相手に伝わる

仕事でもプライベートでも会議や何か大事な話をしたいとき、

ついついその問題点などを最初から話してしまう・・・

もしくは最初の出だしの言葉から何か難しいオーラを感じさせてしまう事があると

思うのですが、これって本当にその話を聞いてほしい場合は逆効果なんですよね。

これから難しい話やあまり明るくない話題を話さなくてはいけない、そんな時こそ

最初の言葉が大事なんです。

なんか聞いてみようかなと思わせるような掴みの話題や話の持って行き方ができないと

人の心は動かせない。

そんな気がします。

昔そんな話を生徒にしたことがあります。

まあ、ここがうまくできている人はたくさんいると思うのですが、もし、つい議題からすぐに入って

しまって話がまとまらないということがあったらこの基本を思い出してみたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?