見出し画像

新弾!戦国武闘会で超絶強化!?最高11連勝!赤白武者ワンショット解説!!

どうも!閃光のイケです。

こちらの記事は全文無料です!!

今回書く記事は戦国武闘会により強化された僕が大好きなカードの「ボルメテウス・武者・ドラゴン」についてです。

まずは僕が武者がどれだけ好きなのかを知ってもらえたらなと思います。

画像31

画像32

画像33

画像34


青武者カッコよすぎんだろ…🤤🤤🤤


という事で武者好きなことはおわかりになったでしょうか?😎

はい!!お待たせしました。

ここからは今回のリストが出来る過程の紹介です。

9弾 武者聖戦伝

画像1

「ボルメテウス・武者・ドラゴン」が初登場しました。(シクめっちゃ欲しい…)

紙のデュエマとは少し違い、出たときにも6000以下を焼けるのが優秀で出た当時は赤白アポロなどにピンで、入れるなどの立ち位置でした。

サンプルリスト :赤白アポロ

画像3

当時は天門のアガピトスなど処理したり状況に応じて除去をできる点が悪くなかったです。

サンプルリスト2:赤白武者、赤白黒武者

画像4

画像5

武者主体のリストも組んで回してましたがやはりパワー不足なのと武者がSAじゃないのでモノノフムシャルピアをうまく使えておらず終いでした。

黒入りはゲキモノノフムシャルピアを蘇生したりして武者をサポートして武者ゲキメツが破壊されたらグールで殴る山でした。


9弾EXパック聖龍凱旋

9弾のEXパックにてこのカードの登場です。

画像6

ボルフェウスヘヴンの登場により武者ドラゴンが除去出来る点と進化元になる点が相性よく、これによりムシャルピアも能動的に採用され、武者ドラゴンで攻めも可能で柔軟に動くことが実現しました。

サンプルリスト3:赤白武者ヘヴン

画像5

こちらはオチャッピィさん(@OCHAPPY_DMP)

がTwitterにてこのリストをツイートされていて、めちゃくちゃエモかったので使ってみた所、かなり感触が良かったです。ほんと感謝です。

そして10弾の登場により武者に革命が起きました。

10弾 戦国武闘会

画像7

10弾の登場で武者に関するカード強化が来ました。

念願の「竜装ザンゲキ・マッハアーマー」の登場です。

画像8

遂にデュエプレでクロスギアが初登場しました。

このカードの登場により、武者ドラゴンをSAにしつつ、自分のサムライとドラゴンがSAを持つのでワンショットが可能となりました。

このカードの強みはドラゴンとサムライに軽減がある所です。

画像9

画像10

画像11

また、今回のアップデートでこのカード達も種族にサムライがついたことにより軽減範囲内となりザンゲキを出すだけマナカーブがかなり良くなりました。

ザンゲキを除去されたくないルピアにつけてSAとパワー+2000が付与される為、殴る事も殴り返しもしやすくなります。

そんなところを踏まえながら出来たのがまずこちらのリストです。

今期:武者初陣

画像12

画像13

さり気なく武者にも新カード出てて嬉しかった。めちゃくちゃカッコよすぎんだろ✧⁺⸜( •̥௰•̥ )⸝⁺✧

ありがとうございます( T ^ T )

しかしこのカード何故か武者恩恵を受けられなくて泣いてます(´;ω;`)

訂正が入ってほしいですね。

そんな感じで作ってみたこのデッキ、まさかのこんなことになるとは…

10弾が出るまでランクマをやらなかったので今期はプラチナ5の星1からスタートしました。

画像14

まじで勝ちすぎでした( ˘ω˘ )

相手のジャンプアップチャレンジで負けられねぇってなりましたが惜しくも負けました( ˘ω˘ )

