見出し画像

宅建わかるかな劇場 - 工業専用地域とは

ふわりは、夏休みの宿題で地域の産業について調べることになった。研究の一環として、彼女は近くの工業団地を訪れることに。すると、そこでマッチョなサモエド先生とばったり遭遇!


ふわり
サモエド先生!偶然ですね。何してるんですか?

サモエド先生
おっと、ふわりちゃん!今日はここで筋肉トレーニング...じゃなくて、工業団地の研究をしてるんだよ。ちなみに、これは「工業専用地域」と呼ばれる場所だよ。

ふわり
工業専用地域って、何が特別なんですか?

サモエド先生
工業専用地域は名前の通り、工業のための場所。筋肉で言うと、特定の筋肉を鍛えるためだけの特化したトレーニングジムのようなものだな。

ふわり
え、それってどういうことですか?

サモエド先生
この地域は、工業活動を行うことを主目的としていて、他の活動はあまり許可されていないんだ。だから、ここでは大規模な工場や研究施設が集まることが多い。筋肉でいうと、重量挙げ専門のエリアみたいなものかな。

ふわり
そうなんですね。でも、なんでこんな特別な地域が必要なんですか?

サモエド先生
工業活動は、大きな音や振動、煙などを出すことがあるから。それに、大量の原料や製品を運ぶための大型車両が必要だったりする。そういったことを効率よく、そして他のエリアに迷惑をかけずに行うために、工業専用の地域が設けられるんだ。筋肉で言えば、大きな筋肉を鍛えるための特別なエリアが必要なんだよ。

ふわり
なるほど、工業専用地域は、工業活動を効率的に、かつ周りに迷惑をかけずに行うための場所なんですね。

サモエド先生
そうだね。工業専用地域は、工業の利便性を増進するために特別に設けられている。筋肉でいうと、筋肉増強のための専用トレーニングエリアのようなものだよ。


まとめ
工業専用地域とは、工業活動を効率的に行うための特別な地域。この地域では、大きな音や振動、煙などの影響を最小限に抑え、大型の車両や機械を使っても問題ないように設計されている。主に大規模な工場や研究施設が集まる。

コラム
工業専用地域の物件取引時、大型車両のアクセスや近隣の施設、公共の交通機関との連携性などをアピールすると良い。これらは工業活動をスムーズに行うために重要なポイントとなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?