見出し画像

SENSE OF WONDERのアースデイ2022

本からつながるSENSEOFWONDERのEarthDay🌍
4月22日は「アースデイ(EarthDay)」
本屋SENSEOFWONDERも本を通して、たった一つの地球に想いを馳せ、皆とともに考える機会にしたいと考えました。昨年2021年は種まきの年。Instagramでハッシュタグ企画『本からつながるアースデー』を開催し多くの方におススメのアースな本を紹介いただき本当にうれしかったです。そして迎えた2022年のアースデイ報告をしたいと思います。

ハッシュタグ企画『本からつながるアースデイ』

今年も参加型企画として皆さんのアースな本をハッシュタグをつけて紹介する『本からつながるアースデイ』開催しました。

絵本や小説、マンガにエッセイなどたくさんのアースな本をシェアしていただき、本を通してつながりができたことをうれしく思っています。

投稿してくださった本たち。どれも手に取ってみたくなるものばかり。

4月22日が終わっても、『毎日がアースデイ』
アースな本を見つけたら、いつでもシェアしていきたいと思います。

アースデイin京都2022 松尾翠『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』朗読会

今年のアースデイはご縁をいただきアースデイin京都2022にて、主宰の松尾翠が絵本『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』を朗読させていただきました。

本からつながるアースデイ
SENSE OF WONDER松尾翠
『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』朗読会
2022年4月17日(日)14:05-14:25
京都岡崎公園内 アースデin京都
特設ステージ
参加無料

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』朗読

良いお天気で、青空の下でたくさんの方に聴いていただきました。BGMは風の音や木々のさざめき。アースフルなステージでした。

この、アースデイin京都2022では、食器やお箸やスプーンは持参してもらうことをおススメし、ゴミが出ないような取り組みをされていました。いろんな取り組みや工夫を日常に取り入れていきたいですね。

アースデイ気候会議2022 

銀座三越で開催されるアースデイ気候会議に松尾翠がMCとして参加させていただきました。

4月22日13:00~銀座三越&配信
入場無料
MC 谷崎テトラ&松尾翠

日々、地球上で暮らす民として、気候変動、気候危機への対応について世代を超えて対話を行いました。SENSE OF WONDERの『本からつながるアースディ』の取り組みも紹介。日常のささいなことから地球に想いを馳せ、暮らしのに少しずつ取り入れていけたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?