見出し画像

不死鳥NEXTについて

みなさんどうも!閃光のイケと申します。

有料でしたが無料になってます!良ければどうぞ!


久々に記事を書くのでぎこちないと思いますが、良ければ最後まで読んでみてください。

現環境における不死鳥NEXTの解説とリストの紹介をしていこうと思います。

不死鳥NEXT

画像10

画像11

現環境においてデイヤー、バーンメア、ヨミジループなどのデッキが蔓延る中、ドラゴ大王が回答札となり、運要素を含みますが即座にたてて勝ちに繋げる事ができる。出れば勝ち💪💪💪

画像1

画像2

こちらは参考までに、最近使用していたリストでベスト8どまりでしたが毎回のように大王をたてて勝てたリストです。

画像12

画像13

実質モルトNEXTが9枚入っているのでバドガイから大王を投げたりして勝ちに繋げてました。

ただ、ヨミジループが流行る前のリストになりますので現在の構築とはまた異なります。

基本的なプレイング

従来のモルトNEXTと同じで

序盤はブースト。

画像14

画像15

画像16

早くて3ターンで5マナで不死鳥が打てます。

普通は3ターンで打ってもゴミに見えますが

このデッキには禁断が入っています。

画像17

禁断についている鼓動の中から2枚を選択肢いれることができます。

鼓動からカッコイイドラゴンを出して行きましょう!

封印にモルトNEXTが埋まっていれば

実質メンデルギフトNEXTしてるようなものです。

不死鳥ならそれ以上の強さの超巨大ドラゴンを出すことが出来ます。

まるでホーガンブラスターみたいですね💪

画像18

筆者は高校の頃から

ホーガンブラスター大好きです💪💪💪

それはさておき、

不死鳥を使うにあたって気をつけなければいけない事は禁断の封印操作がとても重要になってくることです。

不死鳥の術を一度使うと封印は最大3つ取れます。(出す生き物がコマンドであれば)

2枚目を撃つときはを鼓動を選択するのも手です。

この事は有料の方でも豆知識など書いてます。


ヨミジループ、バーンメア、白緑ネイチャーなどGRを止めるのに

特に刺さるのは

画像5

画像6

といった、GR召喚をさせないドラゴンがいます。

これらを出せば相手は黙ります。

勝ちです💪💪💪

これらを採用した構築がこちらです。

画像5

はい。ボルシャッククロスNEXを採用しGRメタ特化です。赤青覇道のクロックもケアできます😇

画像19

決闘者チャージャーで回収する事も出来ますので覚えておくように!

クロスNEXの使いみちは大王と違い、ミラーにも強いところです。クロスNEXはパワーアタッカー5000を持っているのでアタック中17000というボルドギのパワーを超えることもできます。

この構築を数週間回してみた結果。

1つの欠点が生まれました。

それは初手でメンデを引けても緑マナを埋められていない事でした。

そう。決定的に多色が少ない。そんなことを考えているうちに不死鳥NEXTがCSで良く見かけるようになり、ミラーの事を考えなくてはいけなくなりました。

そしてこれが現在の構築になります。

ここからは有料記事となります。


画像6

新規に入れたのはモーツァルト、鬼修羅、マナロックです。

画像7

殿堂解除はまじで歓喜でした。ありがとう💪💪

鬼修羅は出た時、又は離れるときに

モーツァルト、ドラゴ大王、モルトNEXTをサーチ又は手札から投げられます。

鬼修羅のプレイングとしては場にいる時に不死鳥の術を使い、鬼修羅を巻き込む事で鬼修羅を出すかもう一方の封印から出すかなどを選べます。

勿論この時離れた時のggと出た時のggを起動することができます。

2つの効果を使えるのでggに勝つことが出来ればサーチ&場に出すことが出来ます。お強い💪

画像8

言わずと知れた暴れん坊モーツァルトです。

こちらはミラーを意識したのと全体除去が役目です。ミラーで出されたらヴィルやゴールデンなどで破壊しなくてはなりません。

ただ、モーツァルトはこのデッキで1番の問題児なので使用する際はドキンダムになった時に出すと、ドキンダムは吹っ飛びますのでご注意を。

ドキンダムになった時にモルネクでバドガイを付けるのはあまり好ましくありません。上からモーツァルトで死にます😇

ボルドギで捲れた際も封印が先に剝がしてから開放せずに待機してモーツァルトの効果を使ってから禁断開放しましょう。

画像9

最強の殿堂ドラゴン。メガマナロックです。

なぜ採用しているかというと、ヨミジループやバーンメアにマナをロックさせる事でテンポを遅らせることが出来ます。ミラーに対しても同じです。

覚えておきたいポイント

このデッキの細かなプレイングを紹介します。

不死鳥の術について、

序盤の大型ドラゴンを出す事と

後半のこの呪文は場にいるドラゴンを出し直す役目も持っています。

場に邪魔者がいれば一掃させるモーツァルトやメガマグマ。

画像20

画像21

これらを出せば盤面はキレイになります。

また、後半のモルトNEXTを出し直す事で

画像22

ドラグハートを出し直せますので戦略が広がります。

ここでドラグハートについて豆知識を。

今流行りのGR

画像23

これはクリーチャーを止める効果なので

画像24

画像25

もとはドラグハートのバトガイやハートバーンが龍解してクリーチャーになっても攻撃できます。

龍神丸について

画像26

画像27

今回発売されたブラックボックスに収録されたワタルを採用した構築です。

画像28

ゴールデンにした理由としてはカウンターできたときのボルドギをチェンジして龍神丸を使い回すことを可能です。

こちらはまだ実績は無く脳内構築ですので

参考までに貼っておきます。

良ければ試してみてはいかがでしょうか?

