阪神は何故丸佳浩と浅村栄斗の獲得に乗り出さないのか

なんで西やねん‥

関西弁かどうかは別にして、皆さん正直こう思いませんでしたか?

私は思いました なぜ丸、浅村という両リーグのMVP候補二人がFA宣言するというこれ以上ないチャンスをみすみす逃そうとするのか。しかも二人とも中軸で30発以上打てて率も残せるというのに・・            
阪神の弱点であるセンターラインの補強にもピッタリ。これ以上ないチャンスではないか などと考えていたのですが、手を引くのにはあまりに決断が早すぎませんか? 実は事前の段階でなんか理由があったのではないか 今回はそんなお話です

そもそも移籍の理由ってどういうものがあるのでしょうか

①昔からファンのチームへの移籍

代表例:清原和博(西武→巨人)

ドラフトで西武に指名され、希望球団であった巨人に入団することは叶わず涙を流した清原選手。その後FAで念願であった巨人のユニフォームに袖を通しました。

では、上記の2選手はどうでしょうか

浅村選手:松井稼頭央選手のファンであり、西武ファン 関西出身ではあるが阪神に関心なし

丸選手:巨人・ロッテ という関東球団のファン 関西の球団に興味なし

このパターンでの阪神移籍は考えづらいですね これだけで判断するなら阪神には脈なしです

②より強いチームへの移籍

代表例:内川聖一(横浜→ソフトバンク)

当時毎年最下位争いを繰り広げていた横浜から常勝ソフトバンクへと移籍し、移籍1年目で見事優勝という栄冠を掴みました。

では2選手を見てみましょう

浅村選手:今年優勝してるチームの選手なので最下位の阪神に移籍するのはこのパターンには当てはまらない

丸選手:同じく優勝チームの選手であり、最下位の阪神に移籍するのはこのパターンには当てはまらない

③よりよい条件を求めて

代表例:杉内俊哉(ソフトバンク→巨人)

当時のソフトバンクは独自の査定方法を採用しており(ここでは割愛)、4年連続の2桁勝利もあまり評価されず、フロントとの対立もあり、結果的は4年20億という大型契約で巨人に移籍しています

浅村選手:ソフトバンク・楽天という資金力が豊富な球団が参戦を表明しており、阪神が勝てる見込みは薄い。

丸選手:大正義巨人軍が参戦 12球団トップクラスの資金力。金額面で勝てる球団は少なく、マネーゲームになると阪神には厳しい。

④故郷への帰郷

代表例:岸孝之(西武→楽天)

東北出身の岸投手はFA権を行使し、自分の故郷に近い楽天へと移籍しました。

浅村選手:大阪府出身であり、高校も大阪桐蔭、阪神タイガースは地元。これには当てはまる。

丸選手:千葉県出身、高校も同じく千葉県にある千葉経大付 関西にはゆかりなし。

⑤出場機会を求めて

代表例:藤本敦士(阪神→ヤクルト)

鳥谷選手の活躍などにより出場機会が減少していた藤本選手は一からレギュラー争いをできる環境を求めてヤクルトへと移籍しました。

浅村選手:3年連続フル出場 このパターンの可能性は0

丸選手:今年は怪我で125試合の出場にとどまったものの、それまで4年連続フル出場。同じく可能性は0

⑥憧れ・コネクション移籍

代表例:新井貴浩(広島→阪神)辛いです‥

皆さんご存知辛いさんです。当時広島の4番打者であった新井さんは、憧れであり、兄と慕う金本選手の在籍していた阪神へと移籍します。

浅村選手:阪神には岡本選手が在籍しているものの、引っ張ってこれるほどのコネクションではなく、厳しい。特に憧れもない様子。

丸選手:恐ろしいほど何もない。本当に何もない。

ここまで主な6つの要因を挙げてきましたが、どうでしょうか

もうお分かりかと思いますが、2選手とも、阪神に来る要素がないんです。

6つの理由を挙げましたが、恐らく主な理由は①・②・③・⑥あたりになるのでしょう。
見て頂いたように、これらの条件においては全てで、阪神は他球団に比べて思っ切り出遅れているのです。
個人的な意見だと両選手ともめちゃくちゃ欲しいです。パワプロのペナントモードで資金レベルをガッポリにしてでも欲しいです(伝われ)

ですが、冷静を状況を見つめれば、阪神に勝てる要素はほとんどありません。
ファンでもなく、強くもなく、金額を出さず、コネもない球団など誰が行きたいのでしょう。

上でも話した通り、両選手めちゃくちゃ欲しいです。阪神ファンの方々の言うことも痛いほど良くわかりますし、たとえ脈がなくとも、交渉のテーブルくらいついて欲しいです。また戦力を補充することなく来年を迎えるつもりなのかと考えると学習能力のないフロントにも腹が立ちます。しかし、今回の状況を見れば、あまりにも手を引くのが早すぎる気もしますし、事前の段階で獲得できる見込みが立たなかったと考えるのが普通ではないでしょうか。

けどやっぱり丸か浅村欲しかったなぁ‥

おしまい。


追記:10月20日に浅村選手が楽天への移籍が決定したという報道がありました。金額面ではソフトバンクの方が上という話もありましたけど、色々な話を総合すると浅村選手は⑥を優先的に選んだみたいですね。

#FA #ストーブリーグ #丸佳浩 #浅村栄斗 #阪神タイガース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?