10月のせんにん会

面白い体験をしました。

私がオートノミートレーニングを学ぶきっかけになったのは、T代先生から、”興味がありますか?”と聞かれ、”興味があるなら参加してみては?”と教えていただき、、福岡で二日間開催された勉強会の、日曜日だけ参加したのがきっかけでした。

それがどういう心理療法なのかは、体験するのが一番だということで、その日2人目のクライアント役を引き受けました。

そこで私が相談した内容は、、”人の名前と顔が覚えられない”ということで、トレーナーはN野先生。
トレーナーは、”う〜ん!それは困った。私も苦手なんですよ。”って、第一声。
私の緊張を解いてくれました。

その後オートノミートレーニングの勉強が始まるのです。

私の中のいくつかの点を発見し、それがつながって、

弱視である私に、母から人の3倍努力するように言われていたことと、その後の

やめられない。
スケジュールを埋めてしまう。
見えているフリをしていること。

そんなものにつながり、とても空回りをしていることに気づかされました。

その後は、色々なものをやめることができるようになり、自分に安定をもらいました。

そんな私でしたが、先日ふと気がついたことがあり、オートノミートレーニングは、5年後の私を変えてくれるんだと実感。

それは、母と普段の会話をしている時のこと、

新聞に指を差され、”ほらこれ!”と何気ない一言を、母から聞いた時、悪意なく、自然に一言が言え他のです。

”書いてあるって言っても見えんし”

その時は気づかなかったのですが、こんなにスムーズに穏やかな気持ちで”見えない”の言葉を、母に言えたのは初めてだった気がします。

これまでは、その言葉が体のどこかにぶら下がる感じで、何も言えなかったり、母以外の他人に、自分が見えていないことを晒す時には、自虐ネタ的な、気がしていましたが、今回は、

とてもスムーズに、
すごく穏やかな心で、
言えました。

ほんの一瞬の出来事で、日常生活の瞬間でしたが、オートノミートレーニングに感謝でした。

もちろんその定説者である、グロッサルト先生、最初にトレーナーをやっていただいたN野先生、日本オートノミー協会や、せんにん会の皆さんに感謝です。

導いていただいた師匠のT代先生に感謝です。

と、色々と思い出してじんわりしているせんにん会事務局のIce.です。
(まくらがながいと言われそう)

明日でもう10月。
10月のせんにん会は、プラクティスコースのみ。
10月7日20:30から、オンラインで行います。

zoom IDは、プラクティスコースの皆さんに後ほどメールいたします。

なぜベーシックはないの?と思っている方がいらっしゃるかもしれないので、(絶対いるはず)その理由を。

10月31日に、一般社団法人日本オートノミー協会の体験会を行うことになっているからです。
この体験会はどなたでも参加することができ、オートノミートレーニングのレクチャーがあって、実際のセッションを見ることができるという、まさしくオートノミーを体験できる会です。
申し込みは近日中にこちらにシェアさせていただきます。
周りの方に、お声かけいただき、参加していただくと、オートノミーを学び、実践する仲間が増えて嬉しいです。

是非お友達誘って参加してみてください。

ではプラクティスコース、第3回体験会(こちらはせんにん会ではないですが)の参加表明をお待ちしております。
それぞれの募集メールにリアクションしてくださいね。
(*このメールはお知らせのみ)

youtubuチャンネルせんにん会に、中間報告と、今後の活動をアップしています。
そちらのチェックと、チャンネル登録もお願いします。

最後にもう一つお知らせ。

ポッドキャストせんにん会というポッドキャストを始めました。
そちらのご視聴もよろしくお願いします。(iPhoneをお持ちの方は、下記のURLをクリックしてご登録ください)

長々とおつきあい頂きありがとうございます。
では、またご連絡いたします。

せんにん会事務局Ice.

ブログURL:https://1000ninkai.blogspot.com/
senninjyuku@gmail.com

クリーム通信がnoteに
https://note.com/senninkai

せんにん会ポッドキャスト
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93%E4%BC%9A%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88/id1532636209

せんにん会Youtubuチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCb4gjp6PNR0Hw45oCTKV0xQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?