見出し画像

雷電将軍の性能について

お疲れさまです!
今回は雷電将軍の性能面について書きたいと思います。

この記事は初心者の方へ向けて、「爆発火力型」を想定して書いています。
コメント等で補足などいただけると、うれしいです。



はじめに


雷電将軍は自分で殴れるサポーターです。
他のアタッカーと比べてしまいがちですが、あくまでサポーター。
火力が出るにしたことはないですが、それ以外のサポートが雷電将軍のしんの強みだと思います。
とくに元素スキル元素爆発すごいです。
ぜひ知ってほしいです!




通常攻撃・重撃


雷電将軍の通常攻撃・重撃じゅうげきは、あまり使う機会がありません。
わたしのようにつねに雷電で突撃とつげきしている方でなければ、基本は使わないです。
ただ!モーションが凝られていて、カッコいい……!
ぜひ1度は見てみてください!
ちなみに私、通常&重撃じゅうげきを眺めるだけで1時間がぎていたこともあります。




元素スキル


雷電将軍といえば元素げんそ爆発ばくはつのイメージが強いと思いますが、実はスキルも優秀です。

雷電はスキルを発動すると、広範囲こうはんいに雷元素ダメージを与えつつ、背中にを出します。
には様々な能力があります。

  • 発動後 25秒間継続けいぞく、クールタイム10秒

  • 0.9秒に1回追撃ついげき

  • チーム全員の元素爆発ダメージをバフ

  • 雷電将軍の元素爆発を強化

詳しく説明していきます。


・25秒間継続、クールタイム10秒

雷電の元素スキルは、25秒継続します。
とても長いですね!めちゃくちゃ長いです。便利。

そしてクールタイムが10秒です。
この継続時間がクールタイムより長くてループ出来るのは、神の特徴とくちょうでもありますね。


・0.9秒に1回追撃ついげきを飛ばす

雷電スキルのが発動している間、0.9秒に1回追撃ついげきが飛びます。
この追撃ついげきですが、なんと全ての攻撃に対応しています。
注意点は「ダメージを与えたら」反応する、という事。
アビスの魔術師のようなシールドを持つ敵には、シールドが割れるまで反応しません。

さらにこの追撃、射程しゃていほぼ無限です。
ちょう遠距離からの攻撃にも反応します。

強いですが、追撃ついげき自体のダメージは低いです。
追撃ついげきでダメージを出すというより、高頻度安定して雷を付与できることがつよみかと思います。


・チーム全員の元素爆発ダメージをバフ

なんと将軍、スキル継続けいぞく中はチームメンバーの元素爆発ダメージをバフしてくれます!
バフ量はキャラの必要エネルギー量によって変化し、必要エネルギー量が多いほど、バフ量が増えます!
例えば、80族(香菱、行秋など)のキャラには24%のバフが入ります。(天賦9のとき)


・雷電将軍の元素爆発を強化

スキル使用中、他のキャラクターで元素爆発を使うと、そのキャラクターの必要エネルギー量に応じて「願力がんりき」という力を蓄積ちくせき雷電自身の元素爆発のダメージ倍率が強化されます。
爆発が重いキャラを使うほど強化されるわけですね!




元素爆発


雷電将軍といえば元素爆発ですよね!!
こちらもモーションが大変かっこいいです!
使うのが楽しいですよ〜☺️

元素爆発にもたくさんの性能があり、やはりバフ等々がすごいです!

  • 抜刀ばっとうし大ダメージ、その後7秒間 かたなによる攻撃

  • 攻撃が雷ダメージになり、雷元素付与ふよできるように

  • で強化される

  • チーム全員のエネルギー回復

  • 中断ちゅうだん耐性たいせいがとんでもない

上記を詳しく説明していきます。


抜刀ばっとうし大ダメージ、その後7秒間 かたなによる攻撃

元素爆発を起動きどうすると抜刀ばっとうし、同時に大ダメージを与えます。
俗に言う「おっ◯いソード」ですね!!!!
おっ◯いと言うか体の中心から引き出した結果出口がたまたま谷間だt(略

大ダメージを与えた後、7秒間、かたなで攻撃します。
通常攻撃などがかたな攻撃になった感じですね。
ただし、ダメージは元素爆発扱いになります。
つまり天賦てんぷで通常をあげる必要はありません。
(育成についても後ほど書かせて頂きます!)


・攻撃が雷ダメージになり、雷元素付与できるように

元素爆発中7秒間、モーションがかたなになるだけでなく雷元素ダメージになります。

雷電は長柄ながえ武器キャラなので、普段の通常攻撃は物理です。
それが雷ダメになるので、雷元素が付与できるようになります。


・眼で強化される

先ほども書きましたが、スキル中に仲間が爆発を使うと「願力がんりき」という力を蓄積ちくせきし、雷電自身じしんの爆発ダメージも強化されます。

爆発を使った他のキャラクターの必要エネルギー量によって願力がんりき蓄積ちくせきりょうが変わります。
ではその願力がんりき蓄積ちくせき量の見分け方ですが、(っか)の回りのひかりで見分けられます。

願力、蓄積前
蓄積後

背中のっかを見て、光が全部まっていたら最大の強化を受けた雷電の爆発が打てるわけです。


・チーム全員のエネルギー回復

雷電が爆発中に敵に攻撃を当てるとチーム全員のエネルギーを回復します!

