見出し画像

乙女向け18推CDを布教したい!まずはこれでしょ、な日常モノ。

BLCDに比べてさらに市場が狭いであろう18歳以上推奨乙女向けシチュエーションドラマCD界隈(長い)。
誰かと語らいたい、同志が欲しい。
筆者のそんな欲望から、このnoteを書き始めました。
数作出ているシリーズも個別に数えた上で40作超を聴いた時点での感想やおすすめポイントを、独断と偏見に基づいてご紹介します。
↑数としてはそんなに多くは無いかもしれないですが、ジャンルはまったり日常モノからイカれた犯罪モノまで聴いているので幅広くオススメできるかと。

18歳以上のオトナな皆様へ!この記事を読んで作品に興味を持ち、あわよくば手を出してもらえると嬉しく思います。

今回のテーマ

初心者向け!捻ったものは置いといて、まずは日常モノを聴くべし!!

この記事は主に、この手のCDに触れたことが無い、あるいはそこまで数を聴いてない方に向けています。
ですのでヤンデレやハードなプレイのある作品は除外。安心して聴くことのできる日常系や定番の人気作を中心に3シリーズ4作を選びました。
ちなみに日常系が大好物な筆者はオススメしたい作品が多すぎるので、今後もこのテーマがしばらく続く予定……悪しからず。

『more more らぶタイム-同い年のカレ-』 (2019)
西園尚樹 CV:つやまろ 

収録時間:65分
全7トラック

 大学4年生のアナタは、同学年の西園尚樹と2年間付き合っており、信頼し合いながらラブラブな毎日を送っている。
 ある日、アナタが悩みを抱えていることに気付いた尚樹は、アナタを自分の部屋へ誘い、お  酒を飲みながら元気づけてくれる。
 悩みを打ち明けている間に尚樹に優しく触れられて、アナタもカレも高まるカラダを抑えられず……。

https://e-fifth.net/spsite/more1/

自分で言っておいて初っ端から定番とまでは言えない作品を持ち出したこと大変申し訳ないのだけど、このnoteを読んでくださっている方はフォロワーさんが多いのでは?
よって大体の方が知りたいのはこのキャストさんの出演作についてだろうと勝手に判断した。

つやまろさんの出演作で一番新しい。と言っても3年前……。
シチュCDでは可愛い年下くんを演じることの多いつやまろさんだけど、今作は珍しく同い年設定でちょい低めボイス。例えるなら白衣に短パンの彼くらいのとっても心地よい低音。

ちょっとイジワルで不器用という設定のわりに愛情表現が多い。つやまろさんの発する台詞に愛が滲むどころか溢れ出ている。
2年間付き合っているだけあってお互いの信頼感が伝わってくる。
全編通して癒しに特化したシナリオで、通常パートも特に変わったことは起きない。でもそこがいい!
寝る時に聴いてるのに途中で大喧嘩とかドンガラガッシャーンとかやられたら寝られるものも寝られないので……。中にはそういう作品もあるけど。
つやまろさんの通常演技で癒されない人間はいないのよ。シチュCDでも日常モノの出演が多いのもそういうことだと思う。感謝。個人的に人生一緒に歩んでほしい声No.1。

エロパートは全7トラック中、2トラック。他のCDも大体こんなものなので標準的。
喘ぎに低い呻き声が混ざるドドド攻め声なのが本当に最高。
個人的に爆萌した台詞はトラック3でカノジョが先に達しそうになった時の『どうぞ』。
これを是非とも聴いてほしい。こういう時に「いいよ」とかはよく聞くし特に変わった台詞ではないんだけど、声の出し方がとてつもなく好きだった。
キスが唇にだけじゃなく耳元多めなのも良い。耳責めの量は聴いたあとの充足感に直結しているというのが筆者の持論。
そして言葉責めが多い。そんで言葉の合間に挟まる相槌が好きすぎてずっと天国。

