見出し画像

ぽこフォーラムリスナー編 覚書

開催 2021年2月28日 17:00~

今回、フォーラムのほうは初参加でした

ポコチャさんの方もフォーラムでは初めてYou Tubeでの限定公開ということでより多くの方が参加しやすい形での進行に運営さんとライバーさん、リスナーが一緒により大きな輪となって、さらに多くの方が参加しやすい配信アプリを作り上げているんだなと改めて感じた

まずは、

2月の障害について

2月2日に発生した障害は外部サービスの障害が原因なので運営さん側も手の出しようが無かったという事 そして、対策のために自社サーバーを用意すべきという意見には現在使用しているサーバーは世界有数大手のサーバーで母体側も自社ではなくそちらに移行しているほど信頼と安定しているところなので、ただほんに年に数回数分の稀にある事が起こったのでぶっちゃけ「しゃーない」

2月15日の障害に関しては一部機能によるDB負荷対策不足という事で、現在は1.5倍にして尚且一部機能制限して運営しているとの事

それにより

画像1

前月から5%ずづ改善されているので、半年前、1年前よりは遥かに改善されているらしい

さらに、今後は

画像2

といった、改善や

画像3

にも取り組んでおり

画像4

最優先事項として、さらに安定を目指しているという事です

直近のランクボーダーについて

画像5

画像6

画像7

画像8

細かいことはわかんないけど、まあこういう事らしい

13:00締め追加について

画像9

画像10

画像11

画像12

詳しくは運営公式さんの方確認して下さい 
だんだん画像多め・・・ご察し下さい( *・ω・)*_ _))ペコリン

画像13

画像14

こちらの方は導入するには不公平感やかなり多くのシステム変更が伴うようで当面の間は終了時間の変更は無いとのこと

画像15

まずは、快適に配信、視聴できる環境作りを最優先に後のこともおざなりにはしないが順列は低いらしい

上のオレンジ丸のように、運営さんは特にライバーさんの事を第一に考えていてくれて
配信つける時も時間を掛けて準備し、終わった後もなかなかすぐに寝付けなかったり振り返ったり整理したりと大変だよね、とライバーさんの事をかなり気にかけてくれていると改めて感じました。

また、最近イベントが多いせいで負荷やボーダー高騰になっているのでは?
という意見も出ているが、イベントを増やすことによって参加者の分散がはかられているので過度な集中は避けていくが、数については減らす方向にはいかない方がより安定できるし、ライバー・リスナーも楽しめるのではと考えているとのこと(常に検討はされているらしい)

プライズに関してもさらに良いものを出していきたいし、リスナープライズも他の配信アプリよりもずっと考えてくれていて少しでも多くの人にポコチャを親しんで欲しいと思いを語っていました。

個人的には地域密着型のイベントは、地元のライバーさんにとっても嬉しいのではと思い大いに賛成・・・だけど参加条件については生まれた場所、育った場所、今いる街、思入れのある街と判断が難しいところですね
たまには参加条件絞って下さい

今後のアイテムについて

4月以降、毎月40個ほどのアイテムを追加していき、よりライバーさんとリスナーさんのコミュニケーションが取りやすく、また文字だけでは伝わりにくい表現もアイテムによって伝わればさらに配信が楽しくなるのではという観点からいろいろと出していくそうです(サイズの種類も増やしていくとか)
それによる負荷や他の対策についてはシステムが別系統なので問題は少ないらしい

また、各枠オリジナルのアイテムコンボ・アイテム・ストーリーなんかで盛り上がれるようになればより盛り上がるのではないかと考えているらしい
(推しの枠でいうと、テクテクからのドンマイかな?w)

3月後半にはアイテムキャラクターのサブブランドやキャラクターのキャラクター(個性)、愛称なんかも取り入れてより親しみやすいものを出していく予定ですって

寄せ書き機能について

画像16

画像17

開発が決定したという事で時期についてはまだこれからだけど、配信スタッフとは別の部門での取り組みによるものなので上記の優先順位とは切り離して進行していくとの事


そして、

画像18

募集の要領についてはまた追って通知するとの事で、フォーラムの中でもいくつか案が出ていました。

コミュニティハンドブックについて

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

六法全書など細かい法律の内容は知らないが、誰でも犯罪は犯したらダメというのはわかっているし多少の知識はある
といった目指すところの40%のためのものを作っていきたいとのこと
妄信的なポコチャ都市伝説もなるべく少なくしていきたい まぁせいぜい七不思議ぐらいに?(とは言って無かったけど)

実は、今回のぽこフォーラム・・・

新規 応募者数299人と過去最多であったらしい(拍手)

今回 ファミリー内でより多くの方に参加出来ればと案内があり
1位のファミリーさんの中からは6名も参加されていたとの事(拍手)

まとめ

の前に他の質疑応答で

現在、アプリのタイムライン・注目にボックス枠が目立つようになっているという指摘に関して運営側も憂慮している
ボックスのタイマー解除にアイテムをという事も検討していたが、これはしてはいけない事であるために別の方法を模索中との事
ボックス自体も考え直すべきではという意見もある
ただボックス枠を否定するのではなく、人前が苦手な人・うまく話せない人それでも枠を開けて人がくればその中からコミュニティが生まれるそういう環境作りを目指していきたいと、むしろボックス目当てに人が集まる仕組みではなく一度は枠に入り無意味なコメではなく自由に気軽に行き来できる枠の配信者を応援していきたいと、リスナーからライバーへ、リスライバーとなってもっと実社会のなかでも配信は特別な場所ではなく、ごくありふれた実社会のひとつの環境であることを目指しているように思えました。

おやチケに関しても譲渡出来ないように考えているのは以前話してましたが、有給休暇みたいなおやチケや、産休・育休など自分ではなく大切な人の為の時間が取れるような、安心して配信出来る環境にしてほしいのでかなり前向きに検討しているが、それを管理・監視する方法が難しいと話してくれました。

定期的なサーバーメンテナンスの導入に関しては、1つ(1ルーティン)のサーバーで運用しているわけでは無いので、アプリを止めてメンテナンスを行うのではなく、分散して行っているので定期的なメンテンス日は決めていないとの事(運用止めてメンテすることはあることもあるが)

そして、今回のフォーラムのまとめ

画像24


おっさんを言い訳にするけど・・・読みにくくて長ったらしくて
とても世に出せるものでは無かったので、ぜひ公式さんや綺麗なまとめをされている方のを御覧ください( *・ω・)*_ _))ペコリン

運営さんの以前のフォーラムのまとめ

すごいわかりやすい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?