見出し画像

【随時更新】サバイバルクイズシティ 個人的攻略メモ【買い物編】

気を付けることとか重要なことのメモ
ある程度溜まったらきちんとまとめる。

どう勝つか、という作戦次第で優先度は変わると思うけれどもどりあえず自分はクイズに出来る限り正解して勝ち組に居続けることに重きを置いてる。なのでまずはクイズに勝て!!!!!そこからだ!!!!って感じ。ムキムキ度高めで強い人はマジですごい。
(2022.3.7追記)
アイテム価格一覧は下からどうぞ

【買い物フェイズ】
・コインブースタ
賞金首:必須
サバイバル:序盤に安ければ

賞金首モードはまずこれがないと勝てない。逆にこれさえあれば下剋上ラウンドで一発逆転が狙えるので必須。最終ラウンド前ならちょい高でも買う。それ以前でも定価なら買う。銀は金が無い場合か序盤にセールされてたら買うくらい。これ買って0円になっても全然いい。サバイバルは最終面前には間違っても買わない。そこまで必要ではない・・・・という感じ。

・ガラナミン(スタミナ回復速度UP)
賞金首:ほぼ不要
サバイバル:できれば欲しい

賞金首の下剋上ステージ敗者側のクライムであれば楽になるので欲しい。デカクナールと両立出来たら尚良し。賞金首なら優先度はそこまで必要ないと感じる。安かったら買うくらいで。

・弾薬メガネ(所持弾薬UP)
賞金首:できれば欲しい
サバイバル:できれば欲しい

勝ち組になって相手に攻撃を当てることでコインを稼ぐゲームなのでそのベースとなる弾薬は大事という認識。特に爆弾系は恩恵がデカい。うまく当てたら100%溜まってフィーバーに入れるシステムともかみ合ってるので重要そう。

・デカクナール(スタミナ最大値UP)
賞金首:できれば欲しい
サバイバル:できれば欲しい

負け組側のステージ攻略では体力本当に大事。ダッシュとほふく両方に影響があるのであるとすごく楽になるアイテム。でもちょい高で買うほどではない。財布と相談しながら。賞金首ファイナルを負け組で行くつもりならマストバイ。あれスタミナ上げてないと登れなくないですか????

・靴系(移動速度UP)
賞金首:そこまでいらない
サバイバル:そこまでいらない

履いたときの速度がかなり上がるので楽はできるが、それが勝ちに繋がるかというと微妙な感じ。どのルールでも結論ファイナル次第なんだけど賞金首はほぼクライムだしサバイバルはほふくで祈るゲームだし‥‥。50%引きくらいなら買ってもいいか??

・ふんわり耳(落下速度軽減)
賞金首:安ければ
サバイバル:安ければ

これがあるおかげで落ちずに済んだ~!!みたいなことは多々あるので恩恵はけっこう感じる。賞金首最終ステとかサバイバルで脱落せずに済むこともあるが、それならネクタイ系を買った方がいいのかな感。

・モテモテヘアー(所持アイテム数UP)
賞金首:安ければ
サバイバル:安ければ

1stステージ勝ち組になった場合、ブキショップの横にだいたい5割引きくらいで販売されてるのでその場合は買ってる。初期の2スロットだと不便だが拡張しなくてもなぁ感。割引されてたりしたら買ってもいいかも。

・ネクタイ(ふき飛びにくさUP)
賞金首:できれば欲しい
サバイバル:できれば欲しい

最終局面を生き残るために欲しくなるアイテム。特にサバイバル最終はあればグっと楽になる。裸ではいきていけんよ。

・シールド(シールド)
賞金首:そこまでいらない
サバイバル:そこまでいらない

正直あまり使ったことがないのでわからんという印象。今後の評価次第だが現状そんなに恩恵を感じない。盾で自分を守るのではなく勝ち組になって銃で相手を落としたいのでそちらを優先か。あとスロットをひとつ埋めるのがちょっと嫌。

・リロード(リロード速度UP)
賞金首:安ければ
サバイバル:安ければ

あれば助かるが重要度は低いと感じる。勝ち組でリロードしてるときはなんだかんだ場所移動をしてるからエイムしてないタイミングも多いしなぁ。

・ひらめきカード(クイズ択数減少)
賞金首:定価でも買う
サバイバル:ちょい高でも可能な限りで欲しい。特にファイナル

本当に人によって判断が分かれるところだとは思うが僕は特にサバイバルなら必須レベルで欲しいと感じるアイテム。ただやり込んでいくと「このクイズ前に見た!」が頻繁に発生するのである程度プレイしたら不要になるかも。ダッシュクイズが来たら頑張れ。

・保険(コイン損失減少)
賞金首:いらない
サバイバル:いらない

当然あるに越したことはないが負け組ステージを普通にクリアできるのであれば不要。ファイナルでなんとかなる。ただ大量の金を次ステージに持ち越す場合にのみ買ってもいいかも(そもそも持ち越しがあんまりよくないとは思う。)

・鍵(高級・伝説・宇宙)
賞金首:伝説まではタイミングと価格次第で
サバイバル:伝説まではタイミングと価格次第で

これは必須とかどうこうではなくどのタイミングで上げるか、という問題。伝説までは上げられるのであれば早めに上げたい感。高級はちょい高でも買う、伝説は定価でも買えたら買う。宇宙は買えるタイミングでいいかなぁ感。サバイバルのみ宇宙の鍵は買い物フェイズじゃなくて勝ち組移動後の武器ショップで買う感じでいいと思う。

以上です。かなり個人的な意見ですし僕よりも勝ってる人がたくさんいるのでたぶん違う考えを持たれているはず。現状フレンドもだれもいないのでできれば意見を聞かせてください。

↓参考にしているGongonさんのチャンネルです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?