#2 ベスパってかわいいですよね?

「先生、免許取れたよ!…原付のだけど」

「やあ。君は…本田の妹さんだったね。元気いいね?」

「わ、マックス先輩!…こんにちは…えへへ」

「はい、こんにちは。原付乗るの?」

「高校合格したら原付くれるって言ってたのに、お兄ちゃん昨日もごまかしたんです!もーお父さんに言いつけちゃおう!」

(からから)おーい川上、手伝ってくれ…あ、べるのも来てたのか。悪いけど部で使う車はまだ準備中で…

「これ、かわいいですね!スクーターですか?原付?わたし乗れるかな?」

めいど いん いた〜りあ

「べるのちゃん、これは125ccだから…そうだせんせい、部活でなら乗っても大丈夫ですよね?」

そりゃ2年のお前らが大型乗ってるくらいだからな。射撃部のライフルや居合道部の真剣と同じで、あくまで部活動という事でなら…(※という設定です)

「これ、乗ってみない?50ccのより一回り大きいけど、乗り方は一緒だから」

「いいんですか?わたし、ヘルメット持ってきます!」

「備品でプロテクターがあるからそれも着けた方がいいね…いやー面白くなってきましたねえ、せんせい」

(こいつ、新しいおもちゃを見つけた子供の笑顔で…)使用許可取ってくるから、点検と暖気、頼んだぞ?

せんせい…!ベスパに乗りたいです…

動かす前に、操作が「普通のスクーター」と違うという話をせにゃならん。原付の技能講習でスクーターに乗ったと思うが、あれは右レバー=前ブレーキ・左レバー=後ブレーキだったろ?昔ながらのベスパは右レバー=前ブレーキ・右ペダル=後ブレーキだ。

「そうなの?でも、左にもレバーがあるよ?」

左のはクラッチレバーで、ハンドルの根本の「1・234」がシフト表示。本体側の「・」に並んでいるのが現在のポジションだ。

「マニュアル車は初めてだよね?大丈夫、付いててあげるから。スタンドを外して、乗ってごらん?」

「はっ、はい!」

「今の・と・が揃っているのがニュートラル。左のレバーを握って、右手でスターターを押して」

きゅきゅきゅ…ぱぱん!…ぱんぱんぱんぱ…ぱんぱん…ぱんぱんぱん

「レバーを握ったまま、左のハンドルごとひねって、1と・に合わせて…」

かしゃん

「そう、上手だね…レバーを、ゆっくり離して。慌てちゃいけないよ?」

(今ツバサが来たら…面倒な事になるだろうな…)

ぱぱんぱんぱ…ぱぱぱんぱん

「っ!うごきました!先輩っ!」

(ぼそっ)右手を思いっきりひねる。

ばおんっ!ぎゅいぃぃぃん!

「えーっ!ブレーキっ!」

がちゃんっ!…しーん

新車ならジョルノとかビーノとかどう?

「ひどい…」

「せんせい、泣かしましたね。あーツバサ怒るなー絶対」

やかましいわ!…で、まだ乗りたい?

「もーいいです…」

「嫌われちゃいましたねえ」

「うるさいし変なにおいするし振動すごいしミラー見えないし!」

2ストとはそういうもんだ。

「右手と左手で走って右手と右足で止まるなんて、わたしには無理!」

「普通のMTは左足も使うんだけど…やっぱり普通のスクーターにする?」

「ベスパっぽい」スクーターならいくらでもあるからな。当のベスパだって4スト・無段変速・メットインありの「一般的な」スクーターが主力だもの。今さらクラシックを新車で買うなんて、物好きだけだぜ。

「かわいいのがいいならヤマハのビーノなんかオススメだったんだけど、現行型はなぜか品薄でね…来月出る新型はホンダ製になるんだ」

でもデザインを手直しするあたりさすがだな…ジョルノより5000円ほど高いけど。

「…先生の…ばかっ!」(がらっ!ぱたぱたぱた…)

「どうするんですかせんせい?あれは本気で怒っちゃったと思うなあ」

…面白がってるだろ、お前。

本日の結論:かわいいのなら4ストのスクーターでもいろいろあるからそっちがオススメ!でもクラシック乗ってる人はほんと尊敬します。

べるの─本田さん家の妹。1年生。好きな映画はローマの休日。
マクスウェル─訳あって川上さんところの子。2年生。好きな俳優は松田優作。
せんせい─自動車部の名誉顧問。好きなガンダムはビルドファイターズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?