#2 ベスパってかわいいですよね?
「先生、免許取れたよ!…原付のだけど」
「やあ。君は…本田の妹さんだったね。元気いいね?」
「わ、マックス先輩!…こんにちは…えへへ」
「はい、こんにちは。原付乗るの?」
「高校合格したら原付くれるって言ってたのに、お兄ちゃん昨日もごまかしたんです!もーお父さんに言いつけちゃおう!」
(からから)おーい川上、手伝ってくれ…あ、べるのも来てたのか。悪いけど部で使う車はまだ準備中で…
「これ、かわいいですね!スクーターですか?原付?わたし乗れるかな?」
めいど いん いた〜りあ
「べるのちゃん、これは125ccだから…そうだせんせい、部活でなら乗っても大丈夫ですよね?」
そりゃ2年のお前らが大型乗ってるくらいだからな。射撃部のライフルや居合道部の真剣と同じで、あくまで部活動という事でなら…(※という設定です)
「これ、乗ってみない?50ccのより一回り大きいけど、乗り方は一緒だから」
「いいんですか?わたし、ヘルメット持ってきます!」
「備品でプロテクターがあるからそれも着けた方がいいね…いやー面白くなってきましたねえ、せんせい」
(こいつ、新しいおもちゃを見つけた子供の笑顔で…)使用許可取ってくるから、点検と暖気、頼んだぞ?
せんせい…!ベスパに乗りたいです…
動かす前に、操作が「普通のスクーター」と違うという話をせにゃならん。原付の技能講習でスクーターに乗ったと思うが、あれは右レバー=前ブレーキ・左レバー=後ブレーキだったろ?昔ながらのベスパは右レバー=前ブレーキ・右ペダル=後ブレーキだ。
「そうなの?でも、左にもレバーがあるよ?」
左のはクラッチレバーで、ハンドルの根本の「1・234」がシフト表示。本体側の「・」に並んでいるのが現在のポジションだ。
「マニュアル車は初めてだよね?大丈夫、付いててあげるから。スタンドを外して、乗ってごらん?」
「はっ、はい!」
「今の・と・が揃っているのがニュートラル。左のレバーを握って、右手でスターターを押して」
きゅきゅきゅ…ぱぱん!…ぱんぱんぱんぱ…ぱんぱん…ぱんぱんぱん
「レバーを握ったまま、左のハンドルごとひねって、1と・に合わせて…」
かしゃん
「そう、上手だね…レバーを、ゆっくり離して。慌てちゃいけないよ?」
(今ツバサが来たら…面倒な事になるだろうな…)
ぱぱんぱんぱ…ぱぱぱんぱん
「っ!うごきました!先輩っ!」
(ぼそっ)右手を思いっきりひねる。
ばおんっ!ぎゅいぃぃぃん!
「えーっ!ブレーキっ!」
がちゃんっ!…しーん
新車ならジョルノとかビーノとかどう?
「ひどい…」
「せんせい、泣かしましたね。あーツバサ怒るなー絶対」
やかましいわ!…で、まだ乗りたい?
「もーいいです…」
「嫌われちゃいましたねえ」
「うるさいし変なにおいするし振動すごいしミラー見えないし!」
2ストとはそういうもんだ。
「右手と左手で走って右手と右足で止まるなんて、わたしには無理!」
「普通のMTは左足も使うんだけど…やっぱり普通のスクーターにする?」
「ベスパっぽい」スクーターならいくらでもあるからな。当のベスパだって4スト・無段変速・メットインありの「一般的な」スクーターが主力だもの。今さらクラシックを新車で買うなんて、物好きだけだぜ。
「かわいいのがいいならヤマハのビーノなんかオススメだったんだけど、現行型はなぜか品薄でね…来月出る新型はホンダ製になるんだ」
でもデザインを手直しするあたりさすがだな…ジョルノより5000円ほど高いけど。
「…先生の…ばかっ!」(がらっ!ぱたぱたぱた…)
「どうするんですかせんせい?あれは本気で怒っちゃったと思うなあ」
…面白がってるだろ、お前。
本日の結論:かわいいのなら4ストのスクーターでもいろいろあるからそっちがオススメ!でもクラシック乗ってる人はほんと尊敬します。
べるの─本田さん家の妹。1年生。好きな映画はローマの休日。
マクスウェル─訳あって川上さんところの子。2年生。好きな俳優は松田優作。
せんせい─自動車部の名誉顧問。好きなガンダムはビルドファイターズ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?