見出し画像

いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト

むぴー(著/文)
発行:CCCメディアハウス

こどもと暮らす家族に向けに
今、超超超おすすめなのがこれ。
99の楽しい夢とアイディアが
イラストで紹介されててきゅんが止まらない!

そしてむぴーさんの絵はシンプルに味わい深くて
楽しそうにしている無邪気な子どもたちの表情をみてると
頭の中ですっかり「うちのこ」たちに変換されちゃう魔法がこめられてる。
もうこれ、夜中に読んでるとウルっときたりして
“はやく朝になって、みんな起きてこないかな~”
“このあそび、誘ったらどんな顔してくれるかな~?”
なんて。
そう思うだけで
心の温度がぶわっとあがる!
その心の温度があれば
実際は朝起きてきて子供たちのうるささに
大変だとしても
ちょっとだけ自分の対応の仕方や感じ方が変わってたりするんだ。

毎日毎日 すぐ忘れちゃうけど
「子どもとすごせる今」は
本当は「あんなにあんなに」の本のようで
いつか必ず終わっちゃう
今だけのギフト。
そこにピカーン!と光をあてて
子どもとくらす毎日を明るく楽しくする
アイディアの書なのです。

うちは、「おうち宝探し」
「おうち美術館」をさっそく実践。
夜や暗い中やるアイディアは
ページ全体が暗くなっていて
それがまたちょっと大人心までそそる。

この本が届くころには
あっという間にやってくるゴールデンウィーク。
今年はたくさんワクワクしちゃわない?
おうちで遊べるヒントも満載でうれしい限り!


SENSE OF WONDER on-lineshop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?