見出し画像

Joy-Conフルトラを真似して分かった事

はじめに

お久しぶりです、扇那です。この記事はジョイコンでフルトラする記事を実行してみて分かった反省点などをまとめています。もしやってみたいって人は私の記事も参考にすると失敗が減ると思います。

引用元:元サイトより

Joy-Conでフルトラした話(SlimeVR,Quest2,VRChat,9点トラッキング)

やり方等の説明は上の元サイト記事を読んでください

用意するもの

本題です、用意するものは…

  • PCVR(Meta Quest 2等)

  • つよつよPC

  • Bluetooth USBアダプター(受信機)『1000円』

  • Joy-Con (Lコンが望ましい、トラッキング分。今回は3つでやってみました)『Joy-Con1セット8200円』

  • 止めるためのベルト

┗脚(腕にスマホを固定するバンドで代用)『800円×2』
┗腰(旅行用バンド『550円』ウエストポーチ『890円』)

  • 参考記事内の怪しいソフト×3

(すでに持っていた物やお金のかからない物は金額を書いてません)
自分は『12,240円』かかってますね!どれを買えばいいのかわからないって人は参照記事の最後にある商品をポチれば大体OKです!

結論!

先に結論を言いたいと思います。
右側コントローラつながりにくいし、3点だと足が上がらん!!

解説という名の考察(つながりにくい編)

まずなぜ右側コントローラー(以下LRボタン、どちらがあるかで名前を割り振るとし”〇コン”とする)がつながりにくいのか。

(引用元: https://www.nintendo.co.jp)

この機能表を見るにRコンの方だけHOMEボタンが光ると言う追加機能がある為それがBluetoothの性能を著しく低下させているのではないか?と考えられる。
他にもLコンには無いモーションIRカメラが全体の機能を低下させている可能性もある。
switchのゲームでは影響はないがトラッカーとしてはRコンはオススメ出来なさそうだ

解説という名の考察(足が上がらない編)

今回、Joy-Con3つとMeta Quest 2を使ったのだが足が上がらなかった。

トラッキングは成功したが足を上げることができないのだ。

何を言っているかわからんかも知れないがやってみると「あぁ、そういうことか」と納得するだろう。この問題を解決するにはたくさんのJoy-Conが必要になるが正直微妙である…

右が想像してた『足を上げる』左が実際に出来た足のあげ方

どうしてこうなるのかと考えたが、そもそもJoy-Conは傾きしか認識できないので足先1つだけで上下の認識は出来ない=高さの判定が出来ないのである。ただ『蹴る』が出来ているのでジャイロセンサーによる傾きで上下以外をウエストから関節毎に球体に計算されているのではないかと予想(今回で言えば腰を中心に球体型に足が動く)

つまり、膝部分にもJoy-Conを付ければ足が上がる可能性があると言う事(お金無いのでやらないけど)

さいごに(感想)

これほどダメ!みたいに書いてしまいましたが、今回の記事はしくじり先生なんです。
Joy-ConトラッキングをするのであればLコンをなるべく集める、そして『位置』ではなく『角度』で体を操作すると言う事を頭の隅に入れておけばお遊び程度には楽しめるフルトラ機能でした(とは言っても30分くらいでトラッキングがズレてきちゃうんだけどね)
ただ、Joy-Conが1セット約1万くらいなので3セット買うんだとしたらUni-motionとかのフルトラセットを買った方がお得だと思います。


ライター:神成扇那
Twitter:@senna0222
VRCID:senna0222

いいなと思ったら応援しよう!