見出し画像

ひとさじのはちみつ

『ひとさじのはちみつ 自然がくれた家庭医薬品の知恵』

前田 京子 (著)
発行:マガジンハウス

これは、私の暮らしの愉しみと
うちの健康を支えるバイブルシリーズの一冊といっても過言ではありません。
はちみつがなんとなくいいのは知ってても
くわしい事や使い方を知りたいと思っても
なかなか使い方など一定のラインを越えられずにいたところ・・・。
現れたこの本!
すっごくわかりやすくて納得できるし
日常の中で使いやすいレシピやアイディアが詰まってる。
SENSEOFWONDERでも人気の本「はっか油の愉しみ」と同じ前田京子さんが書かれたはちみつの宝本です。
紫外線が強くなり身体もバテやすく
熱中症の危険もでてくるこれからの夏にこそ
はちみつは役に立つ。
いや、それを言いはじめたら冬の養生でもおすすめしたいし結局年中おすすめじゃんとなるのだけど・・・。
とにかくこれからの季節
食養生的にはちみつを使い始めるにはにもってこいだから。
「はちみつを使った自家製スポーツドリンク」や
「マルチビタミンサプリのかわりになる“天然生酵素爆弾”」の作り方
それから、え?歯磨き粉?え!化粧水?
目からうろこのはちみつの使い方もたくさん。
ほんっとハッカ油同様
一家に一冊あると家族を守るためのアレコレが知れる。
とても便利な一冊だと思ってます。
しかもおいしいってのがミソ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?