2022年度ビットワールドを視聴して

2022年4月に本編がフルCGアニメ化し登場人物がすべて入れ替わるという衝撃の変貌を遂げたビットワールド。10年以上同じ名前で続いてきた番組でここまでの改変を行うって相当珍しいのではないでしょうか。
はじめは新キャラとの向き合い方やこれまでの世界観との違いに戸惑うこともありましたが、よく考えてみたらビットワールドって元から訳わからん番組だったのでなんだかんだ普通に楽しんでいます。

新シリーズ(という言い方でいいのかわかりませんが)開始から約一年という区切りの良いタイミングなので、ビットワールド古参ファンとして感想とか思ったことを書いてみようと思います。

で、タマロって結局何なのよ?

新シリーズの主人公的存在であるタマロ。宇宙船に乗ってイチバン星にやってきましたが、その素性や元居た場所がどこなのかなど謎の多いキャラクターです。
オトッペのシーナのように外からやってきて普通に居座るパターンになるかと思いきや自分の星を探すという流れになり(しかも好きな星をもらえるというお膳立て付き)、じゃあ今年度は「タマロの星が決まる」or「やっぱりイチバン星に住むことに決める」の展開だな……と油断したところでもらった星が即爆発するというまさかのオチ。爆発オチなんてサイテー!

そんな訳でタマロのこれまでもこれからも何もわからないまま1年が終わろうとしています。
まぁでもね、思い返せばセイコーも出自がよくわからないキャラだったし、終盤になって全然知らない設定が出てくるし、今なぜか太陽になってるし、設定が不明瞭なのはビットワールドの主人公キャラの宿命なのかもしれません。タマロも10年ぐらいたったら世界をやさしく包み込む海とかになってるかもしれない。

「おすな」のボタン、やっぱトラブってるじゃん

初登場時いかにもヤバそうな雰囲気を出しておいて結局何も問題を起こさなかった動物生成マシーンが、年度末にようやく本性を現しましたね。
ビットワールドの面白いところの一つに、回収する気がないのだと思っていた伏線を突然拾ってくるという点があると思っていて、今回の例はまさにそんな感じだと思います。

半年くらいかけてタマロの星さがしをして、視聴者からのアイデアもいっぱい集まって、これは年度末の放送は生放送で視聴者投票して星を決めるとかだろうな~~と思っていたのに、正解は「タマロ自身で星を選んだが、選んだ星は数分で爆発し、それとは全く関係なくイチバン星がピンチなので生放送で何とかする」だったの予測できるわけがない。
流石にトラブル発生から生放送まで早すぎない?(たぶん)今年度最後の生放送だよ?もうちょっと段階ってものがあるでしょ。

とはいえ謎のマシーンの件を片付けるなら今年度中にしないと本当にタイミングを失ってしまうというのもあるので、全く予想できなかった展開という訳でもないのが微妙な塩梅。いつかは考察を的中させたいね。

その他コーナーの感想

100秒でわかる名作劇場

めちゃめちゃ面白い。正直歴代アニメのなかで一番気に入っているまである。
名作くんとはまた違ったアプローチで真面目にお話を紹介している一方で、ネット等でよく見かけるいらすとやの絵を使っているからこそ生まれるバカバカしさみたいなのもあって凄く好き。Eテレとビットワールドのいいとこ取りしたようなコーナーなんじゃないでしょうか。

ヨーデルモンスター

番組開始当初、まだ世界観に馴染めていなかった私の目に飛び込んできたのは、初見なのに全く初見である気がしない金子さん演じる謎キャラクターだった……。
第一印象は金子さんがやるいつもの謎コーナーね、という感じだったし、「なんでモンスターに登ろうとするんだよ、危ないだろ」「見た目を知りたいなら登らずに遠くから見たほうが良くない?」といったヤジまで聞こえてきそうでした。でも冷静に考えてみると、おかあさんといっしょとかに「怪獣があらわれた!のぼってみよう!」みたいな曲とかありそうで、そう考えると王道の子ども向けコーナーな気もしてくる。
視聴者の先入観を利用した叙述トリックみたいなコーナーだと思った。

ゴースタグラマー ナーナ

ナーナ可愛いよナーナ。遅れてやってきたピンマカ枠といった印象です。
ナーナはいたずら好きなおばけを退治するゴースタグラマーですが、その実彼女自身も承認欲求というおばけに取りつかれた存在なので、来年度はナーナに潜むおばけを探してやってきた二人目のゴースタグラマーと敵対する展開になるでしょう。戦慄のバケバケ団と絡むのもアリ。

ミューチューブ

ミューという存在どころか世界丸ごと消え去ってもなぜか残ったミューチューブ。もはやコサキャツが何者なのか、何のために動画を撮っているのか何もわかりませんが、ビットワールドってそういう番組だから仕方がない。

しめきりですよ!

マス子先生!あなた奥さんいるのに先生やめて漫画家に戻っちゃったんですか!しかもどう見ても一人暮らし用のせっっまい部屋だし!そんなんで今後の生活大丈夫なの!ていうかなんでイトウくんも当然のように編集者になってるの!
マス子先生が既婚者であることを忘れない会のメンバーなのでこのことは一生こすり続けます。

ざっと思い浮かぶことはこれくらいでしょうか。回収されるのかわからない、そもそも公式が覚えているのかも怪しい設定が山ほどあるビットワールド。今後の展開も目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?