元素スキルによるバフ、雷電の爆発強化きょうかなどの性質から
元素爆発の重いキャラを編成した方が恩恵おんけいが大きいです。

そうなると爆発が回らなくなるんじゃないか!?とご心配の皆様みなさま
ご安心ください。
雷電がエネルギーを回復してくれます!!

爆発は強いけどエネルギーがまらない……
そんな問題を雷電が一気に解決します。
むしろ重い方が恩恵おんけいが大きいのです!


・中断耐性がとんでもない

とんでもないです。
爆発中の雷電将軍の中断ちゅうだん耐性たいせいは、ほぼ無敵です。

っ飛びで有名な遺跡いせき守衛しゅえいくんのグルグル攻撃も
爆発中なら全く怯みません
ぼうち出来ます。

注意ちゅういてんは、ひるまなすぎてHPを見忘れることでしょうか。
育ってくると気になりませんが……。
ひるまなくなるだけで、ダメージは受けるのでご注意を!

中断耐性は原神を長くやっていると、より大切さを感じるようになってきます。
とにかく、雷電の中断耐性はとんでもないです!

ついでに、感電ダメージも受けなくなるそう。
水辺での戦闘せんとうが楽ですね!




固有天賦


ここではあらめて書いておきたい固有こゆう天賦てんぷを簡単にご紹介します。

  • 味方のエネルギー回復量UP

  • 雷元素ダメージUP

固有天賦では、雷電の元素チャージ効率によってエネルギー回復サポート能力が向上したり、雷電の雷ダメージが上昇したりします。




育成について


天賦の育成優先度

【 爆発スキル >>>通常(上げなくても良い) 】

やはり雷電といえば元素爆発。
元素爆発主体のキャラですので、爆発を最優先に強化しましょう。

そしてバフなどを持つスキルの強化もしていきたいです。

通常は使わないので、上げなくても大丈夫です。
元素爆発中に通常ボタンで刀を振ると思いますが、その時の攻撃は全て元素爆発扱いになります。


ステータス

  • 元素チャージ効率は 230〜300%

  • 会心の 率:ダメージ は 60:120 (70:140 あると快適)

  • 攻撃力が盛りにくいので気をつける

雷電将軍は性質上、元素チャージ効率が大切です。
爆発だけでなく、固有こゆう天賦てんぷもチャージ効率が重要じゅうようです。
最低でも220、230%くらいは欲しいですね。

会心の比率ひりつですが、理想の 1:2 を意識いしきして、あればあるほど良いです。
そりゃそうですね!!
目安めやすとして、雷電はサポーターなので 60:120 は欲しいです。
ただ雷電は火力も出すので、70:140 あると快適です。

そして雷電は攻撃力がりにくいです。
チャージを意識いしきしながら、会心もりつつ攻撃力も確保かくほする。
これがなかなか大変です。
私、いつまでも育成が終わりません。

大事なのはバランスよく盛ることです!
全体的にバランスよく盛って、ともに雷電を強くしていきましょう〜✨


凸について

はじめに結論から書きますと、雷電は無凸で十分使えます。

凸が進むとアタッカー性能がUPします。
とくに2凸はとんでもなく強いです!

2凸の性能は「爆発中、敵の防御力の60%を無視する」といったものです。
これだけで雷電の火力が約1.4倍になります。
つ、強すぎる……!
ただし本来、雷電の強みはサポートにあります。
2凸できた方が良いですが、必須という事はありません

凸のオススメは「無凸、2凸、(3凸)」です。
3凸以上はそこまで重要じゅうようじゃないかな、と思います。
それよりモチ武器を引いた方が火力が伸びそうです。

他に雷電の凸やモチ武器の優先度を検証してくれている方々がいますので、詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください!




武器、聖遺物について


オススメ武器

☆5
草薙の稲光
 雷電将軍のモチーフ武器。最強です。

天空の脊
 チャージが盛れるのでありですね。☆5で基礎攻撃力も高いです。

☆4
「漁獲」
 めちゃ強い上に、無料で誰でも入手できます!
 ただ、釣りをすごい頑張らないといけません。
 自分のペースでコツコツ釣りましょう。

西風長槍
 「漁獲」が手に入るまではコチラがオススメです。

(元素チャージ効率を確保できる場合)
斬波のひれ長
 チャージが盛れている場合は、ひれ長も強いです。


オススメ聖遺物

聖遺物は「絶縁の旗印」一択です。
絶縁ぜつえんの性能が雷電にみ合いまくっております!
絶縁ぜつえんは汎用性も高いので、掘るのも廻聖もオススメです。

つなぎには、絶縁2セット+攻撃2セット などをオススメします。




さいごに


雷電将軍は最近、相対的な順位は落ちてきました。
しかし雷電が弱くなったわけではありません!
むしろ環境に合わせて、つねに新しい編成が生まれているキャラです。
今回は爆発ばくはつ火力かりょく型について書きましたが、熟知じゅくち型という使い方もあります。

悩んでいる方はぜひ!
引いてみて損はないと思います!

つたない文ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
私もまだまだ育成を頑張っていきたいと思います!

ともに良き原神げんしんライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?