【令和6年】熊本県支部

熊本県支部は11月26日に、同窓生で支部会員の海方子さんによる二胡の演奏会を開催しました。海さんは10年ほど前から二胡に携わっておられ、あまり見聞きすることのない二胡の演奏を是非にとお願いしました。
中国伝統楽器『二胡』に加え高校の同級生であられる瀬口眞理子さん(Violin)、三森眞子さん(Piano)による三重奏で
♪女人花 ♪夜来香・・・中国音楽に加え、♪バラ色の人生♪リベルタンゴ 等、馴染みのある曲のプログラムで、会員対象の勉強会として開催しました。
中国の伝統的な擦弦楽器で、2本の弦の間に挟んだ弓で弾く。琴筒はニシキヘビの皮で覆われている。等、二胡の説明や直接触れたり、海さんの二胡との出合い等のお話を交えながらの、バイオリンのようでもありながら人の声に近い深みを帯びた独特の音色と、中国音楽特有のポルタメントのメロデイで異空間にいるような時間でした。会場も響ギャラリー・蔵というバイオリン工房の、素敵な空間で、とても癒された時間でした。

前年度 熊本県支部演奏会の様子
前年度 熊本県支部演奏会の様子

2月には和歌山市部企画のミュージカル抜粋のコンサートを視察しました。ミュージカルコースの学生さん方の生き生きとした素敵なコンサートで熊本でも出来ればいいなと思いました。


今年度は10月13日(日)に日本フィルハーモニー交響楽団、九州交響楽団でご活躍中の扇谷泰朋さんをお迎えし、演奏家、コンサートマスターとしてのあるある裏話?など、お話を交えながらの会を予定しております。近年卒業された方にも是非の参加を待っています。

               ***
        洗足学園音楽大学同窓会ホームページ

        ◆洗足学園音楽大学同窓会公式ツイッター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?