見出し画像

【全文無料】DMGP2022使用デッキ45枚ガイアッシュ覇道


皆さんGP2022お疲れ様でした。
閃光のイケ(@senkou_hadou)です。
3年ぶりのGPでアドバンスの上位賞がデドダムと言うことで割と真面目にデッキを組みました。
身内5人でシェアして持ち込んだところ、
見事5人中4人が7-2で最後まで勝ち残り、そのうち2人が予選上がりで見事デドダムを獲る事が出来ました。

自分は残念ながら190位で上がれませんでしたが
自分が考えた山を信じて持ち込んでくれた友人が大きな大会で入賞してくれたので久しぶりに記事にしようと思います。

まずは何故ガイアッシュ覇道を握ろうと思ったかを説明しようと思います。
GPが1ヶ月を切った頃、長野ではアドバンスのCSが2日間ありました。
自分はオリジナルのCSばかり出ていたのでアドバンスの知識がなく、TwitterやDMvaultなどを拝見し色々なリストを見てきました。
とりあえず何が勝ってるのかを確認したところ
クロニクルダークサイドデッキが発売した事もあり…
9月7日〜からのアドバンス入賞がこちら↓

5cモルト、赤黒ドルマゲドン、
ダークネス、アポロ、赤単、ガイアッシュ覇道

この中で自分に使いこなせそうな山、使ったことがある山からまず触れつつ、友人から借りたりして一通り回してみたところ、ガイアッシュ覇道が1番リソースの稼ぎ方がダントツにエグかったのと封殺力が高く、ガイアッシュ覇道を握ろうと思い、いろんなリストを拝見しました。

リスト


参考にまずできたのがこちらのリスト↓

最初はどこかで入賞してた構築を回してみたところ、
初動の数がいまいち少ない気がするのと
せっかくガイアッシュを使うなら
覇道だけじゃなく他の10コス以上のものを入れたくなり…

いろんな山に対応するにはどうしても40枚に収まらなかったのと、同型を相手にするまたは5cモルトやドルマゲドンには出すだけでゲームエンドまで持っていけるVANベートーベンを採用。

こうして出来たのが45枚ガイアッシュ覇道です。

GRはブラフです。
アドバンスは使えるものはとりあえず置いとくといい。
相手がもし先行の場合なんのデッキか分からないので
マナ置きミスを誘う。
とりあえずなんのデッキか悟られないため。

仕事中にこのリストを作って
仕事終わりにCSに出たところ…

結果は3位でした。
1戦目からプレミした。
正直6勝して優勝出来そうだなと思った。
こちらが2日目の構築。
ガイアッシュで反応するカードを1枚増やしたかった為試しにエースヤマタを採用。
赤青アポロ対面の時に運良く引いてマナからロージア出してジャスキル通したのがすごかった。
勝率は前日よりも良いがオポの関係4位。
9月25日に友人が同じリストで2位にもなりました。

感触はとても良かった。
何がいいかってやはりこれだ。

こいつやっぱイカれてるよ✋

メンデルからスタート最速マナカーブが2-5-8。
栄光からスタート3-6-9に繋がるし、
なぜかドロー出来るバケモン。
このカードホントに器用すぎる。
同型対面したときこのカードをどれだけ上手く使えるかで勝率がかなり違ってきます。
9月17日〜の入賞母数がこちら↓

次の週から段々とガイアッシュ覇道が
結果を残して来ていて母数がめちゃくちゃ増えました。

これはGPではミラーだらけになる可能性があると思い、構築をさらに練ることに…
こうして出来たのが今回GPで握ったリストになります。

この構築は結構ミラーを意識して作りました。
2-5-8につなげてギャイアを出したりガイアッシュが残ればヤマタでマナから出せたりと色々器用に動けるようにしました。
呼び声の枠を宝剣にした理由はやはりメンデの確率を上げるのと後半引いた時いつでも強いのが魅力だったからです。
序盤引いても山に何があるか確認しながら青マナ白マナ赤マナのどれかを確定で置けるのでとても便利でした。

案の定本番はガイアッシュ覇道だらけでした。
読みはあっていたものの1回戦目から手札に初動なしで、
相手のメンデル栄光ガイアッシュガイアッシュ覇道ダンテにわからされました。
(僕は4パスです🫠)

