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【Fab】Rhinarデッキ紹介【Blitz】

どうも初めまして鈴木千里と申します
十三のTCG shop Go Againによく出没しております
2023年5月頃からFabを始め
Rhinarを握って100戦超えてきて何となくわかってきた事とかをだらだらと書いていこうと思いました。

現在のレシピはこれです

Rhinarってどんなヒーロー?

ヒーローの能力は自分のアクションフェイズに攻撃力が6以上のカードがdiscardされた場合相手の手札をランダムに1枚intimidate出来ます
(裏向きで除外、ターンエンドには手札に戻ってきます)
この能力って強いの??って思いますが、状況により強くなったり弱くなったりします。【打点は通せる可能性は増えますが、返しの打点が相手の方が大きい場合は手札温存された感じになります】

Brute特徴として特有のギャンブル性があります【アクションポイントやコストを増やす為に🎲を振ります】
その為、安定を求めるプレイヤーからは敬遠されがちなヒーローじゃないでしょうか。

Rhinarの勝ちパターン


1.先攻で大きくライフ差をつけてライフ差を活かして勝つ

Rhinar特有のintimidateを活かして先攻で大ダメージを与えるor装備をボロボロにします
(Rhinarは先攻をなるべく取りたいヒーローです。
現在の私の勝率は先攻61% 後攻54.2%と先攻の方が勝てています)

先攻でこれ+青ピッチなら4枚intimidate13点の最高のスタートです


これ+青ピッチでも結構な打点出ますよね

2.Bloodrush bellowでビッグターンを作る

Bruteと対戦された事がある方は使われた事があるであろうこのカード
正直これ使わないとそんなに強い攻撃出来ません。
引きが弱いと、爪➕爪で10点、AAも使えたら18点 個人的オススメSavage Beatdownまで使えたら24点削れます

Bloodrush bellowのコストでdiscardして欲しいカードNO1

3.相手のライフを2まで詰める

また、これもBruteと対戦すると必ずと言っていいほど見るカードReckless Swing Defense Reactionでコストとしてランダムで手札1枚捨てて攻撃力が6以上なら2点ダメージを相手に与えるカードです。
装備が残ってたりするなら防御に使ってライフ2にはならないようにブロックしましょう

不要なNAAカードは一緒にブロックに出して確定2点通しましょう

個人的ピックアップカード

Savage Beatdown


使うのは大変ですが、案外いけます

Tome of Fyendal

Scabskin Leathersで4以上出して下さい


アグロ対面はこれで強くなりました

Rhinarの悩みどころ

①BruteのAAカードは追加コストとしてランダムdiscardが必要なカードが多い事から、AAカード、ピッチするコスト、discardするカードの3枚が必要になる事が多く、1枚しかブロックに出せないっていう状況が多くあります。しかしそれら全てをライフで受けてはライフが足りないので3枚ブロックに回して爪で殴って終わりっていう選択肢も取りがちです

②手札がそんなに強く無い時
Barraging Beatdown➕AA or 爪で殴ると装備以外のカード2枚出してくれないとバフ乗るよって言ってブロック2枚もらいに行くアタックをしたいです。
相手がブロックに2枚差し出してくれると相手のターンにいっぱい殴られる事は無いと思うのでライフは多少減らしながらBloodrush bellowを引くのを待ちましょう

③Scabskin Leathersを起動するタイミング
ギャンブル性のあるデッキは大好きですが、プレイは慎重派の為むやみにダイスをふりません
起動する基準はTome of Fyendalを引いた時(成功して引いてメリットがある時、アーセナルから使用して回復出来る時)
青ピッチして、Savage Feastを使う時?ですかね
※個人的な条件としてGambler's Glovesがまだ壊れてない事が条件です
※壊れても振る時は、アクションポイント増やして行動しないと負ける時です(負けそうなら上振れ狙っちゃいましょう)

④右下書いていないカードの採用
Brute特有の右下ないってやつですが
このデッキではWild RideとPulpingになります。
これらをまとめて引いてきた時に相手のヒット時効果のアタックが来たら泣いてます(たぶん)
しかし、RhinarでのAAでのgo againが貴重な為採用しております
Pulpingは強いカードではありますが、2枚でブロックされるとgo againが無くなる点と多くのヒーローでDefense Reactionが採用されてる点からメイン1積みにしました
Defense Reactionが採用されない(少ない)だろうというデッキとの対戦時はサイドから入れます。

上記デッキですが強いカードがあれば抜きたいなっていうカードが多いので次のHeavy Hittersが出た際には強化されると信じております
CC Rhinarの強化も期待して1月末を待ちたいと思います
最後まで読んで頂き有難うございます


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