見出し画像

宅建わかるかな劇場 - 第一種低層住居専用地域とは

今日の散歩中、ふわりちゃんは周りの家がどれも低いことに気がついた。
「なんでこの辺りは高い建物がないんだろう?」と不思議に思いながら、ふと近くで筋トレをしているサモエド先生を見つける。


ふわり:
ねえ、サモエド先生!ここって、なんで高い建物が建ってないの?

サモエド先生:
それはね、この地域が「第一種低層住居専用地域」だからさ。ちょっと名前が長いけど、筋肉トレーニングのセット数みたいに、一つ一つ意味があるんだ。

ふわり:
へぇ…それって、具体的にどういう意味なの?

サモエド先生:
この地域では、住宅を主とした静かでのんびりした生活ができるように、高いマンションなどの建築は制限されてるんだよ。だから、大部分が一戸建ての家になってる。ちょっと、筋肉をゆっくり成長させるためのトレーニングを選ぶようなものさ。

ふわり:
なるほど!でも、商店や事務所とかは建てられるの?

サモエド先生:
いい質問だね、ふわりちゃん。この地域では、住民の生活を支える小規模な商店や事務所は建てられることがあるけど、その大きさや種類には制限があるんだ。筋肉もバランスよく鍛えなきゃダメだしね。

ふわり:
あ、そういうことか。サモエド先生の筋肉トークで、だんだんわかってきたよ!ありがとう!

サモエド先生:
いつでも筋肉と共に君の質問に答えるよ!


まとめ
第一種低層住居専用地域は、都市の中で静かな生活を守るための地域。主に一戸建ての家が建てられ、高層のマンションや大きな商業施設などの建築は制限されている。しかし、住民の生活を支える小規模な商店や事務所は、一定の制限のもと建てられることもある。

コラム
第一種低層住居専用地域での建築を計画する際は、地域のルールや条例をしっかり確認が必要。意外と知られていないけど、学校や公共の施設など特定の建物は、例外的に建てられることもあるんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?