気をつける事。

おはようございます(^-^)/

なんか色々見てたら統合失調症な気もしてきた、、医師には双極性障害が1番可能性高いと言われていますが、、、どうなんだろ?😅


双極性障害になってわかるのですが、意外と周りにいたりしました。ツイッター上で話を聞いたりしてくれた心優しい方もいらっしゃって感動しました🥺その方達がくれたアドバイスを覚えているうちに書いておかないとね。

思い出した順から書く!


・躁状態に気をつける。

1番危ないのは躁状態らしい。周りに迷惑をかけたり行動力があるもんだから、振り回したりしちゃうみたい。あとクレカとか持ってたら散財に注意。買い物衝動に駆られるらしい。

それと躁状態の後は必ずと言っていい程鬱状態がくるみたいで鬱状態を回避する為に躁状態になり過ぎないように気をつけると言ったことが大切みたい。波ですからね。躁状態が振り切れば振り切るほど鬱状態も深くなりやすい。と🤔

逆に鬱状態と感じたならその前は躁状態だったのかも!?と自分の事がわかるかもしれませんね😄


・理解して上手く付き合う

そもそも双極性障害は完治は難しいもので、完治させるというよりかは症状を出来るだけ抑える(波を小さくする)事がゴールみたいです。まずはそこを受け入れる事が大切みたいです😅

悲しい現実ですがしょうがないですね😭割り切りましょう🥺


・薬の用法用量は必ず守る

薬のオーバードーズ(必要以上に飲み過ぎてしまう事は厳禁です。当たり前ですが😳

鬱状態のときはひたすらネガティブになるのでそういった衝動にかられるのも珍しくないですが、我慢しましょう。

僕が現在処方してもらってる薬は

・ラミクタール

・レキサルティ

・トラゾドン

の3種です。ラミクタールという薬はいい薬みたいです。ただ、副作用が出やすいらしいです。薬疹とかポツポツ出来やすいみたい😅

対策としては少量から始め、徐々に増やしていって身体に慣らしていくのがいいらしいです。実際僕もそうしてもらっています。

そこに一気に薬を飲むという行為をしてしまうと今まで徐々に慣らしていのが全て水の泡になるみたいです😭😭😭

僕は週1ペースで病院に通っているので数ヶ月単位で無駄になりそうですね🥺🥺オーバードーズはやめましょう!😄


・そーゆー時と思って気楽に

鬱状態の時とかは特にネガティブな思考に陥ってしまって朝起きれないだとか、行動が中々出来なかったりすると、自己嫌悪を感じるのも珍しくないと思います。


双極性障害は脳の異常症状なので自分を責めるのではなく、脳から動くという命令伝達物質が上手く分泌、運搬出来ていないから動けないんだ。仕方ない。と開き直りましょう!

僕はこれでかなり救われましたw


と、長くなってしまいましたが今回はこれくらいにしておきます。また思い出したり思いついたら書こうと思います😄


では✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?