青紫レイジュの調整録
どうも、"いけ"と申します。
カードゲームは色々やってきましたが、
長くやっていたのはデュエルマスターズを
主にやっていました。
ワンピカードは去年の11月頃から
本格的に始めました、まだ新米です。
実績はプロフに書いてある通りです。
ワンピカードでのnoteを書くのは
初になりますが、あくまでも自分が調整してきた過程のメモを少しまとめたものになります。
今回は6弾発売前から触れて調整していた
青紫レイジュについてチャンピオンシップエリア東京を終えての調整録です。
今回のレイジュでまだスタンダードバトルを
2回程しか優勝できていませんが、
これから青紫レイジュを使いたいなって人や
レイジュ使いたいけどどういう動きをするか
分からないって言う人向けに参考になればと思います。
まずはカード紹介から
各種カード紹介
各種カード紹介
リーダー:レイジュ
2レイジュ
4レイジュ
4イチジ
7イチジ
3ニジ
5ニジ
2ヨンジ
4ヨンジ
ジャッジ
ソラ
続いてはイベント&ステージカードです。
ジェルマ66
ジェルマ王国
基本的な動き
基本的な動き
このデッキのキーカードは
ジェルマ王国、4レイジュと7イチジ、ジャッジになります。
レイジュでドローしながら手札を減らさずにパーツを集め、序盤はライフを守りながら7イチジで攻めに転じ、終盤はジャッジで大量展開を狙い物量で勝つというデッキになります。
序盤から積極的にイチジやニジを出して詰めていき、
ライフはレイジュでドローできるので基本守ります。
相手の猛攻を耐えて基本的にはすべての対面に
対して8ドン!!のタイミングでジャッジを
出してジェルマ達を展開する事が最終目標です。
これにより、盤面が5体一気に展開する事ができます。
例え盤面に何か残っていたとしても、
攻撃してから盤面を潰して出せば
また変身してイチジが追加で
攻撃出来るというわけです。
7イチジが場に残っている場合は潰さずに
残しながら展開すると盤面に7イチジ2体並んで
相手は処理に困ります。これが強みです。
1ターンに変身を2回使ってしまうと、
ドン!!が伸びないので基本的には
1ターンに1回は変身してドローしながら
手札と盤面を整える事を意識しましょう。
続いては構築になります。
構築
6弾発売前の構築
6弾発売前構築
6弾発売後の各構築
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