見出し画像

Bose SoundLink Miniのバッテリー故障はまず3日放置!

留学前に先輩からプレゼントされたBose SoundLink Mini。コンパクトだけでいい音を奏でるスピーカーは留学にはとても役立ちました。日本に帰ってきて電源をいれるとバッテリーがないと警告。充電を試みても充電されず。この前まで普通に使えていたのにいきなりバッテリーがダメになることなんてあるのかな、と疑問に思いGoogle先生に尋ねる。

Bose SoundLinkにはバッテリーが突然働かなくなることがよくあるらしい。それはだいたい1−2年後に起きることが多いらしい。天下のBoseさんのクォリティとは思えない…。

自力でバッテリー交換ができるらしい

バッテリー交換をしている人が多く、確かにAmazonやヤフオクにはBose SoundLink IIのバッテリーが約5,000円販売されています。

しかし取り外して付け替えるというわけにはいかずハンダを剥がして再度ハンダ付けするという過程が必要。

ハンダごては持っているけど面倒だ…。いっそのこと新しいのを買おうか。安くなったとはいえ17,000円ぐらい。ANKERの同様の製品は5,000円!心が揺れかけましたが、先輩からの大切な贈り物なので修理方向で検討しました。

Bose公式サポートではバッテリー交換11,000円

Bose公式サイトのサポート情報を参照しました。症状を入力してサポート手続きを進めると、いくつかの解決方法が示されています。

接続中、および電源コンセントから外した状態で、製品を使用してみてください。→そもそも充電されないのでできない。
互換性のある電源を使用してください。→電源は純正以外のモノも試したけど反応なし。
別のUSBケーブルで試してみます。→ダメ元で試しましたが何もかわらず。
別の充電器を試してみます。→これもしたけどダメ。充電器のスペックは十分。
スピーカーを出荷モードにし、 1 時間充電します。→充電されておらず反応しないので出荷モードにすらできない。

というわけで解決しなかったので次のステップへ。

スクリーンショット 2021-04-11 9.39.26

対応はバッテリー交換。お値段高すぎる…。さらにGoogle先生に尋ねました。

48時間以上放置すればリセットされる

充電せず完全に放電させて48時間以上放置したら内部でリセットされるらしい情報をつかみました。念のため3日放置して充電してみる。充電されたーー!!!以後、問題なく使えています。

Bose SoundLink miniで突然充電されなくなったら完全に放電させて3日待つ

バッテリー交換する前にぜひお試しください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?