【剣盾S2最高825位】レンズゲンガスタン【勝てます】


はじめに

初めまして。よしずみ(TN:ばーさーく)と申します。一応サンムーンから対戦環境に参入し、結果を出せないまま細々とプレイを続けておりましたが、今回上位1%に入ることができたので記念に構築記事を投稿しております。


パーティ紹介

ドラパルト@じゃくてんほけん クリアボディ(84-252-108-0-0-60) むじゃき 

ドラゴンアロー ゴーストダイブ だいもんじ アクロバット

ドラパルトの真骨頂はドラゴンアローという破格の技にあると思っています。アーマーガアを意識して大文字搭載。実際に使ってみた人ならわかると思いますが、持ち物は自然と弱保に落ち着きます。

ドラパルト

ミミッキュ@いのちのたま (0-252-6-0-0-252) ようき

じゃれつく シャドークロー かげうち つるぎのまい

特になし。最強です。

ミミッキュ

ゲンガー@こうかくレンズ (6-0-0-252-0-252) おくびょう

たたりめ ヘドロばくだん おにび さいみんじゅつ

パーティで唯一私が工夫して1から考えたポケモンです。ドラパルトの登場で速い鬼火持ちの座を奪われてしまった感がありますが、ドラパルトは速くて耐久もある都合上、エースとしての運用が望ましい。鬼火の命中率向上にあやからないのは合理的ではありません。催眠はびっくりするくらい当たります。切断やめてね。

ゲンガー

クレベース@オボンのみ アイスボディ(252-6-252-0-0-0) わんぱく

つららばり ボディプレス てっぺき じこさいせい

ギャラドス、ミミッキュ、ドリュウズを殺害する枠です。パーティ単位で重いヒヒダルマを処理するのにも一役買ってくれました。ボディプレスは壊れ技ではないでしょうか。

クレベース

エレザード@きあいのタスキ すながくれ (6-0-0-252-0-252) おくびょう

ほうでん きあいだま くさむすび へびにらみ

初手に呼びやすいバンギラス、カバルドンを処理する役割があります。トゲキッスを削る、麻痺を入れる上でも有効です。カババンギを後ろから出された試合は大体負けていました。

エレザード

ラプラス@とつげきチョッキ ちょすい (140-0-68-244-36-20) ひかえめ

うたかたのアリア フリーズドライ ぜったいれいど こおりのつぶて

今シーズンで猛威をふるったのがドヒドイデ、アーマーガア、ヌオーの並び。一体で崩せる性能を持ったポケモンを他に知りません。

ラプラス


終わりに

見る人が見れば貧弱な結果ですが、私個人はやっと記事投稿をして恥ずかしくない程度の成果を得られたということで、満足しております。TODが横行し、使えるポケモンも少ないシーズンでしたが、大切な思い出です。最後に皮肉も兼ねて強くなるコツを書きますが、「構築記事を読まずに、自分の頭で1から思考・試行すること」だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?