各対面へのプレイング

対 赤白アバレガン

画像29

画像30

最近は赤白龍終アバレガンが流行って来ているので受け身を強くし、リリアングのダイレクトケアを多めにしております。

序盤にプーンギやミクセルを出されてビートされてしまうとトリガーでシシオーを祈るかボルドギで禁断開放を狙いましょう。

画像31

対 ドッカンデイヤー&ヨミジループ

デイヤー相手はドラゴ大王を出せば勝てるのは変わらないのでデッキパワーは下がってません。

また、デイヤーに関しての最速でNEXTが捲れた時は相手のマナが少なければハートバーンで突っ張れば勝てます。

デイヤーの受けは殆ど入ってない構築がほとんどです。

ジューサーを踏んだとしてもマナが無ければループには入れません。

マナが多い時は大王チャレンジしましょう💪

ヨミジループも同様です。

対 白緑ネイチャー

白緑ネイチャー相手は先に不死鳥を撃つか、ネイチャーを撃つかの速さが勝負です。

画像32

ですがこちらにはボルドギがあります。

ミラダンテ型でもウィズダム型でも禁断開放出来れば勝ちです。

対 零龍墓地ソ

画像33

画像34

画像35

墓地ソは最速で2ターンでGTをたてられる速さがあります。

不死鳥対面と相手が判断したら即座に殴って来るか、零龍を卍誕させてから零龍でダイレクトを狙って来るはずです。

この対面に対しては不死鳥でドラゴ大王をだしたとしてもオブザで処る手段があるので安心はできません。

画像36

今の構築では大体ザロストが採用されているので相手の盾が1枚ずつ消えていくのでキルしやすくなります。

画像42

画像41

トリガーがあってもGo1ナックルが入ってるくらいなのでカウンターを狙いながらバトガイて封印を取っていくのがいいと思います。

ですがカウンター零龍には気をつけましょう。

零龍もクロスファイアも禁断開放で耐えられます。


対 赤青緑バーンメア又は黒入り


この対面に関してはシャッフを採用しており、不死鳥を止めてきますので打てない場合はブーストに専念しながらボルドギを回収しに行きましょう。

不死鳥から大王だせても油断しないで下さい。

画像38

今のバーンメアには吸い込むが採用されてる構築が増えています。

大王を戻されて返しのターンに巻き返される可能性がありますので大王をだしてもすぐに殴りに行かずに場を固めてから殴るようにしましょう。

黒入りのバーンメアは序盤はハンデス。

画像39

画像41

画像40

ハンデスはジェ霊ニー。

受けにはジョ喰ンマや九番目の旧王が採用されているバーンメアも出てきていますので注意を。

ボルシャックライシス・NEX

画像43

BBPで登場した彼。

画像44

画像45

簡単に言えば、永遠リュウ(タップインはない)とバトライ閣が合体した効果。強すぎる。

早速作った構築がこちら。

画像46

ボルシャックを分断に使った構築になります。

画像47

今までのモルトNEXTとは違い、ボルシャッククロスNEXを無理なく入れることが出来た構築だと思います。NEXTを引けていなくてもボルシャック英雄譚でボルシャック軍団を呼び出すことも可能です。興奮要素…増えましたね💪💪💪

また、不死鳥でミツルギやシシオーをめくれても次のターンNEXTに繋げるようにしました。

興奮要素満載なので是非試してみてはいかがでしょうか?🤔🤔🤔

最後に

最近CS握ってる構築を載せておきます。

画像48

こちらは不死鳥を抜いた構築になります。

最近はバーンメアやガンバト、カリヤドネ、墓地ソが多い読みで作り込まれた構築になります。

バーンメア対面ではシャッフで5宣言をされると不死鳥が打てません。ですがそこをミツルギに変えてシャッフを処理しながらブーストし、NEXTに繋げます。

ガンバトは序盤に場のコストが10にならないようにジョルネードをケアしながらプレイを心がけましょう。大王を出せば勝てます。

カリヤドネに関して、

画像49

お清めシャラップ墓地を山に返して黙らせましょう。正直お祈りです。スーパーデーモンハンドが入ってる構築もあるので禁断開放はしない方がいいです。

墓地ソも同じくシャラップで黙らせましょう。

改良点からすれば最近は赤白ファイアが増えてきているのでシシオーを踏ませたときの返しにドギラゴールデンを採用するのもアリです。


画像50

と、不死鳥の記事なのに不死鳥を抜くという前代未聞の構築です。

相手の意表をつく構築ですので興奮したい方は是非クライシスNEXを使ってみてください。

今回はこれで終わりです。

また記事を書くこともあると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします😊

何か不明な点などありましたらコメントやTwitterのDMからお願いします。

長々と読んでいただきありがとうございました。

皆さんも是非いいモルネクライフを💪

by閃光のイケ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?