感謝申し上げます。また、神奈川県支部より同窓生の活躍をお知らせ頂き感謝しております。今年も6月のオペラには応援に行きます。制限の中でも活動を続けております。お元気でご活躍を!!
(2期/音楽教育)

5月に久本寮の仲間7人と長野旅行をしました。70歳を過ぎていても、あっという間に18.9歳に戻って思い出話に花が咲きとても楽しい時間を過ごしました。(3期/音楽教育)

身体はまだ健康なので、今はドラムを習って頑張ってます。6月には発表会にも出ます。いくつになっても挑戦できますね。皆様方の御活躍をお祈り申し上げます。(5期/声楽)

今年古希です。やっと3年前の状態に戻りつつあります。ピアノ教室・オーケストラ・ボランティア・ハンドベル・・・いつまで続けられるか分かりませんが、母校の活躍を応援しつつ頑張りたいと思います。(6期/音楽教育)

今年で70歳になります。かわいい孫3人にも恵まれ、音楽に関係するダンスバンド(社交ダンス)でMCボーカル・キーボードを今も続けています。
あと何年できるか分かりませんが、楽しく年を重ねたいと思っています。
(6期/声楽)

先日、同期の友人と数10年ぶりに溝の口や学園周辺を歩いて、変わった所・変わらないでいる所等を懐かしく話しながら思い出の時間を持ちました。
(6期/ピアノ)

大学を卒業して48年、70歳を迎えました。この間、形は変われどずっと音楽と共に生きてきました。コロナ渦でもコーラスを続け、メンバーは皆高齢者となりましたが、楽しく歌っています
これからの方達も一生音楽を楽しんでください。(6期/音楽教育)

コロナ渦いかがお過ごしでしたか?私共は色々工夫して少しだけコンサートをしておりました。今年は元に戻れるよう頑張りたいと思います。(8期/ピアノ)

コロナでマスクを外せない合唱指導でしたが、少しずつ緩和し始めてきました。孫が5人になりましたが、もう少し仕事を続けようと思います。
支援学級担当ですが、学ぶことが多いです。リトミック役に立ってます。(8期/ピアノ)

毎月3回レッスン、毎年の発表会を目標に歌い続けています。(8期/声楽)

やっといつもの日常が流れ始め、このまま止まらないでほしいと願っています。(8期/声楽)

橘田恵美子門下生の声楽発表会に向けて、練習の毎日を過ごしております。
橘田先生に師事して約50年。教えて頂いたことをひとつずつ思い出し、歌いこんでいます。発表会の当日、先生に合格を頂くために。(9期/声楽)

秋田に帰郷して4度目の春。元気に過ごしています。(10期/声楽)

教職退職後、非常勤講師として中学校の音楽を12年間勤めてまいりました。母の入院と共に今年度で辞職しましたが、悔いはありません。楽しく充実した教職人生でした。これからの第3の人生をゆっくり考えて生きたいと思います。(10期/声楽)

やっと通常の活動ができる状況になってきましたね。ひとつひとつに以前より感謝の思いが強くなりました。(10期/声楽)

現在杉並フィルハーモニー管弦楽団とアマチュアオケに所属しています
私以外にもトランペットとクラリネットに洗足の卒業生がいます。
(10期/ファゴット)

卒業から40数年たち、あっという間に65歳。今は小学校でライフカウンセラーをしています。『しんどいな』と思う時もありますが、『学校はやっぱり好き』という自分もいます。一日一日を大切に生きたいと心から思う今日この頃です。(11期/声楽)

私の勤務する中学校では、昨年3年ぶりに全校合唱コンクールが復活しました。会場内での発生練習が出来ず、いきなりステージ本番という制限の中でも生徒達は生き生きとした表情で会場一杯に響く歌声を聴かせてくれました。行事の成功と戻りつつ教育現場の日常に感慨ひとしおでした。
(12期/声楽)