このあとは勝ったり負けたりが続き、少し構築を見直す事に…

最終リスト

画像15

特に使用しなかったカードを不採用にして

単色のアシガルピアを採用紫電を増量してできたリストがコチラです↑

このデッキの凄いと思ったカードその1

画像16

このカードを出すと状況に応じて足りないパーツを持ってくる事ができる点です。

画像17

画像18

画像19

画像20

このデッキに入ってる鳥は4種。

モノノフルピア→武者&盾焼却

ムシャルピア→武者軽減&盾増加

アシガルピア→盾増加

ボルット紫郎→ザンゲキサーチ&紫電SA

このようにサーチ札が多いのでデッキの回転が早いです。

凄いカードその2

画像21

今回の新弾の目玉でもあり表紙でもある紫電ドラゴンです。

武者ザンゲキに付いているとSAになるのとボルット紫郎がいてもSAになります。

どんなにワンショットができると言っても今まではスパークでタップされて終わりでした。

ですがこのカードのおかげでサムライが5体以上いれば初めてこのカードがタップした時自分のクリーチャーをすべてアンタップできます。

実質このカードだけで4点叩けるだけでも十分強いです。

凄いカードその3

画像22

いおりん(@Taiga0812h) が大好きなこのカード。

対ガントラやビート対面

キングアルカディアスへの殴り返しに適任でした。

武者で盾が減るのを利用してコストを下げて出すことで早めに盾を詰める事でフィニッシャーにもなりうるカードです。

そんなわけでこのリストで挑戦したところ…

マスター到達への道のり

画像26

画像27

結果最後は4連勝からの5連勝で無事マスター到達!

NDが無事マスター到達したとのことで

ADも同じリストで挑戦したところ…

画像28

画像29

画像30

そんなわけでまさかのスピード出世するかのように一瞬でマスター到達(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!


ここからはよく当たった対面への解説です。

各対面への解説

対ガントラビート(サンプル)

画像23

最速ムシャルピアから武者着地

またはザンゲキを立てることで武者で3面処理も可能です。

各ルピアのザンゲキをつけても殴り返しできることも忘れずに。

相手のハンドが切れるまで耐久し、自分の盾を増やしながら盤面を処理していき、モノノフ効果で盾焼却しながらワンショットを狙います。

対各ゼロフェニ対面(赤黒、4cサンプル)

画像24

画像25

赤黒対面はほぼトリガーが入っていないに等しいので盤面並べて状況に応じてゼロフェニを出させないようにしながらワンショットを狙いましょう。

4cは長丁場になるにつれて不利になっていくのでザンゲキ武者が出来たら積極的盾を割りましょう。

追記8/28↓

対ミラー(サンプル)

画像36

紫電の枠は大和だったりADの場合はホワイトだったりします。

対ミラーはザンゲキ着地から先に殴った方がかなり有利に持ってけます。

相手のムシャルピアを処理ならが武者で殴ると相手は返しのターンに無闇に自分の盾を割りづらくなり、こちらが有利に動けます。

盾を先に割ってしまえば自分のハンドが枯れたとしてもトップサムライまたはドラゴンを引いてザンゲキマッハをクロスすればSAで通すことができます。

対サバイバー天門(サンプル)

画像40

対サバイバー武者で盤面を壊しながら詰めていきます。

画像41

パーギャラが採用されている型が増えているので盤面を、並べて貫通を狙いましょう。

オービスを出されると一見不利になるように見えますが、紫電でフリーズを無効化できます。

紫電のサムライ5体以上の効果を使い、盤面をアンタップして殴りに行きましょう。


この他の対面はまた後日追記致しますのでをお待ち下さい。



8/28 現在のリスト

画像37

画像39

↑このような時マナに単色埋めれば両方出せるときなど、ここぞという時に多色で渋くなるときがあったのでムゲンイングマールを抜き、単色を採用。

画像36

単色でもあり、ドラゴンで盾を増やしてくれる事もあり、ザ・イエスを採用。

ザンゲキマッハサムライドラゴンについていればザ・イエスもSAとなるので盾が2枚増やせます。

ザ・イエス自身にザンゲキを付ければパワーラインも武者同じで8000になるため、殴り返しながら盾を増やせるのも優秀。


終わりに

いかがだったでしょうか?

マジで面白いのでぜひ組んで回してみてください。

武者ドラゴンが強化されたのがほんとに歓喜でついこんな記事を書いてしまいました( ˘ω˘ )

画像38

ちなみに筆者はついに天井まで引いてついにシークレットを手にしました🤤(嬉しすぎる)

対面の解説に関しては気分でもう少し追記していこうと思うのでまたご覧になってください。

投げ銭を置いておきます。今後のモチベになるので良ければお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

最後までご覧になっていただきありがとうございました。

それではまたっ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?