No,7 風姿(作楽松皮染)×楽園ンゴロンゴロ(貴品)
着物/風姿(作楽松皮染)
生地地紋は菱の中にペルシャ唐草、糸は通常の絹糸と紬糸、タッサーシルクを独自のブレンドで織り込んだハイブリッドタッサー白生地の新作になります。
紹巴織の帯意匠を元に制作しています。
◼︎松皮染染色場面
帯の制作においては、まず初めに図案を作成します。この図案は帯専用に制作されたもので、多くの手間とコストが掛かけています。
この図案の中には帯の制作だけでなく、着物図案に向くものもあり、この松皮染めシリーズでは、そういった帯図案を着物へアレンジし着物を制作しております。特徴として、型制作においては帯づくりのように緻密に彫り込み、奥行きを表現しています。それらの表現が松の皮に似ていることから、私たちは松皮染と呼んでいます。
袋帯/楽園ンゴロンゴロ
楽園ンゴロンゴロ、この変わった名前の帯のモチーフは、タンザニアの世界遺産ンゴロンゴロにちなんでいます。自然保護地域として、動物の楽園となっています。
ちなみに、このンゴロンゴロとは巨大な穴の意味を持っています。
緻密な表現を得意とする紹巴織で織り上げた袋帯です。
雑談コーデ/番外編①
バッグ/Luna Boston
Luna(ルナ=月)マチ側を正面から見た際に月の満ち欠けを連想
硬い印象の利休バッグを普段使いもできるソフトな仕様を目指した。
ベースはシンプルながらも曲線を多用して、サイドマチ部分のフォルムがポイントになっている。
和室に置いた際の佇まいも考慮しながら、2.4mm厚ほどの肉厚かつ柔らかな素材で優しく女性らしく仕立てた。
Main/German shrink leather
Liner/Pig leather
バッグ製作 Barco carpintero 職人 鈴木磨
着姿
◼︎TKCとなみ織物/コレクションno,7
→https://youtu.be/BfRe72kNN5c?si=VAFLIdRUlw3VO8-k&t=526