久しぶりにマスクなしでの生活に心が晴れやかです
安心して笑いあえるおしゃべりできるそんな日常に戻りつつあります。
(12期/声楽)

昨年入学した教え子が、学園生活を謳歌しております。大変嬉しく感じております。宜しくお願い申し上げます。(11期/声楽)

5月21日に音楽療法のコンサートで、トスカの「歌に生き恋に生き」をダンスとコラボさせてもらいます。少し不安もありますが、チャレンジしてみます。(12期/声楽)

皆様お元気でしょうか。昨年退職しました。40年間仕事をして、始めたことが「ボイトレ」です。若い先生に新たな発声を学び、何て楽しいのだろうと自由になった時間を満喫しています。(12期/チェロ)

中学校の教員を定年退職して3年経ちました。両親や孫の世話をしつつ、
合唱団での活動を楽しんでいます。withコロナの中で様々な音楽活動が豊かに広がっていくことを願っています。(12期/ピアノ)

アクティビティサービス協議会理事及び高齢者施設 田園調布学園大学を拠点とし活動しております。高齢者施設は実践エビデンスの場として推進・研究をしています。(13期/打楽器)

還暦を過ぎて早3年。大学で声楽を学んだ事はこの年齢になっても生涯の宝になっています。生活の中に歌がある幸せをかみしめています。(13期/声楽)

同窓会千葉県支部の活動に参加させていただくようになり、刺激をいただいています!楽しいです。(14期/声楽)

15期の皆様、全員還暦を過ぎましたね。一区切りの方も、まだまだこれからの方もよい歳を重ねていきましょう。(15期/声楽)

3月に定年退職。4月からは再任用校長として働いています。忙しい毎日ですがやりがいを感じています。(15期/管楽器)

長い教員生活を1年前に辞め、講師として働こうと思っていたものの、年老いた義父の介護に追われる日々…。趣味の神社仏閣めぐりに救われています。(16期/声楽)

教員生活もあと2年で定年です。今年は3年ぶりに学級担任となり、忙しく慌ただしくも楽しい毎日を送っています。(16期/声楽)

5年前からカワイ音楽教室の講師として働いています。昨今、音楽大学が減少して心配です。音楽の習える所が必要です。頑張りましょう。(18期/ピアノ)

中学校で音楽を教えながら2年生の担任と学年主任をしております。吹奏楽部の演奏機会が増えています。(18期/音楽教育)

年に一度、ライブをしています。去年は海の日記帳やテンペストなどを弾きました。先生とモーツァルトソナタも連弾しました。(18期ピアノ)

細々ですが、ピアノ教室を継続しています。毎年の発表会を開催することでモチベーションをあげています。(18期/ピアノ)

横浜シティオペラメンバーズコンサートに出演いたします。(19期/声楽)

活躍中のイラストレーター、とどろきちづこさん(高校の同窓会)の絵本朗読をいれた「夢見る音楽会Ⅱ」を開催できました。(19期/声楽)

2月に青森県弘前市で行われた反田恭平さんと務川慧梧さんの2台ピアノコンサートで音楽の素晴らしさを再認識しました。(20期/ピアノ)

コロナも落ち着いてきて皆さまほっとされ、少しずつ以前の日常を取り戻されている所でしょうか?私は、洗足に入ったきっかけとなった坂本龍一さんの不報に悲しい思いでいますが、大学で戴いた宝物を大切に今後も音楽と共に楽しんで生きて行きたいです。(21期/音楽教育)

山形県立山形北高校音楽科に勤務しています。本校からも洗足学園音楽大学に進学しています。昨年度は、教育実習にきた学生がおります。洗足学園音楽大学のますますのご発展とご活躍を祈っております。(22期/音楽教育)

新国立劇場オペラパレスにて9/9(土)藤原歌劇団本公演(新国立劇場・東京二期会共催)に出演いたします。(22期/声楽)