あと公式的なこのCDの最大の売りは、キャストが演技する際にダミーヘッドマイクに触れているシーンがあること。これ本当に珍しいし、私はこのシリーズしか知らない。
音的には海外のASMRチャンネルで使用しているマネキンみたいな音がするからカノジョ禿げてんのか?……と一瞬考えたものの慰められている時に本当に頭を撫でられている感覚がするのはすごい。
優しい声や演技と相まって信じられないほどメンタルに効く。
そして安眠効果は絶大。私は夕方にこの記事を書くため聴き直しながら寝落ちて、そのまま2時間爆睡した。

以前はYouTubeに公式が試聴動画をあげてたけど、最近チェックしたら消えてたのでお試ししてもらえないのがもどかしい。
(※追記 ポケドラRに試聴があるとの情報を頂きました!ありがとうございます🙏)

公式サイトから読めるキャストインタビューが可愛いからとりあえず読んで。
迷ってもキャストが好きなら買うべし。


slow slow XXX…white/pink(2017)
CV:土門熱

収録時間:white45分、pink50分
全6トラック(うち1はタイトルコール・2は共通)

~white ver~
仕事で疲れて帰ってきたところ、同棲中の彼氏・健太から“夜のお誘い”が。
しかしあなたの状況を察した彼は「やっぱりやめた」と、優しく肩を揉んだりマッサージで癒してくれる。
お喋りして、じゃれあって、そのまま寝ようとするものの
ずっとくっついているうちに彼も我慢できなくなってきて……?

「毎日、いろいろ頑張りすぎなんだよなあ……誰かさんは」
「ちょっとだけ……する?」

「無理しないで、気持ちいいことだけしよ……」
~pink ver~
仕事で疲れて帰ってきたところ、同棲中の彼氏・健太から“夜のお誘い”が。
疲れてはいるものの、想いは彼と一緒だと伝えるためにあなたからキス。
すると健太は、あなたに無理をさせないように 「今日はいつもと違う感じにする……?」と提案してきて……。
「……うれしい。 ホントは、触りたくて……ずっと我慢してた」

「こういうのも良くない? いつもと違って」

https://www.stellaworth.co.jp/original/item/title_11/

これは本当の本当にド定番で人気なステラワースオリジナル作品。シリーズでは第1弾。
テーマはスローセックス。
共通のシーンから、健太の誘いにのるかどうかによって分岐する物語をCD2枚に分けて同時発売している。
収録時間は短めで致すシーンは各CDにつき1トラックのみ。それでも初っ端からイチャついてるし通常パートがほぼ無いと捉えるなら満足感が低いわけではない。価格もお手頃で2000円切る。
何よりキャストが土門熱さんなので、喘ぎ&リップ音のエロさとダミヘ使いの上手さは保証できる。(ちなみにダミヘ使いの上手さとは主にマイクとの距離のとり方の話である)
土門さんの中では高めの声だと思う。世話焼き気質な年下彼氏、お誘いの前にちょっと緊張してるところや、彼女に頼られたいと思ってるところがとても可愛い。声は超かっこいいのに可愛いキャラはしっかり可愛い土門さんすごい。

【white】
疲れた彼女にマッサージしてあげる健太。誰か聴いてる時に音声に連動して肩揉んでくれないかな〜。人といる時に聴くものではないんですけどね!
途中、ちょっとした罰ゲームをしたりくすぐりあったりしてじゃれるシーンがある。そこが本当に楽しい。土門さんはくすぐられる演技が上手い。

エロパートは耳責め厨も満足するキスの多さ。そして土門さんの囁きってダミヘとの相性がいいと思う。声がめちゃくちゃ耳奥に届く。
彼女が舐めるシーンの喘ぎがずっと可愛くて幸せになる。本番は無いけどここが好きすぎるのでファンなら満足できるかと。

【pink】
疲れた彼女を気遣うものの彼女も乗り気だったので、できるだけ疲れない方法でしようということに。誘いにのってもらえて喜ぶところが可愛い。
こちらは本番ありでエロパートも約1トラック分多い。その日の気分で聴き分けられるのがこの作品の良いところ。
本番するの我慢してたのに彼女に煽られちゃって負けるところ好き。
全体的に健太や彼女のテンションが高くノリノリめ。
変わったプレイは無いけど実況というか、よく喋る。まあでもそこまで気にならないのは土門さんの優しい話し方のおかげだと思う。