ミラー以外にちゃんと勝ててるのもこのデッキタイプ
の強さだと思います。

各種採用内容

まずはエースヤマタと宝剣です。
アドバンスオリジナルともに、
今マガツカゼの採用がほぼ無いため
序盤のマナブーストと後半引いても強い。
普通のガイアッシュ覇道は
マナ回収がステゴロカイザーしかない為、
マナから出せるヤマタはミラーでかなり役立ちました
続いてギャイアです。
このデッキはマナカーブがバカなので
3-6-9でマナは速攻たまります。
ミラーへの刺さりがとてもいいのと、
5cへの回答にもなる。
さらにマナから召喚できるようになるので一気に詰めることもできます。
バイケンです。
アナカラーダークネス対面のセルフハンデスにこいつを捨てれば盤面を戻すことができるので
自身を戻すことによりハンデスを無効化できます。
赤黒ドルマゲドンのパルテノンのEXライフを
剥がしたり、ミラダンテにチェンジしたりと
色も優秀でいい。
ハンデスないし使わないなと思ったら宝剣でマナに置いていいカードの1つです
プチョです。
このデッキはインフェル星樹でマナを一気に伸ばせるのとロージアをトリガーした返しにプチョでインフェル星樹ごとマナに送る事が出来つつ伸びるので蓋をするのに便利。
赤単への回答札にもなります。
ファイナル革命を一度使った後にプチョにチェンジしてマナ送りをさせずに蓋する事も覚えておいてほしい
Twitterなどで有り無しで問題になった
ハヤブサマルです。
これに関してはアポロに対してブロックで耐えるという理由もありますが、個人的に思い入れのあるカードでGP5thにてこのカードが大活躍してくれてbest32まで連れて行ってくれた事もあり、お守り程度の枠です。
使わない対面に対してなど宝剣で光マナとして置けるのも悪くない。
このカードの強さを知ってるのは自分含めておじさんだけなのかもしれない…
ラストはVANベートーベンです。
やはり今回のGPで最大母数だと思われる
ガイアッシュ覇道に
対してこいつを出すだけで
エンドゲームまで持っていけるのと、
アポロ対面にも最速ガイアッシュからそのまま7マナでVANベートーベンで勝ちなので採用。

ガイアッシュ覇道は最大母数だと思うので色々な構築がこのGPでご覧になれると思います。
僕の構築はこんな感じでミラーを意識したおかげでミラー対面の勝率もかなり高いものになっている事が証明出来ているかと思います。

対面のから学んだカード

今回のGPで対戦相手の構築がかなり参考になったのでここに共有したいと思います。
同じガイアッシュ覇道でもそれ入れてるのか!!って驚かされ、特に印象深いカードを2枚を紹介します。

まずはオロチです。
自分が最速マナロからガイアッシュVANで
慢心して殴った時に出てきて自分のVANが戻された時はちょっとヒヤッとしました。
おそらくハヤブサマルの枠なのかなと思います。
結局こっちの山からエースヤマタが出て来たので勝ちましたがトリガーで返されそうになって
危なかったのがとても印象深いです。
そして2枚目はデイヤーです。
1戦目自分はヤバすぎる手札事故で4パスしてしまい、
尚且つ相手がメンデル栄光ガイアッシュガイアッシュ覇道ダンテで最速で負けたのでめちゃくちゃ悔しい1回戦目でした。
そこから最後まで完走出来たのは自分も凄いと思いましたが1日目のGPが終了し、みんなが構築を上げ始めた頃に1戦目に当たったRunoさんの構築にこのカードが入っていました。
のすけさん達とシェアしてたみたいで
ホントに天才だと思いました。
Grもきちんと考えられていて、唯一VANを超えられるカードだとツイートで拝見してホントに声出た。

参考までにGRを載せておきます。
めちゃくちゃわかりみのあるGRでホントに凄いと思いました。

おまけ。2日目のオリジナル

アドバンスの方にかなり力を入れていたのでオリジナルへの調整があまりできていなかった事もあり、握る山は2択でした。

最近CSで握っていたジョラゴンジョーカーズと
CSでは握ったことは無かったですが受けも強いしハンデスにも強いアナカラーグラスパーのどちらかにしようと考えていて、アナハンとアポロ、4c邪王門が多いと読み、2日目のオリジナルはアナカラーグラスパーを握りました。

アポロにスペルビアを踏ませたり、赤単などは九番目で溶かしたり、ハンデスにはパウワーでけん制してと、オリフィナがかなり強かった。
アポロ当たるのが嫌すぎてグラスパーを握りましたが
こんな当たらないなら青魔にも有利なジョーカーズ
握ればよかったと後悔しました😭
握るならこの構築でした。
早期に殴って来る山、赤単やアポロ以外ほとんど有利取れちゃうこの山の方が正解だったかなと思います🥺

最期に

はい、こんな感じで3年ぶりのGPは終了しました。

アドバンス7-2 オリジナルでも7-2 2日間とも完走は出来たが自分がデドダムもボルカニックも持ち帰れなかった事が心残りです。
また来年4月にGPがあるみたいなのでリベンジしたいと思ってます。

それでは〜✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?