見出し画像

仮免学科(一発試験)

仮免の学科試験
一夜漬けでもノー勉でも受かると
ネットの書き込みで見ますが。

私が受けた時
10名中、合格者は5名で
落ちた人は驚いていました、、、

ですので、必ず勉強はして行きましょう👍

一発試験の場合は自主学習となります
とにかく過去問をやる事が重要です。

新しい問題は、ほぼ出ません
過去問の組み合わせが変わるだけです。

私は1週間、毎日1時間の勉強で
合格できました🙌

オススメの勉強法

Youtube聞き流し

このチャンネルは仮免・本免の問題を
50〜100問ずつ読み上げてくれます。
各問題に回答と簡単な解説もある為
問題を聞きながら⭕️か❌か考えて
間違った問題をスクショすると、
スマホのライブラリーが
間違った問題集になります!

あとは間違った問題を、ひたすら復習。
理解できない問題は、大体ググれば理解できるので、ひたすら問題を解くのがオススメです。

アプリもいいですが、問題を読んでくれるのと
テンポが良いのでサクサク進みます。

今まで運転した事がある人は、
簡単な問題ですが。

免許を持った事が無い人は、
全く新しい知識と思い込みを直す作業が
すんごい大変でした💦

ただ、この知識は本免試験でも大いに役立ちますので、ここでしっかり勉強すると
非常に後々、楽になります🙆‍♀️

試験は現在予約制です

お住まいの都道府県 
学科試験で検索してください🔍

大体2週間ほど先の予約になります
(2024/7/31現在)

試験はタブレットで行います
書き間違いなどが無くなったのと
合格発表も、早くなりました🙌

ただ午前スタートでも13時ぐらいまで、
なんだかんだでかかるので、
予定は1日空けときましょう🙆‍♂️

午後試験を申し込んで
朝は勉強するのがオススメです📚

会場は独特な緊張感ですが、
基本対応は良いです。
ただ皆さん警察官ですので
話を聞かなかったり、こちらの対応が悪いと
厳しい態度を取られてる人は
チラチラ見ました💦

総合窓口などもあり
当日の動きは丁寧に教えてくれるので
安心して行ってください。

ただ遅刻厳禁です🚫
集合時間の10分前ぐらいに
着いておけば、落ち着いて試験を
受けられると思います👍

試験ギリギリまで勉強出来ますので。
参考書など持っていくと良いと思います🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?