ピアノを続けてきたら、近年そのごほうびのような素晴らしい仲間との出会いがありました。洗足学園に感謝。(23期/ピアノ)

高校で音楽を音楽教室でピアノを教えています。先日はバンドのライブに行きました。音楽って素晴らしい!(25期/音楽教育)

5/20(土)18:00 東京女子大学でオルガンリサイタルを。また、7/10(月)19:00新宿文化センター大ホールでオルガンコンサートをさせていただきます。(25期/オルガン)

コロナもおちついてきたので演奏活動をやっと再開しています。中世・ルネサンスの作品やギターとのデュオ等。ピアノを頑張っている娘と6月に一緒に演奏するのが今の楽しみです。(26期/声楽)

山形市内で中学校の教員として勤務しています。今年度、教え子が洗足学園音楽大学に進学し、喜んでいるところです。(26期/クラリネット)

小中一貫校に移動し、中2の学年主任となりました。音楽以外の教科指導もあり、もう少し教材研究の時間がほしいところです。(29期/ホルン)

今は、同級生とSNSでつながることができていて、毎日が同窓会のようです。便利な世の中になりました。そろそろ、実際に対面で会いたいな~。(30期/音楽教育)

セレモニープレイヤーの仕事を始めて10年が経ちました。コロナを機に式典数が減り規模が小さくなり、需要がなくなりつつありますが、少しずつもとに戻るといいなと思っています。(30期/電子オルガン)

高津駅2分の場所にピアノ教室を開いて3年目です。2年目より50名の生徒が在籍しています。療育にも通じる指導で、ピアノの先生方向けのYouTubeも配信しています。療育は応用行動分析を用い、定型発達、発達障がいグレーさん等に分かりやすいアレンジでピアノレッスンやその周辺の対応に活かしています。ピアノの先生のための相談室もLINEで開設しました。(31期/ピアノ)

厚木にてリトミック・ピアノ講師をしております。(32期/ピアノ)

卒業してから21年になります。諸事情により今は音楽とは異なる業界で仕事をしていますが、ライフワークとして学び続けていきたいと思う今日この頃です。(32期/ピアノ)

ボサノヴァアーティストとして活動の傍ら、ファド歌手としても活動。2022年12月25日に「Ds meus favoritos」(私のお気に入り)リリース。(34期/声楽)

中学校の音楽の教員をしています。大学卒業→自衛隊音楽隊→教員です。(36期/フルート)

8/12(土)逗子文化プラザなぎさホールにてバンドネオンのコンサートがあります。応援よろしくお願い致します!!(36期/音楽音響デザイン)

第69回全日本チンドンコンクールにてチンドン芸能社美香 準優勝
2022年8月より千葉市コミュニティFM JOMONラジオ パーソナリティ。(37期/ジャズ)

5年間ニューヨークで活動後、ジャズトリオのCDを制作して2021年に帰国。
アーティストビザを取得して2022年にニューヨークに出発。現地では5バンドで演奏し、楽器店でブライアンブレイドさんに出会ったり、演奏先のパーティーでロンカーターさんに会ったりニューヨーク独特の出会いがあります。(39期/ジャズ)

webデザイナーとして毎日多忙です。(48期/ロック&ポップス)

演奏活動と音源制作をしています。(51期/ジャズ)

在学中は大変お世話になりました。先生方に出会えたことは私にとって人生の宝です。本当にありがとうございました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに精進してまいります。
(53期/声優アニメソング)

ケーダッシュステージ所属 Pipping Hotという男装グループで活動中
2022.7.20 ファーストシングル beyond VANITAS
2023.2.15 セカンドシングル UNcover
応援よろしくお願いします。(52期/ダンス)

2022年より(株)サンミュージックブレーンに所属いたしました。
(46期/ミュージカル)

現在もフリーランス奏者・講師とフルートの情報誌に関わる仕事をしています。どこかで演奏の機会があると良いなと思います。(45期/フルート)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?