見出し画像

今を生きる。



一人で首でもくくれ、という事では無い。

生きることも死ぬことも自分で決める。
これを他人に任せると
大変な事になって周りが死ぬ。

自分の命は自分の下にある事を忘れてはいけない。

死ねない人は弱いのではなくて
今とても強いのだ。

死ぬほど苦しいけど、それでも何としても生きたいという気持ちの方が、ずっとずっとそれを上回っているのだ。

心は死んでいるけど体は生きている。というのなら、自分の全てを体に任せてしまえばいい。

自分の心を頭にするのではなく、体を頭にすればいい。体は一刻一秒、何の狂いもなく動いている。だから大丈夫だ。

自分を救うことは自分にしか出来ない。
孤独には自分しか寄り添えない。
それを渇望しているのは自分だ。


受け入れるまで何十年かかったんだろう?
今だって何もわからない。

それでも、生きてこそ。

件の訪問医療の事件で、つい「しぬなら一人でしね!」と思ってしまったやるせなさ。
する側される側を思い出して書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?