見出し画像

宅建わかるかな劇場 - 準住居地域と準工業地域の違い

春の公園で花が咲き乱れる中、ふわりは宅建のテキストを眺めてため息。「なんでこれが似てるんだろう…」。ちょうどその時、サモエド先生がダンベルを持ちながらジョギングしてきた。止まると、彼は彼女の顔を見て、「困ってる顔、筋肉痛か?」と声をかけてきた。


ふわり:
筋肉痛じゃないです。準住居地域と準工業地域、似ててわかりにくいんです。

サモエド先生:
それってさ、筋トレでいうと、ベンチプレスとインクラインベンチプレスの違いみたいなもんだよ。

ふわり:
え?どういうこと?

サモエド先生:
ベンチプレスは胸の中央部分を鍛えるのに対し、インクラインは上部を鍛えるよ。準住居地域は家が中心だけど、お店もある。でも、準工業地域は工場が多いけど、住宅もあるんだ。

ふわり:
なるほど!筋トレの違いで考えるとわかりやすい!

サモエド先生:
筋肉と土地、意外と似てるかもな!


まとめ

準住居地域は、住宅が中心で、たまに商業施設がある場所。一方、準工業地域は、工場や倉庫が中心だけど、そこに住む人々のための住宅もある場所。筋トレの違いで言うと、似ているがターゲットする部位が異なるエクササイズのようなもの。

コラム

宅建業界で土地の区域を知ることは大切。例えば、準工業地域では、新しい工場を建てたい企業が土地を探してくることも。しかし、そこに住む家族のための住宅や商業施設のニーズもある。だから、土地の区域によって、その土地の可能性が広がるんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?