見出し画像

「先輩をつかおう!」はじめます

就活生のみなさん、はじめまして!

早稲田大学2013年次稲門会会長の、丸橋俊介と申します。
(2013年文化構想学部社会構築論系卒業です)

千葉県市川市出身で、趣味は映画鑑賞/ラーメン屋めぐり/ラーメン二郎/競馬観戦です。


大学時代は、早大ラテンアメリカ協会(通称:ラテアメ)に所属しており、大学4年生のときは、早稲田大学のキャリアセンターでキャリア支援のスタッフとして働いていました。

現在、TBWA\HAKUHODOという広告会社で、広告営業として毎日楽しく働いております。

と、自己紹介はまた改めてさせていただきますが、本題です。

この度、稲門会の若手年次(2013~2015年次)たちで、
「先輩をつかおう!」という企画を立ち上げることにいたしました。

どんな経緯で?ということで、
簡単にnoteにしたためさせていただきます。

◆きっかけ

きっかけは、この春地球を襲ったコロナ禍でした。
そのコロナの影響はもちろん我々社会人にも大きな影響を及ぼしましたが、
早稲田の街・早稲田の後輩たちにも、大きなダメージがかかってしまったと思います。
先輩としても早稲田の街はいつまでも活気を持っていてほしい、という気持ちでいっぱいの中、ただただ悔しい、どこかむずがゆい気持ちでいました。
しかしそんな中、後輩年次の木暮美季さんによる『わせまちマルシェ』が立ち上がり、早稲田の街を元気にしようという動きが出てきました。
そしてこの夏、大好きな麺珍が店舗を増やしたり、メーヤウがリニューアルして復活したり、早稲田に明るいニュースがだんだんと増えてきていました。
そこで私は、せっかくだからと思い、自分たち早稲田の先輩として、
何か後輩のためにできることはないだろうか、、と、
たまたま2013年次のツイッターで6/1の就活開始のタイミングで、
このような投稿をしたところ、
話に乗ってくれたのが後輩年次の子達でした。

そこから手を上げてくれた後輩たち、
そして同期と一緒になって企画したのが、
今回の「先輩を使おう!」という企画です。

◆それで、「先輩をつかおう!」ってなに?

「先輩をつかおう!」とは、
簡潔に言うと、
「早稲田の就活を頑張る後輩たちの声をSNSで聞いて、
そこで集まったニーズに沿ったイベントやセミナーを実施」
するものです。

よく、「もっとうまく先輩をつかいなよ〜」とか言われることも多いと思いますが、それって、大抵ただの決まり文句で、結局何も先輩を使えなかった、、ということ、心当たりがあるはずです。

僕たち「先輩を使おう!」チームは、
会社の人事部というわけでもなく、
採用活動に影響があるわけでもまったくありません。

そして、
就活のテクニックだったり、
企業の情報を事細かに教えてあげられるわけでもございません。

僕たちができることは、
大手就職活動応援サイトや、大学のキャリアセンターといったところでは、拾いきれない、リアルな学生の声を元にした企画です。

主に、就活時代や内定者時代の話だったり、
今の仕事の話/業界の話といったことをコンテンツの中心としておき、
「早稲田の後輩たちにとって、身近にキャリア相談できる先輩集団」として、みなさんの力になれればうれしいなと思います。

そして、無事就活を終えて、大学を卒業した後、
僕たち稲門会の仲間として帰ってきてくれたらうれしいなぁ、
とにやにやと想像をしております。

◆まずは・・・!

「先輩をつかおう!」の企画の第一弾ですが、
まずは、10月24日(土)に、オンラインでのイベントを企画しております。

詳しくは追って案内がありますが、
就活生のみなさんのリアルな声(〇〇な話が聞きたい!など)を、
「#先輩をつかおう」というハッシュタグで拾わせていただき、
そこでの声から、コンテンツを検討していく予定です。

なのでぜひ、
積極的に「#先輩をつかおう」でツイートしてくれると、
うれしいです。

◆おわりに

この企画ですが、僕たち運営メンバーも楽しみながらやっています。
そして、とってもこれからを楽しみにしています。

就活生のみなさんと話すことで、
あの頃の熱い想いや、自分がやりかったこと、夢だったりを
思い出させてくれて、「今一度がんばろう!」って、
僕らも実は刺激をもらえるんです。

なので、これからがとっても楽しみです。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします!

丸橋 俊介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?