見出し画像

100にんのサンタクロース

『100にんのサンタクロース』
谷口智則(著/文 | イラスト)発行:文溪堂


この絵本に見覚えのあるかたも
多いのでは?
今月、新作絵本「だれかのプレゼント」に
サインとイラストをいれて下さる
谷口智則さんのサンタさんの絵本です。
私はこの絵本がずっととても好きで
何度か朗読会でも読ませてもらっていて
思い出もたくさん。
100にんのサンタクロースがすむ町には
100にんいろんなサンタがいます。
サンタさんたちは一年間何をしてるんだろうね?
みたことのないサンタたちの
秘密の世界に潜入するみたいで
みんなすぐにドキドキして無中になってた。
この本をひらくと
いままで聞いてくれたこどもたちの
きらきらした瞳や真剣な顔が
たくさん浮かんできて。
胸がつかまれる。
それこそが、私がもらうプレゼントなんだな。
思い出が年々増していく絵本です。
きっとこれを手にした方にも
そんなきらきら眼のうれしいプレゼントが届きますように。
かわいくてこれからも、ずっと毎年読む絵本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?