見出し画像

【ZINE】星のしかけ絵本を作ります!

こんにちは千星一話です。

物語を読んでくれている方いつもありがとうございます!

普段低速度に、自由気ままに物語を作っているのですが、私にはいつか自分が作った星物語をイベント化したい!という夢があります。

とは言うものの、まだ具体的にこんなことがしたいというものがなく、色々活動を続けていきながら徐々に見つけていきたいなーと思っています。

今回はその第一歩として春開催予定のイベントに出店を目標に星のしかけ絵本形のzineを作成することにしました。

というのも去年の秋口に、友人に向けて[星座盤形星物語]という理科の授業とかで使った、自分の所在地の方角や日付、時間をくるくる合わせると、その時間帯の星座が見れるという昔懐かしの星座早見盤をモチーフにした、四つの星座の物語を楽しめるものを夏・冬の2種類作成したのですが、想像していたより喜んで頂けたのが嬉しくてもっとちゃんとしたのが作りたい!という気持ちがずっとありました。

 これがその時に作ったもの。写真は友人が撮ってくれたものです。

さて、それでなぜしかけ絵本なんか?というのも、私はしかけ時計とかカラクリ人形の中身の構造、いわゆるギミックが好きなのでそれは絶対取り入れたい!!どうせなら絵も入れたほうがいいかなー。いや物語がないと絵が思い浮かばないな…等々。

それならばいっそしかけ絵本みたいにするのはどうかとなりましたとさ。…すみません、大した理由もなく楽しそうな方にいった結果とも言えます。

今回初zine作りで右も左もわからない状態ですが、怠け者の自分に喝を入れる目的で作業記録を綴っていくのであたたかい目で見てもらえたら嬉しいです。

次回から作成中のzineの内容を綴っていきますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?