見出し画像

脳内サミットから、胸筋開いて首脳会談

は、すでに公開しているのだが、以前FBに投稿していた、脳内サミットをここに追記しておきたい。
ここ数年で、サミットから、首脳会談へ発展したというところか。

脳内サミット

見つけた。読んでみて。

ここのところ色々と考えなければならないことがあって、悩んでましたが、ある程度スッキリしたのでここに書き込みます。
 
年末から視力が落ちて来て色々と検査をしていました。
年末押し迫って、28日に眼科受診。
その時”再発?”かもしれないということで検査を進めることになり年明けに、MRIを。その結果再発の可能性があると出て、
 
”おいおい”って感じになって、、、。
 
私のそもそもの疾患は、網膜芽細胞腫って病気で、網膜にできる小児がんって感じの病気で、今回の再発は、網膜上に腫瘍がまたできたってことで。
ただ小さいということと、とても鑑別が難しいということで、また時間をおいて検査ってことに。
その3度目の検査が今日でした。
 
盲学校に通っていた頃、同じ病気の後輩がいましたが、卒業する前に他界した後輩や、ずっと何もなかったのに、40歳前に再発で、いなくなった先輩がいたりして、色々と頭が忙しく働いて。
 
もしそうだとして、じゃあ自分の目の腫瘍をどう治療するのってことで、3通り選択肢を与えられて、3週間色々と考えて疲れました。
 
1子供の頃に受けたように、レーザーで網膜を焼く
(これって網膜を焼くのだから見えなくなるよね。
ベットにのせられて、行って来ま〜すって感じで病室を出て行って帰って来た時にはどのくらい視力が残ってるのだろう。0ではないと思うけど限りなく0に近くなるのかな?)
 
2抗がん剤療法で腫瘍をたたく。ただし江戸でしか治療ができない。
(何回暗い上京しなくてはならないのだろうか?前後で遊びに行く余力はあるかな?横浜まで鍼治療いけるじゃん!)
 
3眼球ごと腫瘍を摘出。
(これ嫌だね。それこそストレッチャーで行って来ますからの帰って来たら、全盲にってパンチききすぎ、さすがに耐えれないような気がする)
 
いずれにせよ見えなくなるんだろうなって感じで、いろんなことを考えました。結構疲れる作業でしたね。
自分の中の最悪を考える自分と、最善を考える自分と、ラッキーを期待する自分と、最悪の中の最善を考えるポジな自分と、ラッキーなんかないんだ、自分で、食いしばって生きて行くんだって考えるネガチブな自分ナドナド。
それはすごい数の自分と、脳内サミットしてました。
 
今日の検査の結果、再発の可能性はぬぐえませんが、この3週間で主要と思われる部分の形も変化していないので、経過観察して行きましょうということに。
 
ホッとしてます。
 
この3週間限られた方に相談や報告という形でお話をしました。力一杯心配ししてくれた皆さんに感謝です。
 
改めて少ししか残っていないこの視力に感謝です。
この先見えなくなる日も来るかもしれませんが、今のところ見えてます。生きてます。
 
やりたいことやれることを力一杯楽しんんでいこうと思っています。
 
これからもよろしくお願いします。
 
生きてます。

が脳内サミット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?