#5 これはどこの車ですか?

──だーっ!マリオカートはともかく、GTでもForzaでも勝負にならんとは…

「ふふーん。せんせ、ハンデあげよっか?あたしハンコンやめてパッドでいーよ。でもノルドシュライフェはもうパス…1周長いし」

「2人とも真面目に部活やってくださーい!っていうか先生、教材の車はどうなったんですか?」

車?そこにあるでしょ、白いやつ…じゃあ筑波2000・パワーウェイトレシオ5以上の短期戦でどうだ?

「あ、あれ?いつの間に…」

#3からあったよ。べるのちゃん気が付かなかった?…そのレギュならS2000なんか良さげだけど、それじゃつまんないよね。GF8にしよ」

ワゴンかよ!こちらはエボⅨで行く…後悔するなよ!

「もーっ!…ところでこれ、なんていう車ですか?び…び…イタリアの車?」

はい、グンマ製です

──せんせいは岐阜の山中で老紳士に尋ねられた事がある。
「君、これは外車かね?」

「…それで?」

馬鹿正直に「いいえ、一昔前のスバルです」と答えてしまった…「外車みたいなものです」とでも言っておけば良かったのだ!黄色ナンバーだったけど。

「せんせー、うかつ。ほんとはメイド・イン・群馬だけど」

「スバルの車なんですか?でも、星のバッジが付いていませんよ?」

このヴィヴィオが登場した平成初期、車のフロントのバッジはメーカーのエンブレムを付けるのがトレンドだった。それ以前はフロントは車種毎のマーク、リアはメーカー名と車名のロゴというのが多かったかな。が、3社ほど例外があった。

「トヨタはクラウンの王冠とかアルファードのαとか、今もオリジナルのがあるよね」

うん。それからアクアと現行のヴィッツを並べてごらん。同じようなサイズのハッチバックだが…

「アクアはトヨタマークだけど、ヴィッツのは…N?Vじゃないの?」

ヴィッツはネッツトヨタ専売だからNのマーク。アクアは他にトヨタ店でもトヨペット店でもカローラ店でも扱うからトヨタ共通のマーク。

「販売店ごとといえば、マツダか…」

そう、トヨタや日産に張り合って5チャンネルの販売店を立ち上げたマツダ。当然ブランドごとに気合入れてエンブレムを作った。FD型RX−7のアンフィニとか、NA型ロードスターのユーノスは今でも街で見られるね。

「──無茶しやがって」

「ちょ、ちょっとふじえちゃん!後はスバルですか?でも360って星のマークじゃなかった?」

お、よく知ってるね。昭和33年の360の時に六連星のエンブレムがデザインされてから現在まで、プレアデスのモチーフに変更は無い。ただし、車のバッジでは空白期間がある。

「平成3年のSVXからだよねえ。車種別のマークになっちゃったのは」

君は生まれる前だよね…ま、まあそれからヴィヴィオ、インプレッサ、フルモデルチェンジしたレガシィと続けて新しいマークがお目見えしていく。サンバーはモデルチェンジが遅かったので平成11年から、しかもマイナーチェンジで六連星に戻ったので、独自のバッジつけてるのはレアと言えないこともないな。

「◯◯なんてだっせーよな」「◯◯ステの方が面白いよな」

「まとめると…トヨタはブランドで使い分けていたり、クラウンみたいに車種で受け継がれているものもある。マツダもブランドがたくさんあった時は使い分けていた、と」

そうそう。

「スバルはどうして?」

どうも「六連星って格好悪くないか?」と思っちゃったらしいんだな。初代レガシィのヒットで息を吹き返したスバルだが、フラッグシップたるアルシオーネSVXを送り出す時にできるだけの事をしておきたかったのだろう…この後バブルがはじけて大変な事になります。

「それにトヨタみたいなメジャーどころなら車だけ見てもわかるけどねえ?」

件の老紳士もそうだったんだろうな。各社エンブレムを統一しようという流れに逆らったスバルも、平成13年のレガシィマイナーチェンジでついに六連星に戻した。今はどこのメーカーもバッジに限らず、ブランド毎にイメージを統一する戦略が一般的だ。レクサスのスピンドルグリル、日産の∨モーション、マツダの魂動デザインあたりが代表例だね。

「ふうん…ね、ねえ先生、車からなんか垂れてるよ?べとべとする…」

そりゃエンジンオイルだな。滲んでるだけだから大丈夫。

「オイル入ってる証拠。よかったよかった」

「良くないよ!まきねちゃんが見つけたらきっと怒るよ…聞こえないふりしてゲームに戻らないで!」

本日の結論:いろいろなバッジは見ていて楽しいけど、どこのメーカーかわからないのも困るよね。

べるの─本田さん家の妹。1年生。好きなゲームはファイアーエムブレム。
ふじえ─中島さん家の子。1年生。好きなグランツーリスモは2。
せんせい─自動車部の名誉顧問。好きなエンジンは直列(並列)4気筒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?