見出し画像

2023秋分

おはようございます。
先日のmegumi yoga tokyoさんとの秋分配信、note仲間さんでリアタイして下さった方もいらして嬉しかったです!秋分配信もとい醜聞配信、へっぽこすぎてもう穴があったら入りたい。

と思ってたら穴に落ちて次の日からバタバタとしておりました。さまざま、いろいろ、お待ちください、、、。

さて、noteでは文章記載で。

2023秋分

2023年の秋分図では、月が山羊座にあり天秤座に入った太陽と90度の角度を取っています。色々とやっているのに「まだ足りない、もっと出来たはずなのでは」あるいは「あの時選ばなかったから損をしてしまった」という感情が出てきやすい時になるかもしれません。

しかしこれは取らぬ狸の皮算用、起きてもいないこと、起きなかったことを悔いているだけに過ぎず、その焦りに留まる意味は全くありません。

これは厳しい言い方かもしれませんが、自分の選択した現実以外のもし何々だったら、は無いのです。

金星が軋みを柔らかくしてくれる。

今回の秋分図では金星が大きなクッション材になっています。人との軋轢、自我との葛藤、そんな時にあなたを救ってくれるのは「他者に対する尊敬」です。

それは問題の人物や状況から良い処をみつけて何とかして前向きになろう、ということではなく、むしろ違う世界、目指したい世界でのリーダーなど、目標となる人や状況への尊敬です。「だから自分も頑張れる」と思える世界を自分の中に置いて下さい。

現実では使える補助金の申請が通りやすい時でもあります。何かお考え中の方はぜひ一歩を踏み出してみて下さい。これは今通らなくても来年の足掛かり、地域の面通りになります。

みんなをまとめようと頑張り過ぎない。


夏至との大きな違いは7月半ばに牡羊座へ移動したドラゴンヘッド。
牡羊座の支配天体である火星がドラゴンテイルの天秤座にあり、天秤座の支配天体である金星は7ハウスにあるので、個人的な関係、対人関係という部分で大きな学びがありそうです。

つい調和を優先させたくて周囲の出る杭を打つようなことは止めましょう。あなたの思う調和をまず言葉で相手に伝え、相手の考えとすり合わせていくことが大事です。

やぎ座冥王星を内省する。

今回の秋分は、冥王星が山羊座に滞在する最後の秋分になります。

わたし達の生命ではもう経験することのない山羊座冥王星時代。この手に掴んだ発展と財産は、自分にとってどんな意味があったのかを深く考える時になりそうです。

冥王星が山羊座にあるので、天秤座シーズンの10月後半、10月20日から24日の辺りは思いもよらぬところから転機のタイミングが訪れるかもしれません。

それは好ましい形で現れないかもしれませんが、状況は固定せず変動していくもの、希望を忘れないようにして下さい。

蠍座、射手座に太陽が移動する頃は火星が本拠地である蠍座に移動して相乗効果が生まれているので、心と行動が一致しやすくなるでしょう。

冬至入りする12月23日までの3か月間、山羊座の冥王星はほぼ同じ度数を行き来していますが、10月11日で逆行を終えます。

そしてそこからは山羊座での役目を終えるために動いていきます。今まで「当たり前」だったことが良くも悪くもどんどん変わっていきます。

地球や気候の変動は人間では動かせませんが、人間がニンゲンを動かすことは出来ます。

自分の範囲内で動かせることがあるなら臆せず、あなたが動いて下さい。そして大事なのは、ものごとを完璧に仕上げることではなく、あなたがいかに心地よく時間を過ごせるか、ということです。

完全完璧を目指して疲労するのではなく、明日に希望を持てる余力を残して何かを終わらせていくことが大事です。

明日という新しい入り口をノックする力を温存して今日を終える、という小さなことを大事にする秋分にして下さい。

★★★

はい。
YouTubeライブやってビックリしたのが
自分の顔が想像以上に長かった。
ということです。

さらに申し訳ないのが
3時間
話し続けたということです。


ホロスコープを目の前にすると永遠に話し続けるという性質があり、畑でもそれやって「今仕事中だから!」と手伝いにきてくれた人に注意されたことも😆

ご質問戴いた方には、あと6万字くらい話したいトホホ。もう私は井戸の中の蛙どころか砂、塵でした。

そしてそれに付き合ってくれて、更にその巨大データをPodcastにUPしてくれたmegumiさんには感謝しかありません。

というわけで、作業のお供に、ドライブのお供にでも聴いてみて下さい。3時間。県外着いちゃうよ!!!

そいでは、また、、、
意気消沈エリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?