試聴はポケドラでできるのを確認した。
2枚連動購入特典もあるので買うなら両方共がオススメだけど
単品なら
エロだけじゃなく癒されたい→white
本番ないと嫌→pink

で選ぶといいかも。


『お付き合いのカタチ 西島佑太』(2016)
CV:テトラポット登

収録時間:77分
全10トラック

同じサークルの西島佑太に片思いをしていたあなた。
ある日、佑太から呼び出されて、「付き合って欲しい」と告白をされ《お付き合い》をすることに……。
片思いをしていた相手がそばにいて、一緒の時間を過ごすこと。
恋人同士になった関係は幸せだけど緊張もして、恥ずかしいけどとても楽しい。

《恋人同士のハジメテ》に溢れた、あなたと佑太の日常がゆっくりと穏やかに流れてゆく――。

http://apricot-label.com/lineup/otsukiai/

このレーベルは日常モノを得意としている。その他のシリーズについても後日紹介したい。

今作は1~6トラックが通常パート。告白されて付き合うところから物語は始まる。
そこから一緒に帰ったりデートしたりして仲を深め、トラック7からエロパートに入る。
トラック9も合わせてそういうシーンは2回あるのでこれも『らぶタイム』同様、標準的。
テトラポットさんのお声の中では若干高い方かな?

西島くんは明るくていつも輪の中心にいるタイプで、チャラチャラしてなくて誠実で優しいキャラ。
通常パートは付き合いたてだけあってたまにぎこちなかったりするものの、終始イチャイチャバカップルしている。
観覧車の中でのシーンはこういうのに憧れる人もいそう。
そして、先に紹介した2作品より大学生活やデートなどの日常パートが長めなので、この中では一番過程(導入?)重視な人向け。ずっと家にいるわけじゃなくて割と動き回ってるので癒し効果は薄め。

エロパートに関しては土門さん同様、キャスト的に演技やリップ音、ダミヘ使いがハズレなことはほぼ有り得ないので良い。(その分シナリオがハズレだと悔しい)
テトラポットさんの声は低いし掠れてるからダミヘに良く響くし、切羽詰まった演技の良さったらないよな……としみじみ。セルフSEも毎度トップレベルにすごいし。
付き合ってからの2人の「ハジメテ」ではなく、2人ともそもそもが初体験だけど、「女子よりは分かると思う」って言ってリードしてくれる側になるので、そこまでぎこちないことも無い。喋りが説明的ではある。

シナリオやプレイ内容的には、こういうのが18推シチュCD界隈での平均的な作品かなと思う。(※個人の意見)
これよりつまらなかったら「うーん」ってなるし、これより面白ければ「当たりだったな」みたいな。
エロパートも普通が一番!って方はきっと気に入ると思うし、日常モノとはいえもっと刺激が欲しい!という方には物足りない感じ。猥語がほぼ出ないのでそういうのが苦手な人や、超入門編としてはオススメする。

とはいえ、筆者がテトラポット登さんの声が大好きなのと、作業中はこういうあっさりした作品が聴きたかったりするので買って良かったと思っている。
公式サイトに試聴が充実してるのでそれを聴いて判断してもらえれば。


まとめ

語彙力が乏しいのでちゃんと伝わったかどうか心配ですが、日常モノは人気の過去作を買えばハズレに当たりにくいです。
レーベルごとに特徴があることが多いので、新作を買う時は試聴を重ねて見極めることが大切ですね。
日常モノに強いレーベルは『ステラワースオリジナル』、『milkychain』、『APLICOT LABEL』、『バニラレシピ』あたりが定番で作品数も多いのでオススメです。
他にも『花鏡』などの有名どころはありますが、毛色が違うのでそちらはまた後日。

苦手なプレイがある方は
シチュエーションCD Wiki*(https://wikiwiki.jp/otome18x/)
を確認すると良いと思います。人気作は大体載ってます。(配信限定作品だと漏れがあるかも……)

とりあえず今の私はつやまろさんの新作が一番欲しいです。レーベル関係者さんがこれを読むことはまあ無いでしょうが、もしいらしたら何卒……後生ですから……。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。次回も引き続き同様のテーマでお送りします。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?