2020年の創作活動まとめ&21年抱負

年末年始、創作記事をまとめる企画、創作TALK(@create_talk)さんへの提出記事です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
Twitterで上記の企画をお見かけしたので、2020年の創作を振り返ってみようかなあと思い、記事を書いています。

◆2020年の創作活動

今年は自分ひとりで黙々と作品を作るだけでなく、他の方々と協力、もしくはお願いして助けてもらいながら創作した一年だったかなあと思います。

・ボイスドラマ脚本
・作詞をして楽曲をYouTubeで公開
・アンソロ参加

個人活動としては前年に引き続き詩と小説を書いていました。
個人的には小説をもう少し、最低後1本長編を書きたかったかなあと思っています。1月の時点で4本くらい書きたいものがあったので、今年発表した1本+もう1本くらいは出したかった。
ただ、次回の作品はSFテーマで書きたいと思っており、その資料集めや資料読みなどを兼ねると、時間が足りなかったかな、と感じます。
後は突発でこれをやりたい! というものがあるとそちらを優先して、個人のものを後回しにしがちなのでそれもあるかなと。(今じゃないとできないというものはタイミングを逃したくないので……個人的にはこれはこれで楽しいと思いながらやっています)


◆2021年の抱負

今の所もう少し外部での活動を増やしたいと感じていて、今年もアンソロジー等のご機会があれば出たいなあと思っています(タイミングやご縁などがなければ厳しいですが……)

それから、作詞もしたいのでこちらもなんとかしたいなあと思いつつ……自分が作曲できないと、こちらもタイミングやご縁などになりがちなのでなんとも言えないのですが、年間1~2曲程度出せたら御の字ではないかなあと感じています。

その他、余力の時間に個人の作品を進められたら良いなあという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?